痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

7歳 一型かMODY糖尿病について

person 10歳未満/男性 -

以前より長男の血糖値が高い為、相談させて頂いている者です。 現在7歳、2歳8ヶ月頃に自宅の血糖測定で食後だけ血糖値が高い時があり病院を受診し その時はa1c5.5、2週間後にa1c5.7、cペプチド0.67、GAD抗体ともうひとつ抗体検査をしたのですが、そちらは陰性で、気にしなくていいといわれ5年程経過しました。 現在食後は1、2時間100から140には収まっているのですが、たまに1時間が高く出る為小児内分泌内科で検査を受け、a1c5.8、cペプチド0.56だった為、ブドウ糖負荷検査と尿中cペプチド検査を受けた所、結果がとても悪く、負荷前89、30分188、1時間208、1.5時間132、2時間151、インスリン負荷前3.7、30分22.9、1時間、29.8、1.5時間15、2時間18.9、HOMA-B51.2、インスリンインデックス0.194、HOMA-R0.813、検査前cペプチド0.76、1日貯める尿中cペプチドは息子が1から2度トイレを溜めずにしてしまいましたが、15.8でとても低い数値で、今回もGAD抗体は陰性で、2歳から数値は変わらない為、半年後にまた腹部エコーと血液検査をすることになりました。 担当医は一型の発症前かMODYを疑っている感じで、私もそうなのかなとおもっています。私の父の家系が糖尿家系で祖父が89で膵臓癌(それまで糖尿の診断はうけていない)父40代で糖尿病、その後50歳でインスリンがでなくなり1型と診断、私は27で妊娠中期に妊娠糖尿病、現在35ですが、境界型、父の兄と妹も60代と70代で最近糖尿病と診断されました。皆肥満があり、父の4人兄弟の1人は痩せていて糖尿ではありません。いとこ7人にも若くして糖尿になった人はいません。このまま悪化せず、治療なしで30代くらいまで今の状態をたもてる可能性は低いのでしょうか?

3人の医師が回答

乳がん どんどん痩せる 転移

person 40代/女性 - 解決済み

去年の10月に乳がん告知 11月に右側全摘手術。ステージ2、ルミナルタイプ、腫瘍大きさ2.5cm、リンパ節転移無し、抗がん剤治療無し、タモキシフェンのみ。 今年2月末に初めてコロナに罹患。 それから咳がずっと続く。未だに続いてます。何故か、事に集中してる時や寝てる時は咳は出てないです。人と喋ったり咳のことを思い出すと咳が出始めます。 *罹患前の食生活⇒毎晩晩酌、焼酎2合は飲んでたかもしれません。 つまみに毎日チーズを食べてました。 唐揚げも大好きでよく食べてました。 食生活は肉中心で野菜、魚は少なめ 麺類も大好き。朝はバターを塗った食パンが多かったです。 *罹患後の食生活⇒アルコールはやめました。乳製品も殆ど控えてます。揚げ物も食べません。白米はやめて発酵酵素玄米を食べてます。だいたい和食で魚、野菜をよく食べてます。寿司は変わらずよく食べます。パンも食べません。食べるなら全粒粉の食パンに目玉焼きと野菜を乗せて食べます。ジュースも一切飲まない。果物はいちごを毎日のように食べてました。大好きだったアイスも罹患後食べたことありません。 罹患前は歩くのも嫌いで運動はあまりしてません。 罹患後はウォーキングを毎日しています。3kmくらいですが汗 時々YouTubeを見ながらストレッチもしてます。暇な日は家でゴロゴロはしないで何かしてます。 上記のことを踏まえて今回の相談なんですが、体重が心配になるくらい減ってしまいました。告知された当時は身長155.5cm 体重49~50kg。それが今は40kgになってしまいました。乳がんの人は痩せないと聞いた事があります。長引く咳などでもしかしたら癌が転移してるんじゃないかと不安になってます。1ヶ月前に血液検査、2週間前にエコー検査がありましたが腫瘍マーカーも他の項目も引っかかりませんでした。エコーも術後初めてだったのですが鎖骨、リンパも診てもらって大丈夫でした。 この体重の減り方は生活態度や食生活による影響だけでしょうか?それとも全身の精密検査を受けた方が良いでしょうか? 咳以外の症状は今のところありません。 便の状態も罹患前は軟便、下痢だったのが今は立派なモノが出ます。(2日に1回のペースですが) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

約3ヶ月続く胃の不調

person 30代/女性 -

4月の頭にトイレが近い、お腹が張る症状が出たため内科を受診し、膀胱炎の可能性があるからと抗生剤3日分が処方されました。2日分飲んだ頃から食べると気持ち悪くなるようになり服用をやめました。再び受診し、尿検査の結果膀胱炎ではなかったとのことです。再受診した際は食欲が少しだけ戻ったので特に相談しなかったのですがその後からどんどん食べられなくなり2週間で5kg痩せてしまったので胃腸科を受診し胃カメラをしました。 胃が荒れているのみの指摘で胃酸を抑える薬と粘膜を保護する薬を飲みましたが改善がされなかったので別の消化器内科を受診し、血液検査、腹部エコー、便潜血、レントゲン、心電図、ホルター心電図をやりました。肝血管腫(良性)と子宮に腹水がある(女性によく見られるものなので心配はないと思いますとのこと)の指摘以外は異常ありませんでした。タケキャブ20mgとアコファイドが処方され少しずつ食べられるようになりましたが何かが上がってくるような症状が出たため再度受診。アコファイドがモサプリドに変更されましたが胃が張るような感じがあったのでアコファイドに戻ったのとタケキャブ10mgに変更になりました。それでも何かが上がってくるような食べ物が下がらないような症状は変わらず、今度は胃が張って苦しくなる、胃が動いていない感じ(夕食が朝まで残っている)、喉や胸に食べ物がつかえるような感じ、飲み込みにくい症状も出てきました。耳鼻科で喉を見てもらいましたが異常はなく、食道の入口にむくみと炎症が見られるから胃酸が逆流しているかもと言われました。 薬を飲んでも改善せず、いろいろな症状が出てきてまた少しずつ体重が減ってきているので精神的にも参っているのも悪化の要因になっているような気がします。 1.このような胃の不調は膀胱炎の抗生剤の影響が考えられるでしょうか? 2.4月の胃カメラで胃が荒れているのみの指摘でしたが、胃がんや食道がんの可能性は考えられるでしょうか? 昨年の11月に健康診断でも胃カメラをやり、胃底腺ポリープがあるだけで他には異常ありませんでした。 3.約2ヶ月薬を飲んでも改善されない場合は薬が合っていないのでしょうか? 4.これらの症状から何が考えられるでしょうか?主治医はストレスによる症状と言っていますがはっきりとした病名は言われていません。

