甲状腺機能低下症に該当するQ&A

検索結果:4,465 件

甲状腺機能低下症 症状悪化 検査値基準値内

person 50代/女性 -

 59歳女性です。甲状腺機能低下症で、チラージンS錠75㎍を服用中です。服用を始めてまる3年が経ちました。その間、症状も落ち着き、服用量も75㎍できています。  ところが、ここ2~3カ月、初めて甲状腺機能低下症に罹ったときのような症状が出始め、体調が思わしくありません。具体的には胃腸が動いてない感じで、腹部膨満感と便秘。腹部の浮腫み。体重増加。目の周りの疲労感。仰向けになって寝ているときに気道がふさがれる、などです。初回のときは、これらの症状に加えひどい筋肉痛がありましたが、それは今回はありません。また、こうした異常を感じて行った血液検査では、TSH: 2.56  FT3: 2.23  FT4: 1.61 という結果でした。  担当医からは、結果が基準値内なので薬の増量は考えられないと言われました。症状については、ほかに原因がないか胃腸科等の受診を勧められました。 ご相談したいのは、少量でも増量して、今の症状が緩和されるかどうか経過を見ることはできないのかということです。増量した場合でも、基準値内に収まればOKとはならないものでしょうか。薬の調整は、検査結果のみに基づいてやるというのが原則で、曲げられないものなのでしょうか。今出ている症状を全体的に見ても、甲状腺機能の低下しか思いつかないので困っています。特に胃腸系の不調でQOLが下がっていると感じます。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

血沈高め(高脂血症・甲状腺機能低下症の持病あり)

person 40代/女性 -

昨年の健康断ではありますが、今年も夏頃には受診しようと思っております。 10年前に橋本病とわかり2年前に高齢出産後、毎朝チラーヂン50mgを服用し比較的甲状腺の数値自体は安定しております。 ただ産後10kgも太り、産前でも元々総コレステロールは250越え、悪玉は210で、おまけに中性脂肪も今回は210でした。なので、治療を開始するよう指導もありましたが、循環器科にてそのことをお話すると甲状腺だけではなく家族性の高脂血症だろう言われ、確かに家族(母)は高血圧・糖尿病・高脂血症でもあり数年前より透析中です。表立って症状がないので食事もあまり気にせず間食もしておりそこから改善すべきとはわかっているのですが・・・ 努力しても下がらないかもしれないからと言われたことがあります。 あと日常生活には支障なしという結果ではありますが、血沈が1hが28、2hが53とありました。血沈はオプション検査で受診したのですが、そこに関係するのか産後の血液検査では、赤血球:490 ヘモグロビン:14.8 ヘマクリット:44 白血球:5430でした。 今年の検査では血沈検査はしないつもりですが、これは何科かで詳しく検査すべきですか? あと昨年腹部エコーで脂肪肝を言われました。 それよりもまずは食事や運動療法でしょうか? 子供がまだ小さく働いているので運動は室内で数分でもできる程度のものでしか難しいのが現状です。さすがに年もとってきたので、意を決して頑張ろうと思いました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)