生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,593 件

ミルクを噴水のように吐きます。

person 20代/女性 -

夜分遅くにすみません。生後二ヶ月の男の子なんですが、一ヶ月たったぐらいから、ミルクを頻繁に吐くようになり、一度産んだ産婦人科へ相談の電話をしました。その時100〜120あげていたんですが、ゲップが出てもうまく全部できっていないかもしれないので、ミルクの量を60に減らして回数を増やして様子を見てください。と言われました。60あげていたんですが回数もたいして増えず…今ゎ80〜100あげていますが、最近ほとんど50〜80しか飲みません。なのにゲップを出しても一日2回3回は吐いてしまいます。だいたい毎回噴水のようです。出る物がない時ゎ少しのミルクと透明な胃液?みたいな物を吐きます。何時間かたった後でもよく吐きます。月曜日に小児科を受診しようと思っていたら、今日夕方6時頃から今の間の4回中3回噴水のように吐いてしまいました。全てミルクの量は50〜70?ぐらいです。毎回ゲップも出ていました。今はつい先程飲ませたミルク(70程)の後寝ています。夜中もミルクで泣く事なく朝までほとんど寝ています。起こしたりするのですが、眠たいみたいでほとんど飲んでくれません。救急などすぐに受診した方がいいのでしょうか?脱水などの心配もありますし、栄養がとれていないんじゃないかと、すごく心配です。体重も普通の体重計なのでハッキリとはわかりませんが、私が乗った後子供を抱いて乗ると4kg程しかありません。ちなみに一ヶ月検診時に3800程でした。特に今週末なのでどうしたらいいのか…すみませんが、早急に返信頂ければと思います。

1人の医師が回答

生後21日新生児、お腹がギュルギュル

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後21日の新生児なのですが、ミルク前後に関わらず、頻繁にお腹からギュルギュルという音が鳴ります。 現在体重は3100gで、母乳とミルクを混合で育てていますが、母乳は左右5分ずつを1日8回、ミルクは40〜50を6〜7回ほど与えています。 ゲップが出にくいこともあり、お腹も張っています。 ミルク後は2時間ほど経っても、口から少量を吐き出したりします。 母乳の出る量が知らないうちに増えたりして、その後に与えるミルクが多いのかと思い、量を減らしたりしていますが、相変わらずお腹のギュルギュル音は頻繁にあります。 赤ちゃんの様子は、便を出したそうにしているときはよく泣き、顔を赤くしてきばっているような感じです。 また、1度だけですが、2日前に黄色の下痢のような便と共に、赤茶色っぽい液体がでてきました。血便なのでしょうか。(写真を添付します) その後は通常の黄色い軟便に戻ったため、様子を見ていましたが、 お腹のギュルギュル音が増えているような気がして、病院を受診した方がよいのか悩み、相談させていただきました。 1ヶ月検診まで様子見で大丈夫でしょうか、もしくはすぐ受診したほうがよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

毎回の吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

生後80日 4380g 出生時2400gの赤ちゃんがいます。 完全ミルクです。 今は120mlを昼間は3時間起き、夜は6時間空けないようにあげているので、一日6回です。 新生児のときから毎回と言っていいほど吐き戻しをします。 そのため、授乳中に何回かゲップさせる、 授乳後30分ほどは上半身を起こした状態にするなどをしています。 ですが毎回のようにゲップと共にごぼっと吐いたり、30分ほどして寝かしたらごぼっと吐いたりします。一回スプーン一杯ほどの量でしょうか。 吐いた後はケロッとしていますし、毎回ミルクを飲み干して、そのあと欲しがりますが、あやして誤魔化しています。 1ヶ月検診や、助産師訪問のときに吐き戻しのことを相談していますが、噴水のように吐かなければ大丈夫と言われました。 しかし、最近授乳2時間後ぐらいにも何回もゴボッと吐くようになりました。 そのときは手足をバタバタさせて遊んでいる時は多いです。吐いた後も楽しそうにバタバタして遊んでいる様子です。動くと吐くみたいです。 質問なんですが、毎回吐き戻ししていても、体重が増えていれば問題ないでしょうか? 飲んだミルクの量関係なく吐いている気がするのですが。 噴水のように吐いたことは一度もないです。

5人の医師が回答

生後4ヶ月 哺乳瓶拒否について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘の哺乳瓶拒否が1ヶ月以上続いています。 妻もミルクの際、哺乳瓶で飲んでくれないと、どうしたらよいかわからないと毎回泣いてしまい、私もどうすることもできず…。 ネットで書かれている一般的な哺乳瓶拒否対策は全て行いましたが効果がありませんでしたが、寝ている時に飲ませるやり方は効果がありなんとかミルク・搾母乳を飲ませています。 このまま哺乳瓶拒否が改善せず、体重が成長曲線を下回った場合はどうなるのでしょうか。 また何か改善できることはありますでしょうか。 生後4ヶ月までの状況 ・出生体重は3030g ・産まれてからずっと混合 ・2ヶ月までは授乳がうまくいかず、ほぼ哺乳瓶でミルク ・2ヶ月からは母乳を飲んでくれるようになるが、一時的に母乳拒否あり ・3ヶ月頃から母乳は問題なく飲んでくれるようになったが、哺乳瓶拒否 現在の状況 ・覚醒中に哺乳瓶を口に入れると舌で押し出したりして全く吸わない。口に入れていると手で押し出そうとする ・母乳を飲ませると必ず寝るので、その後に哺乳瓶を使用、1日6回実施 ・1回のミルク(搾母乳)量は10〜100までムラあり 完全に寝てしまうことも多い ・1日の総量は300〜400で、300を下回る日も少なくない ・母乳はどれくらい飲めているか不明 ・4ヶ月時点の体重は5665g、身長61.9cm ・寝返り、首座りあり ・元気で機嫌は悪くない

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)