4人の医師が回答

健康診断の結果。大腸ガンの可能性

person 40代/女性 -

先日の健康診断の結果が出て、便潜血の2回目で陽性反応あり。要精密検査になりました。 で、大腸検査は近々うける気ではいるのですが、大腸ガンの可能性はどのくらいなのでしょう?? 主治医の先生に指摘されて気にし始めたのですが、「去年より体重へってますね?ダイエットかなにかしました?」 去年=57キロ。今年=53キロ。 明確なダイエットではなく節約のため今年の2月辺りから5月位まで3ヶ月ほど夕食だけ質素にしましたが、それだけで2~3キロくらい減るものでしょうか? 痩せたと言えば痩せたかもしれません。なんか悪い方悪い方に思いがいっちゃって。。。。 便通も2、3日出ないときもあります。その後下痢までいきませんが柔い便が出たりします。 血圧も毎日測ってますが正常。微熱もありません。 食欲もあります。 早急に検査した方が良いのでしょうか?? (検査するとしたらお盆明け位だと思います。まだ受診も予約とってないので。) 追伸。 主治医の先生は私がフォンレックリングハウゼン病の疑いがある事も知っていて、レック患者の合併症で大腸ガンになる可能性もあることを心配してくれました。その事も含めて宜しくお願いします。

7人の医師が回答

老衰

person 70代以上/男性 -

骨折から施設に入所して1年半になる84歳の父の事で相談させてください。 入所後、どんどん痩せていたのですが、自宅にいるように暴飲暴食をしなくなり施設の栄養管理の行き届いた食事のおかげかと思っていたのですが、あまりに痩せすぎなので今回、検査をしました。 結果、ガンなどはなく、老衰によるものと言われました。 採血で貧血があること、栄養状態をみる値が低いそうで、腹水も溜まっているそうです。また、足のむくみ、腕には内出血のようなものが常にあります。 歩行は、歩行器でゆっくりとですが、食堂にも行け、デイサービスも利用しています。また、食欲はあり良く食べています。痴呆もあまりありません。  病院でお話を聞き、ガンではなく安堵したのですが、施設のケアマネさんに終末期をどうするのか考えておいて欲しいと言われショックを受けています。 医師のお話である程度の覚悟はしたのですが、そこまでは言われていなかったので、実はそんなに悪いのかと・・・。 個人差があるのは承知しているのですが、このような場合、どの程度の覚悟をしておかなければいけないのかお聞きしたく質問させていただきました。

3人の医師が回答

急性胃炎と診断され…

person 60代/女性 -

60歳の母親が4月に顎関節症と診断されてから、5月6月は顎の激痛と口腔内で舌と上あごの粘膜にザラザラ感と火傷した後のような感覚、痛みのない口内炎のような出来物に襲われ、自分はどうなってしまうのか?口腔ガンではないかと言う不安と闘っていました!8月に入り口腔内が突如乾燥し始めたり、動悸も始まりました。動悸は朝に多く、午前中は動けない程で、掛かり付けの内科で心電図と甲状腺の異常を調べましたが、異常はないと言われました。 今度は8月15日に上腹部(みぞおち付近)のもたれ重み、背中の痛みを訴え、8月29日(15日〜29日までの間、胃と背中の痛みはずっとあり、市販の胃薬を飲んでも効果はありませんでした。)に膵臓肝臓腎臓等の臓器を超音波検査、胃カメラを実施し、超音波検査は異常なし。胃にはびらんと黒い斑点がいくつかあり出血痕、逆流性食道炎にもなりかけてるかもねぇと診断されました。超音波検査で一つ気になるのは母は痩せており医師が「痩せてるからなぁ」と。痩せてるとちゃんと撮れないのかなとか思いながら医師の言葉を信じて。 医師より急性胃炎と診断され、オメプラゾール10「SW」とガスモチンを処方されました。 ただ29日から内服を始め6日経ちましたが、症状が改善されている様子はなく、どれくらい服薬すれば回復してくるのでしょうか? 又、医師の超音波検査時の「痩せてるからなぁ」との言葉が気になり、まさか膵炎?膵ガン?と頭をよぎるようになってしまいました。 全ての発端が顎関節症になってからの不安とストレスと思ってはいるのですが、動悸は何故?と… 口腔内の症状は?と…もしかして自律神経のバランスを崩してしまったのかな?とか… オメプラゾールとガスモチンが少しでも早く効いて回復してくれれば、母の不安も解消できるのですが。 長々と文章を書いてしまいましたが、どなたか、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)