神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:986 件

祖父85歳、舌奥の強い痛みについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

秋田県在住(県南、かなりの僻地)の祖父についてです。現在85歳です。現在舌の奥の強い痛みを訴え、食事に1時間もかかる状況です。症状が出たのは4~5年前で、近くの総合病院の耳鼻科を受診した時は痛み止めを処方されて終わりました。その時はそれで落ち着いたのですが、翌年にまた痛みを訴えたので耳鼻科(個人病院、CT等の設備は無い)に連れて行ったところ、「舌咽神経痛ではないか」と診断され、リリカを処方されました。しかし服用しても痛みは引きませんでした。そこで、上記と別の総合病院を紹介してもらって受診したところ、同じ診断が下り(母いわく、そこでどんな検査をしたかは忘れてしまったとのこと)、上記個人病院に戻され、薬物治療の継続となりました。しかし効果が出ず、祖父の自己判断で薬の服用をやめました。そして最近になり、また痛みが強くなってきた…という経緯です。 私は現在東京にいるので、祖父を病院に連れていくのは主に私の両親です。祖父は両親に気を遣ってか症状を隠す、かつもともと病院が嫌いな人なので、両親も苦労しています。今後どのように動けばよいのでしょうか…。御助言ください。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

ひだり目の上が腫れる

person 60代/女性 - 解決済み

65歳、女です。 ここ半年ばかり、目の上が急に腫れます。写真のように左目の上ばかりが突然腫れます。痛くも痒くもありません。目が開けづらくて気づきます。時間帯はだいたい今までは夕方でした。水素風呂に顔を漬けると治りますが、今日は寝起きに気づいたので、朝から風呂に入るわけにもいかず、相談させていただいています。虫に刺されたわけでもありませんし、素人目ですが、刺されたような痕も全くありません。 常用薬は潰瘍性大腸炎の治療薬、リアルダ1200mg✖4錠と坐骨神経痛治療薬、リリカ25を朝晩2錠ずつ飲んでいます。 アレルギーはここ1か月以内に39種検査して、スギしか出ませんでした。 腫れる前に共通して食べたりやったりした事も思い当たりません。 今朝はもう左目の瞼全体が腫れてしまい、起きてすぐに目が開けにくくて気づきました。目が開けにくいため、今朝の写真は撮れてませんが、見た目以外の症状は同じです。 痛くも痒くもなくても、目を開けるのに力がかかるため、鬱陶しいです。 眼科に行くのか皮膚科に行くのかもよく分からなくて、コロナが流行っているので、受診を控えています。 どうぞよろしくご指導のほどお願い申し上げます。 カテゴリやサブカテゴリも間違っているかもしれませんが、おゆるしください。

2人の医師が回答

2か月ほど前にかかった帯状疱疹の痛みが続いています

person 30代/女性 - 解決済み

2月24日の夜に右足全体が触るとザワザワする感覚がありました。 2月28日に肛門の痛みで肛門科を受診したところ、肛門と会陰部に水疱らしき物が見えるのでヘルペスか、右側だけなので帯状疱疹と言われてヘルペスの分量の薬をもらいました(前日に別の肛門科で見てもらった時は膿がたまっていいるのではと言われました)。 3月2日に右のお尻に赤い発疹(2cm×5cm位の範囲)が出たので内科を受診したところ、帯状疱疹の決め手がないといわれ、とりあえず出してもらっている薬を飲むように言われました。 翌日に右足がハマってないような、だる痛いような、坐骨神経痛のような違和感が出ました。 3月5日に皮膚科にかかると、症状からして帯状疱疹ではないかということで、あと2日分の薬を出してもらいました。今はリリカを朝晩1錠づつ服用中です。 それから2か月経とうとしていますがなかなか痛みがなくなりません。 先生は、若いから(34歳)痛みは残らないはずと言っていますが不安です。 リリカを飲み続けるだけでいいのでしょうか。ペインクリニックにかかるべきでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

