抗ウイルス剤に該当するQ&A

検索結果:993 件

1才半。コロナから1ヶ月、熱のぶり返しが続きます

person 乳幼児/男性 -

1才半の男児です。 4月上旬にコロナ陽性となり、39度の発熱がありましたが1日半で解熱しました。 しかし、その後、発症5日目、10日目に38.5℃〜39℃の発熱を2日ほどぶり返し、18日目にも咳と38℃の発熱。都度かかりつけの指示をいただき、解熱剤やカルボシステインをもらっていました。 発症18日目には念のためということで血液検査もしましたが、抗炎症反応も0.03でその他問題になりそうな数値はないとのことでした。 そして発症25日目の昨日から、また39℃の発熱があります。ずっと熱があるわけではなく、上がったり下がったりですが。 本人は時々咳で目が覚めますが基本的に機嫌は良く、食欲もまあまあというところです。水分は取れています。 先程39℃を超えて寝苦しそうにしていたので、アセトアミノフェンの坐薬を入れ、落ち着いたところです。 解熱剤を連続で使わなければいけないほどではないのですが、24時間はもたない感じです。 コロナの影響を引きずっているのでしょうか? かかりつけには、あまりに熱のぶり返しが続くようなら大きい病院で一度入院して検査もありうる、と言われているのですが、具体的にはどういう検査をしていくことになるのでしょうか。 熱が出ている子を見るのは苦しいのですが、全身状態が極めて悪いというわけでもないように感じている一方で、何か手遅れになるようなことがあるのではと不安です。 何かアドバイスいただけないでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

帯状疱疹の再発ついて

person 30代/女性 -

主人(34歳・男性)についてなのですが、お伺いします。 先月1月下旬から、左半身のみ腰痛と足の付け根付近の痛みがあり、3日目に付近の病院で診察して頂いたところ、丁度疱疹が腰付近に出始めていて「帯状疱疹」との診断をされました。処方箋「抗ウィルス剤、ビタミン剤等」を頂いて、2週間経過した頃、疱疹は徐々に落ち着いて、軽度な刺激 (ピリピリした感じと、全体的に腰痛が残っている感じ)になりました。 現在、丁度1ヶ月位経過しているのですが、刺激感のみが 時々発生する程度になってきたのですが、今週に入ってから、帯状疱疹が出た部分と同じ範囲に、湿疹が出ているようで、それが痒くて安眠できなかったりするとのことです。湿疹は、膿・水泡にはならず、小さい赤い湿疹のあつまりが掻いているうちに、いくつかが集まり、小指爪半分くらいの白いふくらみになっていきます。また、主人はもともと皮膚が弱く、検査してはいませんが、よくじんましん?湿疹?などが出来易いみたいです。アレルギー体質だということは聞いてます。(幼少の頃に検査済) 帯状疱疹は一度なると、再発がまれだと聞きました。 この場合は、帯状疱疹の再発でなく、別の原因による湿疹または、じんましんと考えて良いでしょうか? 帯状疱疹の症状がなくなっても、神経痛などが残るというのは、色々調べたところ分かったのですが、一度症状が軽くなった後にかゆみだけが再発することはないでしょうか?

3人の医師が回答

3歳の子供、発熱後から発疹あり。溶連菌でしょうか。

person 30代/女性 -

3歳の子供ですが、3日前に39度近くの発熱と喉の痛み、鼻水があり、2日前には微熱、昨日からは解熱しています。解熱剤の使用はありません。 また、2日前程から、顔が広範囲に赤く、熱のせいかと思っていましたが、解熱後も真っ赤でした。(わかりにくいですが、写真を添付しました) 昨日からはおなか、背中、腕にも細かい発疹があります。 今日には、顔の全体の赤みは良くなってきましたが、にきびのようにぶつぶつがになっています。 昨日受診した際には、喉は赤くないが念のため溶連菌の検査をして陰性でした。 そのため、先月なったりんご病の再燃かウイルス性の発疹かな?という診断で、経過観察になりました。 発疹の痒みが強いので、抗アレルギー薬とキンダベートの処方をうけました。 帰宅後、ネットで溶連菌の発疹の画像を見ていると、子供の発疹とそっくりで、実は溶連菌だけど検査で出なかっただけ?と思うようになりました。 普段こんなに発疹が出ることもないですし、誰が見ても、顔が真っ赤だね、絶対何か病気じゃない?と言われるぐらいなので心配です。 そこで下記について教えてください。 1.現状でやはり溶連菌という可能性はあるのでしょうか? 2.他に疑うべき疾患はありますか? 3.もし溶連菌なのに検査で出なかっただけだった場合、治療をしないままになります。合併症含め大丈夫でしょうか?(小児科でなんとかお願いして抗生剤を出してもらうべきですか?) 4.改めて受診するべき目安はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

