採血後痛いに該当するQ&A

検索結果:4,040 件

TSHが急に上がったのはシアリスの副作用?

person 30代/男性 - 解決済み

先日、4等分したシアリス(5mm)を飲んだ際、甲状腺のあたりが痛くなりました。(その痛みは2週間続きました) また、リンパ節も痛くなってきたので、10月に血液検査をしたばかりでしたが、12月にまた採血をしてもらったところ、 10月20日では、 TSH 4,5(~3,73) F3 基準値 F4 基準値 というように、もう正常とのことで先生もこの調子でいいと言われました。 (甲状腺のエコーもしてもらい、正常とのこと) しかし、シアリスを飲んで、甲状腺に痛みが出たので、採血をしたこの12月8日の午後では、 TSH 8 F3 4,47(~4,0) F4 基準値 というように、いきなりTSHが上がっていて、F3も上がっていました。 F3は今まですべて基準値だったので、超えたのは今回が初めてです。 なぜこんな1か月半という短期間で、TSHが上がったのでしょうか?? その原因を考えてみたら、先ほど書いたように、シアリスを飲んだことと、その日12月8日の午前中は、脳下垂体のMRIを撮ったということだけです。 このMRIを撮った直後から約2日間、頭痛がありましたのでこれはMRIの副作用なのは確実ですが、このMRIの副作用でTSHが上がったのでしょうか? 実は、シアリスを今年2月に初めて飲んだのですが、 飲んだ1週間後に丁度採血をしていますので、その採血表を、今確認したら、 TSH 12 F3 F4 共に正常 という数値になっていました。(8月にはTSHは6まで下がってます) 思い出せば、この時も、シアリスを飲んで、甲状腺やリンパ節が痛くなってましたが、この時は気のせいだとスルーしていました。 流石に今回、またシアリスを飲んで甲状腺あたりが痛くなったので、これは偶然じゃないのでは??と思いました。  

1人の医師が回答

胃の病気は採血と普通のレントゲンのみで解りますか?

person 30代/女性 -

60過ぎの義母が胃の辺りが痛くて吐き気がしてほとんどご飯が食べれない状態でめまいもするようです。ずっと調子が悪くて病院に通院して胃薬をもらって点滴をしてました。家族の検査した方がいいという勧めもなかなか聞いてくれず心配してたら5日くらい前から以前よりも調子が悪くなったようでおととい入院しました。そして昨日、採血と心電図と胃とお腹の辺りのレントゲンを撮ったようです。(バリューム飲んだり胃カメラした訳ではありません)私は胃の辺りが痛くて吐き気もしご飯もほとんど食べれない義母が心配だったので看護婦さんに『心配なので先生と話がしたいです。検査は採血、心電図、レントゲンだけですか?胃の具合が悪いのに胃カメラとかはしないのですか?先生と話させて下さい』とお願いしたのですが『検査した結果は一週間しないと出ないし胃カメラやるかは先生が決めること。そんなに心配なら一週間後に来たらどうですか?』と言われてしまいました。私は医療のコトは詳しくないですが心電図や採血や胃やお腹のレントゲン取った結果が出るのが一週間もかかるのでしょうか?それと胃の具合は胃カメラやバリュウム飲んだりしたレントゲンじゃなくただの普通のレントゲンや採血で解るものなのでしょうか?不安なので義母に家族や親戚がもっと違う病院に転院してもっとちゃんと検査したほうがいいんじゃないかと何度も話しましたが聞いてくれません。このままでホント大丈夫なのか心配なのですいませんが教えて頂けないでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)