前方に腕をあげると肩関節が痛みます

person 50代/女性 -

以前右鎖骨が腫れ痛くなり病院で胸肋鎖骨過形成症と診断されました。手の平に1粒だけポツっと湿疹はあるものの水泡などはありません。おそらく椎間板ヘルニアで坐骨神経痛などもあり、リリカ、トラマールでいつの間にか痛みは引きました。 最近、特に右腕を前に上げたり曲げたりすると前から中央の肩関節が痛みます。真横は若干痛みがあるものの腕が耳にくっ付くくらい上がります。 かかりつけ医に行ったのですが担当の医者が2週間ほどお休みで代診で診て貰ったのですがレントゲンどころか動かすことも無く胸肋鎖骨過形成症の影響かな?何時ものお薬出して様子を…でした。 痛みは収まらず左も少し痛みます。 過去に慢性関節リウマチでリウマトレックスやステロイドで半年以上通院してたこともあり担当の先生待ちです。 その他、別の病院ではベーチェット病、シェーグレン症候群の疑いと言われたこともあります。その他、気管支喘息、三半規管によるメニエール病(両耳低音難聴)、両眼とも先天性緑内障と弱視とあります。 文書だけなので判断はできないと思うのですが、可能性として胸肋鎖骨過形成症の影響なのか?リウマチなにか? 他のことなのか? 出来れば専門の先生にお答えお願いします。

6人の医師が回答

左肩甲骨付近と左上肢の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

ひと月ほど前に左肩甲骨上部内側(背骨に近い)に痛みを感じ始めました。激痛というものではなく、ズキズキと言いますかジンジンと言いますか、程度のひどい肩こり痛程度です。常にというわけではなく、日によってまちまちですが、時々または頻繁に、という感じです。この痛みがそのうち左上肢にも及び始めました。特に、肘から先の外側(小指側)です。ただしこれも「常に」ではなく、午前中は比較的何も感じないことが多く、午後に痛みを感じることが多いです。耐えがたいほどの激痛では決してないのですが、じっとはしていられず、こぶしで叩いたり揉んだりして紛らわせています。なお、腕を頭上に挙げると緩和する気がします。ソファのヘッドレストに頭を載せ、頚椎に負担を掛けないようにすると、肩甲骨・上肢ともに痛みは引きます。また、横になっているときは痛みは感じません。 総合病院の脊椎脊髄外科を受診し、レントゲンを撮っていただいたところ、5番目と6番目の間が狭いと言われました。症状から言ってヘルニアかもしれないとのことで、2週間後にMRIを撮ってもらいましたが、ヘルニアは見られず、痛みの原因は現時点で不明です。 最初に診てもらった日から、メチコバール錠500ngとリリカOD錠25mgを毎食後に服用していますが、2週間続けて服用した現時点で、改善しておりません。 気になるためインターネットで調べると、上肢小指側の痛みはC8支配領域で、脊椎で言うところとの、第7頚椎と第1胸椎の間から伸びている神経だと知りました。ただし医師からはその点については特段言及はなく、「むしろ積極的に動かして(運動して)みては?」と言われ、引き続きメチコバール錠500ngとリリカOD錠25mgで様子を見ましょう、ということになっております。 このまま様子見でよいのか、追加検査をお願いすべきなのか、アドバイスいただければ幸いです。

6人の医師が回答

「帯状疱疹を発症、治療中」の追加相談

person 40代/男性 -

引用元の質問をさせていただいたものです。 発症から(肌がピリピリして疾患の予兆が現れてから)今日で18日目。 2日前には抗ウイルス薬の投与も終わり、現在は痛み止め(リリカ、トラムセット)と漢方薬(越婢加朮湯)のみ服用しています。 肌は発疹のほとんどがかさぶたになった状態で、幸い現在服用している薬は効果があり、痛みをある程度コントロールできている状態です。 【ご質問01】 薬を飲めば痛みはだいぶ取れますが、薬が切れかかってくると痛みが増してきます。 処方薬がもうすぐ無くなりますので再度通院の必要がありますが、発症17日目という日数と今の肌の状態から考えて、次通院するのはペインクリニックの方が良いのでしょうか、それとも皮膚科でしょうか。 【ご質問02】 ブロック注射は炎症、痛みを抑えて帯状疱疹後神経痛への移行を防いでくれる役割もあるようですが、内服薬で痛みをコントロール出来ている状態でもブロック注射は行った方が良いのでしょうか。 いろいろなペインクリニックのWEBサイトを見ると、どこも「少しでも痛みがあるならすぐにでもブロック注射を開始すべき」とあります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)