毎年繰り返す喉の症状について

person 50代/男性 - 解決済み

5月末頃と11月末頃に、微熱(37度未満だが平熱よりやや高い)とともに喉の痛み、かすれ、空咳の症状が出て2週間程度続くということが、ここ5年ほど毎年起きています。喉の痛みや咳に効くという市販薬を飲んだりしても改善しないため、毎回病院に行っています。いつも通りなら今年ももうすぐ症状が出ると思いますが、 (1)症状が出たら病院に行くべきか?コロナ感染リスクが高いから今年はやめるべきか? (2)予防や自宅でできる対症療法(市販薬も含めて)はあるか?についてお伺いしたいです。 これまでの病院(かかりつけ医がいないので毎回違う病院)では、同じ症状が規則的に繰り返すのに、単なる風邪と言われたり、風邪が治った後にウイルスが長期間残って喉にだけ悪さをしていると言われたり、副鼻腔炎と言われたり、何らかの細菌感染を疑われたりと診断が安定していません。処方薬も都度異なり、漢方薬(桔梗湯や桂枝湯)、吸入エアゾール、抗生剤などですが、薬で症状改善した感じはなく、2週間程度で自然におさまる感じです。関連の既往症としては軽症の花粉症があり、年に数回症状がひどい時だけ抗ヒスタミン薬を使う程度です。

3人の医師が回答

ベーチェット病なのか。ヘルペスなのか

person 20代/女性 -

10日程前から37度くらいの微熱を繰り返しています。寒気と頭痛がすると微熱があります。(4月にしんどい風邪?を引いたときからちょこちょこと頭痛と寒気がある度熱を計ると微熱がありました)最近は下がったかなと思うと35度の低体温になっていて、平熱は36度です。そして数日前から小陰口に口内炎のような大きな出来物もあります。4月と5月にもこれが同じところに1つだけできていて婦人科にいったときヘルペスかベーチェットといわれとりあえず抗ウィルス剤をもらいましたが繰り返しすぎてて効いてるのかよくわかりません。ベーチェット病を自分では疑っていて毛膿炎が背中にたくさんあり、どんどん広がっているのと血液検査したときに白血球数値が高かったのと炎症反応が少しありました。口内炎は1ヶ月に1-2回程できます。眼科もいったのですが何も異常はなかったです、ただ毎月少しずつ視力低下はしてます。たまに意味のわからない蕁麻疹みたいなのも最近はよくでてきてかゆく、おさまるのもはやいのですが。。。身体がおかしいです。総合病院で近いうち見てもらうんですがベーチェット病の場合すぐわかるのでしょうか?最近は毎日頭痛と微熱がひどく、仕事も休みがちなので解明させたいのですが、、、。

