肝臓腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,977 件

B型肝炎キャリア 発病を防ぐには?

person 60代/女性 -

・60代半ば女性 ・30代の時に血液検査でB型肝炎キャリアと判明 ・子供たちに母子感染なし ・妹もキャリア <健康管理状況> 専門医の受診なし。毎年2回の検査 ◎超音波検査・・・肝のう胞、腎臓石灰化、肝臓辺縁鈍化、膵臓描出不能(尾部)などがでたり、改善したりで、毎年特に異常は指摘されない。 ◎血液検査一般・・・γGTP等肝機能は全く正常(50代で高い時期あり)。HBs抗原>512 HBs抗体<8 HCV抗体(-) 血中アンモニアが高い値を示したことが数度。 ◎腫瘍マーカー・・・CEA, CA125, CA19-9 SCC抗原異常なし ◎肝炎血液検査・・・HBs抗原CLIA HBs抗体CLIA, HBV-DNA, PIVKA-II:EC,HBc抗体CLIA,DUPANなどの肝炎の検査。数字の理解のしかたがよく分かりませんが、今現在、発病していない、という説明を受けています。 <質問> B型肝炎のキャリアは肝硬変や肝臓がんになるリスクが高いと聞くので、防ぎたいと思います。年齢や上記の経緯から、発病の危険性はどれぐらいありますか? 上記の健康管理や結果で、お気づきの点がありましたら教えていただけますでしょうか。今後どのような対策をしたら良いでしょうか?専門医に通った方が良いでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

プラノバールは肝機能の数値に影響はありますか?

person 40代/女性 -

約9年前から脂肪肝で3年前から別の症状で総合病院の消化器内科の肝臓専門医に診てもらっていて脂肪肝もずっと診てもらっています。 半年に1回、エコーと血液検査、腫瘍マーカーをしています。 肝機能も基準値内で異常はなかったのですが、9年前から人間ドックの腹部エコーで中等度脂肪肝を指摘されていました。 今年の1月まで肝機能の数値も異常なかったのですが、前回の診察で初めてALTが53になり基準値を超えました。 そして今月半年に1回の定期検診でまたALTが60になっていて、腹部エコーで肝臓の硬さを測ると重度脂肪肝と言われました。 肝臓が元気かどうかの値は全く正常なので今からでも間に合うので痩せましょうと言われました。 前回から太っていなく、少し痩せていたのですが、上がっていました。 そこで質問なのですが、検診の2週間ぐらい前に婦人科で血液検査をしたところ、肝機能の数値は全く正常で異常なしでした。 その日からプラノバールという薬を8日間飲み、飲み終わって1週間ぐらいに肝臓の検診で血液検査をしたら数値が上がっていました。 これはプラノバールの副作用でしょうか? これからルトラールという薬を排卵から10日間毎月(最低半年)服用する予定なのですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 血液検査の数値を載せておきます。 3月→8月30日(婦人科)→9月12日 AST…39→21→28 ALT…53→25→60 rGT…37→29→45 T-Bil…0.91→計測なし→0.87 ALB…4.0→計測なし→4.3 婦人科での血液検査から2週間で体重も増えてはおらず、暴飲暴食などもないのですが、こんなに数値が上がるものですか? PT

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)