検索結果:2,187 件
胃カメラの検査の頻度についてお伺いします。34歳男性、前回2年前に胃カメラをしてピロリ菌陰性(血清、ピロリIgG抗体3.0未満)胃も綺麗なものとの事でした。 胃の様々な疾患を気にするのであれば毎年胃カメラを受けるのがベストであるのは承知しているのですが、胃がんに限っていえばピロリ陰性で胃に初見がない場合は胃カメラは3年に1回でも良いとの事でした(医師談) 来年でちょうど3年めになるので8月に胃カメラの予約を入れようと思っているのですが、胃がんのみの健診目的の場合、3年に1回でも早期発見は可能でしょうか? そもそも綺麗な胃の状態から1~2年で手遅れになるような胃がんの場合、内視鏡をもってしても防止するのは不可能なような気もするのですが…。 現在特に胃の症状はありません。よろしくお願いいたします。 また、先生方の今までの診察された患者さんの中で、ピロリ菌陰性で30代の胃がん患者の経験の有無などもあれば教えて頂けますと幸いです。
4人の医師が回答
ここ2.3日、胃の不快感があります。あとゲップが出ます。 元々胃炎と逆流性食道炎でここ5年ぐらいは毎年胃カメラ、腹部エコーをしています。 去年の12月に胃カメラ腹部エコーをしてもらい、胃炎と逆流性食道炎はかなり改善されていました。 しばらくは調子が良かったのですが、最近はちょくちょく胃の不快感が現れます。痛みはありません。食欲もめちゃくちゃあります。 胃炎や逆流性食道炎がまた酷くなってきたのか、もしかしたら癌なのか、そんな事ばかり考えて益々不快感が強くなったり。 この9ヶ月の間で癌が進行する事はありますか? 胃カメラをもう一度受ければいい事なのですが、一日中そればっかり考えて。 何かに集中している時は不快感やゲップを忘れてしまってるんです。年令は44歳です。 よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
初めて人間ドックを受けました。 胃カメラで食道裂孔ヘルニア。 バレット食道。 萎縮性胃炎。 胃底線ポリープ。 ピロリ菌抗体3.0以下で陰性。と結果が来ました。 1.ピロリ菌陰性とのことでしたが胃カメラ飲む前々日までプスコバンを一週間ほど飲んでいました。 この場合胃薬飲んでいたのでピロリ菌抗体が陰性となることはありますか? 胃カメラ飲んだ時には昔ピロリ菌をやっつけた後があると言われました。 胃カメラも3年おきくらいでいいとその時は言われましたが結果が来たら一年おきと書かれています。 2.バレット食道とはガンになるリスクがあるとありますがどのくらいの確率でガンになるのですか? 検査結果にはなんセンチとかは書いてありませんでした。 胃カメラは毎年行っていましたがバレット食道や食道孔裂ヘルニアと言われたことはありませんでした。 昨年までは近所の内科で胃カメラでした。 今年初めて総合病院で胃カメラをしました。 一年の間に突然バレット食道になるものですか? 3.胃底線ポリープはピロリ菌がいなくてもなりますか? 萎縮性胃炎もピロリ菌いなくてもなりますか? 25年ほど前に胃潰瘍になり点滴治療しましたが25年前でもピロリ菌退治はあったのですか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
先生方お願いします。2〜3年前から,胃の調子が悪くて,胃カメラ検査を受け,良性のポリープ(2〜3個)胃炎がありました。毎年この時期になると,検査を受けていましたが,今年はまだ受けていません。胃の不快感,痛み,ゲップがあると,処方された,プロテカジンを服用し,なんとかしのいできましたが,昨日から,お薬が効かなくなったような気がします。胃の状態が以前より悪くなったのでしょうか?癌になる確率はあるのでしょうか?今年も検査に行くべきでしょうか?父と祖父が胃癌で手術を受けているので,私も心配で怖いです。考えただけで,食欲もなくなります。それとガスもかなりたまっているようなきがします。質問がたくさんですみません。お願い致します。
3人の医師が回答
