肺炎うつらないに該当するQ&A

検索結果:1,129 件

副鼻腔炎とマイコプラズマ 市販薬について

person 30代/女性 -

お世話になります。 先日質問のとおり、娘のマイコプラズマ肺炎がうつり、私も咳と微熱でマイコプラズマ感染だと思うと内科で診断していただき、ジスロマックを三日間飲みました。副鼻腔炎の治療中で、あわせてムコダインとシングレアも飲んでいました。 ジスロマック飲み出し、3日後に解熱し、咳も徐々に楽になってきましたが、そのころから今度は鼻水、鼻詰まりが酷くなりました。副鼻腔炎が悪化したように感じました。 そこで今日、かかりつけの耳鼻科へ行ったところ、マイコプラズマは確定診断ではない、マイコプラズマではなく、副鼻腔炎が治っていなかったのだと言われ、ジェニナックを1週間いただきました。 保育園でもマイコプラズマ肺炎が流行っていますし、主人も咳をしていて、マイコプラズマにかかり、そこから副鼻腔炎が悪化したのだと思っていたのですが、、ジェニナック服用していればどちらも改善してくると思っていてよいですか。 また、子供が風邪をもらってきては移り、自分でも体調を崩し、そのたび副鼻腔炎がとても辛いですし、耳鼻科にいくと、また?という感じですごく行きづらいです。 今度は酷くなる前に市販の飲み薬の鼻炎薬を試してみようと思っていますが、成分に血管を収縮させるものが入っているものがほとんどです。3.4日飲む程度は気にしなくて大丈夫ですか? 点鼻薬は血管収縮薬はあまりよくないと聞いたので。 以上2点、教えてください。 今年に入ってから体調不良ばかりで本当に辛いです?仕事も辞めようと思っています。

1人の医師が回答

予防接種後の不思議な腫れ方

person 10歳未満/男性 -

2歳1ヶ月男児の予防接種についてご相談します。 火曜日にヒブと肺炎球菌の同時追加接種をしてきました。 ヒブの方は腫れてないのですが、肺炎球菌の方は腫れてしまいました。 針を打った穴を中心に直径約2センチの大きさで赤みを持ち皮下に固いしこりがあります。(写真の一番右のものが針を刺した場所です) そのほかに、針を打っていない箇所も直径1センチで赤みを持ち皮下に硬いしこりが出来ています。 それが3箇所、合計4ヶ所に間をあけて出来ています。 赤みもしこりも繋がっていません。個々にしこりになっています。 接種した場所がBCGの跡に近かった為、BCGの針穴数ヶ所も膿を持ったように白くなり、皮下にしこりが出来ました。 BCG接種の時も酷く膿を持ち穴だらけで病院を受診し反応が強く出ていると言われました。 接種箇所は熱を持っていますが、体の熱は出ていません。 1、重篤な副作用は何日ぐらい様子を見たら安心しても大丈夫でしょうか? 2、毎回、接種後に酷く腫れたりしますが、そのような子は重篤な副作用を起こしやすい傾向などがありますか? 3、今回、腫れた場所を診てもらいに病院を受診した方が良いでしょうか?(病院で他の風邪などがうつることを懸念していますが、そのリスクを考えても受診すべきでしょうか?) 一度に三つも質問してしまいましたが、ご回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

気管支喘息の診断を受けましたが、経過から別の疾患が疑われる可能性はありますか

person 20代/男性 - 解決済み

今月に入ってから睡眠時に2~3時間おきに目が覚めます。また、1年前から、時々気管がムズムズして咳が出そうになるような違和感がすることがあります。日によっては階段を登った時や寝る前などに、気のせいにも思える程度ですが軽い息苦しさを覚えることがあります。 気管の違和感は数日おきにあり、特にエアコンを使用した時に多いと感じていましたが、咳や喘鳴を自覚したことはこれまで1度もありません。 これらの症状から呼吸器内科のクリニックを受診しました。 胸部レントゲンでは異常があるのかないのか判断がつかず、元々原発性レイノー病もあり念の為ということで、間質性肺炎のチェックとしてCT検査を紹介していただきました。その結果、肺は綺麗とのことでした。(64列以上マルチスライス型機器の共同利用、紹介状には胸部単純CTと書いてありました) 血液検査でアレルギーの数値が引っかかり、また肺機能検査でピークフローの低下が見られ、1秒率が75.9%であることから気管支喘息との診断でした。 肺機能検査を受けた時には自覚症状はありませんでした。初めて受ける検査でした。 血液検査の結果としては、 非特異的IgE 184IU/mL View39 ヤケヒョウダニ3.84 ハウスダスト 3.86(クラス3陽性)スギ0.44 ガ0.32(クラス1偽陽性) 白血球、CRP、リウマチ因子、抗核抗体、KL-6はいずれも基準値以内でした。 肺機能検査の結果は画像で添付しました。 これらの数値や経過から、診断に反して気管支喘息でない可能性はどの程度考えられますか。ネットで調べたところ初期の過敏性肺炎は閉塞性換気障害になる可能性があると聞き、それについても心配しています。もし過敏性肺炎があればCTにうつる可能性が高いでしょうか。CTの中でもHRCTというものでないと分からないのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)