検索結果:1,165 件
お世話になります。生後13日の女の子ですが、母乳を飲むときと寝入る時に鼻が詰まったような、フガフガ・ゴロゴロとした呼吸といいますか音をたてるのが凄く気になります。鼻づまりで苦しいのでしょうか?それともぜんそくですか?鼻は白い塊が昨日でてきましたが、まだフガフがいってます。外から見た感じでは詰まってるようには見えません。寝てしばらくすると普通にスースー寝ています。異常ですか?また、黄疸もあり退院後、二度検査をして一度目12.1、二度目11.4 と言われました。下がってきているからいいと言われましたが、明日で生後2週間。まだ目の白い部分や肌も少し黄色く、このままで大丈夫かも心配です。 長くなりましたが宜しくお願いします。
1人の医師が回答
生後40日の女の子です。便が出なくなって今日で4日目です。今までは多くて一日4回、少なくても1回は排便ありました。ほぼ母乳で一日二回を上限にミルクをあげてます。飲みは変化なく、よくほしがります。おしっこも変わらず出ています。本人もがんばっていきむのですが出ません。おならはたくさん出てます。おなかマッサージや綿棒で肛門刺激してみてますが出ません。黄疸で入院になってしまった時に「うんちとおしっこの回数がちょっと少なかったからね〜」と言われたので、かなり不安です。どのくらい出ず、どんな様子なら受診した方が良いですか?他にうんちを出す為にできることは?初めての子なので、とても不安です。アドバイスよろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後2ヶ月25日の赤ちゃんの落陽現象について。 1ヶ月頃からみられはじめ頻繁に落陽現象が見られるようになったので小児科に連れて行って動画をみせたところ、大学病院に行ってください!と言われ紹介状を持っていってきました。 動画をみせ、詳しく調べるならMRIと言われ一応予約だけしましたが…MRIをするのに寝かせるから呼吸が浅くなる子がいると聞き、そっちの方が不安で辞めとこうかなと悩み中です。 追視はできてます。 落陽現象をするタイミングは朝起きてゴロゴロしてる時や、ハイローチェアやベビーカーに寝かせてる時によくみられます。 母乳もしっかり飲めており元気です。 落陽現象は水頭症や黄疸以外に脳の障害などで起こることがあるのでしょうか?
6人の医師が回答
生後2週間の女の子がいます。育児が初めてなのでわからない事だらけです、いくつか質問です。 1つ目、今母乳のみで育ててます。授乳中や寝ている時にゥンチがしたいのか、顔を真っ赤にして力んでいるような仕草をしますがゥンチは出ていません。 ゥンチを見ても、色は黄色でビチャっとしたウンチです。 目の回り、白目が黄色く黄疸気味です、それも何か関係ありますか? 2つ目、添い乳でないと寝ません… 腕枕をしたまま寝てしまう事が多く、首が座ってないのに平気ですか? 3つ目、頭のてっぺんのペコペコはどのくらいでなくなりますか? 4つ目、体温を測ると大体36.1〜2くらいなのですが大丈夫でしょうか? 忙しいとは思いますが返答よろしくお願いします。
今日1ヶ月検診に行ったところ、「心雑音がみられたので小児科に行くように」と紹介状をいただきました。 引っ越したばかりで今病院を探しているところなのですが心配で心配で… 子供の様子は、吐いたりしたこともなくよくミルクも母乳も飲みますし、顔色も良いかと思われます。気になるといえば泣いたとき全身が真っ赤になるのと、生まれて少ししてからずっと鼻づまりでよく苦しそうにしていること、退院のときに黄だんにきをつけるように言われたことくらいでしょうか。 心雑音の投稿を色々みさせていただきましたが、難しい病気なことが多いのでしょうか? 今の段階でなにか疑わしい疾患は何でしょうか? 色々な方と重複してしまっているかと思いますが心配で仕方がないのでどうかよろしくお願いします!!
初めて質問します。今月の初めに女の子を出産しました。退院時に少し黄疸が出ているので3日後に受診して下さいと言われ受診しましたが数値は変わらず…額13.8胸12.8その4日後額14.4胸12.2と数値が僅かですが上がってしまいました。この数値は心配する程の数値ではないんでしょうか…?ミルクを飲む量が減るようなら受診してと言われましたが、母乳+ミルク80飲んでいたのが昨日からミルクのみ50程飲むと寝てしまい1時間半位でまた50程度の授乳…という感じになっています。一回に飲む量が減っても回数増えていたら心配しなくていいんでしょうか…どの程度減ったら受診したらいいのか迷います…。教えて下さいm(__)m
妊娠33週1日で先週、1822gの赤ちゃんを出産しました。 今日で生後7日経ちました。一昨日、私が退院した時に小児科の医師からは「心臓と肺に異常はなく、黄疸が出てるので光線治療を行っています。あとは、母乳・ミルクで体重を増やすだけですね。」と話されました。 飲む量も少しずつ増えているみたいで、18ml×8回のようです。 いろいろ未熟児について調べていたら、早産で脳性麻痺になる可能性が高いと見たので心配になっています。 今の時点で医師からも何も告げられていませんが、今後、脳性麻痺の可能性はあるのでしょうか? お忙しいところ、申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。
2ヶ月半になる娘です。 最近便の色に変化が出てきて、胆道閉鎖症が疑われるのではないかと心配しています…心配しすぎでしょうか? 画像添付しています。 2ヶ月になる前までは画像の5番の色の便でした。 3〜4日前くらいから4番の便色に近くなり、レモン色の便が多く、今日になって3番の便色に近くなっている気がします。 今は目の黄疸はなく、尿は透明です。 普段は母乳を飲み、1日1回ミルクを飲むことがあるくらいです。 哺乳も問題なく、熱もありません。 心配しすぎでしょうか…どなたかアドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。
今日1ヶ月検診に行ってきたのですが、ビリルビン値が高く(18.7mg/dl)で光線療法をすることになりました。 出生時も高く、生後5日目(18.0)で24時間光線療法をし、翌日6日目は(12.4)7日目は(13.1)で退院しました。 2週間後健診でも15.8mg/dlだったため、24時間光線療法をし、翌日12.5で退院しました。その際、採血をし肝機能も調べてもらいましたが「肝機能は正常だから母乳性黄疸 でしょう」と言われました。個人病院で出産したので、簡易検査?で調べてるようなのですがこんなに高い数値が長い間続いても影響はないのでしょうか?
生後1ケ月の女児です。とにかくよくうなり、うなりながら顔を左右に振ったり、手足をばたつかせたり、伸びのような格好や身をよじるしぐさをしたり、口をぱくぱくさせる行為が頻繁にあります。特に寝入りばなにひどく、呼吸も浅く早い感じになります。 起きているときも何もなくてもモロー反射のようなしぐさがみられたり、ひたすら手足をばたばたさせたりします。白目むいたり、焦点があわないこともしばしばです。 これは何か心配な症状でしょうか? 上の子にはなく、頻度が多いので心配になってきました。 ちなみに母乳で体重増加は順調、黄疸があり経過観察中です。授乳後の排気はしっかり出ることが多いですが、排気とともに吐き出したりしばらくして吐くことも最近増えてます
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1165
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療