毎年1月に人間ドックを受けております。 項目は、一般検査(尿、血液等)、胸部CT、腹部エコー、胸部レントゲン等です。 婦人科検診及びマンモグラフィー、乳腺エコー、胃カメラ、大腸カメラは年1度、かかりつけ医に診て頂いております。 今回、ご相談したいのは1月の人間ドックで腹部CTを受けるかどうか迷っています。 経緯としては、今年6月頃から左腹部に違和感があり、胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコーで異常はありませんでしたが、今も何となく症状が続いております。 医師からは腹部エコーして異常がなければ腹部CTは必要ないと言われましたが、1回腹部CTを撮ってみた方が良いかなとも思っております。 ご意見をお聞かせいただきましたら幸いです。
7人の医師が回答
こんばんは 33歳女です。 5年前にピロリ菌陽性となり、除菌しました。 そして、毎年胃カメラを受けています。 2月末に胃カメラを受けました。 【所見】 喉から食道は綺麗です。逆流性食道炎は認めません。胃の中な出口側を中心にただれています。念の為、両悪性診断のために組織を取りました。十二指腸はきれいです。 【診断】 胃炎(ピロリ菌除菌後胃炎) とのことでした。 組織検査の結果 【再生上皮、腸上皮化生、軽度の炎症細胞浸潤を認める。】とのこと。悪いものはないと言われました。 腸上皮化生と聞いて、萎縮性胃炎よりも進行し癌が出来やすい皮膚になってるとのことで心配してます。 一年に一度の胃カメラで大丈夫なのでしょうか?早期発見できるのか? 腸上皮化生は、スキルス性胃がんになりやすいですか? 33歳です。まだまだ長生きしたいですし 心配で震えます。 アドバイスください。 よろしくお願いします。
1ヶ月に軽く飲酒して食べ過ぎの状態で酔いが覚めた就寝直前に抗生剤を2錠飲んで寝た翌日から突然、食事が食道に滲みるようになりました。 病院へ行き逆流性食道炎の診断で1ヶ月間制酸剤や粘膜保護剤などの投薬治療をしてきましたが改善されず。 現状は食道に食事が滲みるのと、肋間神経痛?で胸骨が痛む、微熱があるです。 本日胃カメラをうけたのですが、胃の入口は綺麗。 心臓の裏辺りに縦5cm横食道半分くらいの範囲で潰瘍とタダレになっていました。 見た目からはいびつな形なので癌の可能性があるとの事で、大きな病院で生検してくれとの事でした。 疑問なのですが、私は少なくとも健診で毎年過去2年間は胃カメラを受けており、それ以前はバリウムを飲んでました。 仮に去年の胃カメラで癌を見をとしたと仮定して、2年間で今回見つかった範囲にまで癌が広がる事はあるのでしょうか?
4年前ピロリ菌除菌後、毎年経鼻で胃カメラを受けていたのですが、本日初めて鎮静下経口にて内視鏡を受けました。 以前より萎縮性胃炎、逆流性食道炎は指摘があったのですが、今回結果説明の際、添付の写真等を見ながら、胃が荒れている。軽い胃潰瘍もあり、2箇所生検したとの結果説明を受けました。病変から積極的に疑っているわけではないが、念のためとのことでした。 結果は2週間後とのことだったのですが、不安で仕方ありません。 先生方のご意見をお伺いできますと幸いです。 宜しくお願い致します。
39歳、女性です。総合病院に併設されている検診センターで、胃のバリウム検査を受けたところ、ポリープらしきものが見つかりました。4〜5年前からドッグを受け、毎年胃下垂との指摘は受けていましたが、ポリープは初めてです。しかも「結構あるよ。多発性だな」との言葉。昨年までまったくなかったのに、この一年でそんなに急にたくさんできる事もあるのでしょうか。 また、胃カメラを飲むように言われたのですが、やはりその総合病院で行うのがよいのでしょうか。胃腸科を掲げている個人病院も検討しているのですが・・。母が胃がんで亡くなっており、また子供もまだ小さいので、とても不安です。回答お待ちしております。
1人の医師が回答
背中の鈍い痛みと胃の不快感そして食欲不振 もう3ケ月近く食欲不振で胃のもたれ腹部の張りが続きます 毎年胃カメラ検査はしています 食道の拡張 萎縮性胃炎 逆流性食道炎を指摘されています アカラシアの疑いでバリウム検査をしましたが食道の入口は引っ掛かるが後は流れているとのことです ネキシュム せるべっくすを服用していますが 良くなりません 再度他の病院で胃の内視鏡検査を受けるべきでしょうか
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2187
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療