2人の医師が回答

膵臓癌末期、ホスピスへの転院について。

膵臓癌の父についての質問です。 昨年末に癌と診断され、手術はできず、抗がん剤も1月に1回受けたのみで、 その後は度重なる発熱等により受けられず、現在に至っています。 その間、胃と小腸をつなぐ手術をしましたが、ほとんどものを食べられず、 点滴で栄養をとっています。 また、胆管炎を併発し、一番強い抗生物質を使用しています。 うみの固まりのようなものもあって、それを出すために、管を入れて、 胆汁を外へ出しています。 先週から帯状疱疹が出て、それに対する抗ウイルス薬も点滴しています。 先週までは歩いてトイレにも行き、会話もできたのですが、 今週からはトイレに行くのも困難になり、日中行っても起きているのか寝ているのか わからないような状態でもうろうとしています。 痛み止めを貼っているのですが、かなりつらくしんどそうな表情をしていて、見ている方もつらいです。 こんな状態ですが、主治医よりホスピスへの転院を勧められ、面談も受けたのですが、 入れるのは一ヶ月程度先と言われています。 ホスピスに入れるまでは、入院していてもよいとのことですが、 ホスピスに入れるまで、父がもつのか、それまでの間、あんなに苦しみ続けなければ いけないのか、ホスピスに入れば父はもっと楽になれるのか、 教えてください。

3人の医師が回答

60代後半男性、帯状疱疹でしょうか。

person 60代/男性 - 解決済み

60代後半の男性です。先週11日から昨日にかけて旅行に行き、朝から晩まで歩いたためか 疲労が蓄積していました。一昨日くらいから右足の膝の内側に赤い発疹が複数あるのを見つけました。痛くもかゆくもないのですが、寝ている間に無意識にかいてしまったようにも見えます。確かに今まで経験したことがないような疲労感がありますし、19日土曜日午後からはのどが痛くなり、20日日曜日には午前中から発熱し、38℃近くまで上がりました。 昨日からは36℃台となりましたが、頻発するくしゃみと透明の鼻水が大量に出るようになり、のどの痛みも少し残っています。もともと花粉症気味であるため、鼻水はその症状のようにも思えますが、かぜをひいているのかもしれません。 宿泊先で虫に刺されたのかもしれません。 2022年5月に帯状疱疹の生ワクチンを接種しています。今回の発疹が痛くもかゆくもない帯状疱疹である可能性はありますでしょうか。 また、帯状疱疹だった場合、今からでも抗ウィルス剤を飲んだ方が帯状疱疹後神経痛の予防になりますでしょうか。 写真も添付致します。どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

2ヶ月以上続くリンパ節腫脹

person 30代/女性 -

38歳女性です。以下、経緯です。 2月初旬 左頸部リンパ節腫脹。上部は大きく腫れ自発痛あり、首の付根は数珠状に10ミリ未満、圧痛なし。風邪症状なし。抗生剤を処方され様子見。数日で上部の痛みがあったリンパ節は小さくなった。 10日間飲みきったあと、2/23全身に発疹症状。 2/27症状悪化のため総合病院皮膚科を受診。プレドニンを処方。発疹は完治したがリンパ節腫脹は治らず。 血液検査から、EBVによる伝染性単核球症ではないかとの診断。 2/27に実施した採血結果 EBV抗VCA IGM 10未満、EBV抗VCA IGG 160倍、EBV抗EBNA 40倍、TARC等の薬疹に関する値は基準値内でした。 15年前にもEBVによる伝染性単核球症になり、数年ごとにリンパが腫れているので、慢性活動性EBウイルス感染症の可能性を心配してくれた、感染症内科に紹介状。 3/20感染症内科受診、慢性活動性EBVの可能性は低い。倦怠感があり、リンパの腫れが複数(10ミリ程度)あるので3週間後に再受診。 4/10首の付根の数珠状のリンパ節腫脹が鎖骨の方まで増え大きくなる。B症状なし。血液検査実施※画像を添付します。所見なし。5/1に受診予約があります。 質問です。 1EBVが原因の伝染性単核球症と考えるのは妥当でしょうか?15年前の感染でIGG 160倍、EBNA 40倍は高値ですか? 2リンパ節炎で2ヶ月以上、リンパ節腫脹が増えることはあり得ますか? 34/15から37.5程度の微熱が出たり、引いていた首の上部のリンパが腫れて軽い自発痛があります。また既存の腫れも大きくなった気がします。いずれも我慢できる程度のことなのですが不安です。5/1の受診予約を早めたほうがいいでしょうか? 4可用性IL-2レセプターの結果がどうであれ、リンパ節の生検を希望するべきでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)