生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

赤ちゃんの体重について

person 乳幼児/男性 -

生後3ケ月の息子がいます。 生まれた時は体重が3374グラムありました。 今は6キロちょうどぐらいです。 最初はミルク寄りの混合で育ててましたが 1ケ月ほど前から母乳寄りの混合で育てています。 1回の授乳で母乳が出る量は、80だったり60だったり40だったり 時間帯によってバラバラです。 泣いたらおっぱいをあげるようにしています。 今現在、ミルクは1日3回、1回60ccあげてます。 2週間前までは1週間で300グラム増えていた体重が ここ2週間、全く体重が増えず6キロのままです。 おしっこも一日何度も出てますし、便も毎日出てます。 機嫌もすごくいいし、手足をバタバタ動かして元気いっぱいです。 ですが、2週間前から体重が6キロから増えないのは何かおかしいのでしょうか? ミルクの量を増やせば体重が増えることは分かってますが ミルクの量を増やせば増やすほど、母乳の出が悪くなるとネットに書いていたので ミルクの量は1日トータル180で、あとは頻回授乳で頑張っています。 夜は赤ちゃんが5時間~7時間ほど寝てしまうので、夜中は赤ちゃんが起きない限り授乳していません。 体重が6キロから増えないことは異常なのでしょうか? 生まれた時3374グラムで、3ケ月で6キロという体重自体は問題ないですか? 少ない方なのか標準なのか気になります。

1人の医師が回答

ミルク量減少

person 乳幼児/女性 -

生後2ケ月と20日の娘の事で相談です。 生後1ケ月で口の中(上顎)に口内炎の様なものが出来、おしゃぶりをすると痛むのか泣き出し、哺乳瓶でも乳首があたり痛いのか飲みはじめ泣き出していました。哺乳量が減り心配になり小児科へ。がこうそうと診断されました。紫色の塗り薬を処方され1週間治らず次はフロードゲルという薬を処方され1週間治らず最後に口内炎の塗り薬を処方されました。最初に受診してから約1ケ月後、まだ口内炎様なものはあったのですが、範囲がせばまり、おしゃぶりも出来る様になりました。先月の28日予防接種の際、口の中も見てもらい、治ってはいないが、おしゃぶりが出来るならと薬を中断してもいいと診断。 そして、生後2ケ月経った頃から急激に哺乳量が減ってしまいました。 体重の増えも悪いです。 1ケ月の頃は1日120を6~7回 680~780cc だったのが 徐々に減って行き 今では1回平均90を 6回でたまに120を飲む位、1日560~680cc まで減ってしまいました。 乳首を変えたり哺乳瓶を変えたりしてますが変わらず。。。 良く寝ます。良く笑います。しかし心なしか喃語が減った気がします。 体重↓ 産院退院時には12/21 身長48センチで2940グラム 1ケ月検診1/15で52.5センチ3968グラム 小児科受診1/23 4280グラム 小児科受診2/8 4820グラム 保健師訪問2/21 5190グラム(服込み) 3/6 5400グラム(服込み) 生後1ケ月弱から完全ミルクでの育児です。 哺乳量の減少 体重増量の悪さ は大丈夫でしょうか。。。 それと、今だに完治しない口内炎は本当にがこうそうなのでしょうか。。。 お忙しいとは思いますが よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)