胃癌ステージ4に該当するQ&A

検索結果:1,056 件

ピロリ菌除菌3度失敗後、4度目の除菌について

person 70代以上/男性 - 解決済み

70歳男性、胃がん切除歴あり(2015年11月に大学病院にて胃噴門側切除)。胃がん病理ステージは2Aで術後補助化学S1療法を1年間実施。その後再発所見なく、大学病院での定期フォローは昨秋で終了。 胃術後は近医Aにて定期的に残胃内視鏡検査を実施してきたが、萎縮が高度であるためピロリ菌検査をすると陽性であった。10年前に別医Bにて除菌した際の1次、2次除菌(記録は手元にないが、1次は標準薬であるPPIとアモキシシリン+クラリスロマイシン、2次はメトロニダゾールを組み合わせたものと思われる)をしていたので、当該近医Aにて自費3次除菌療法としてニューキノロン系抗菌薬を組み合わせた。しかしながら、3次除菌でも失敗。主治医からは「これ以上の除菌は困難であるから年1の残胃内視鏡検査を必ず受診すること」と指示されている。 質問: 1.残胃癌が心配なので個人的に4次除菌を検討していますが、挑戦する意義はあるでしょうか?ネットで検索すると大学病院で4次除菌をしているところもありますが、自費で検査費も含めると高額になるし、そもそも除菌しても萎縮が高度であるからリスクは残ると考え、躊躇しています。 2.むしろ胃内視鏡定期検査の頻度を年2回に増やす方がベターでしょうか?それとも医師の指示通り年1回で継続すべきでしょうか?

4人の医師が回答

開腹手術後約1ヶ月半→酷い腹痛、悪寒、熱

person 60代/男性 -

父の事で不安になり質問させていただきます。 どなたか助言をよろしくお願いします。 胃と食道の間にガンが見つかり、5月末に胃の1/2、食道5センチほど手術でとりました。(ステージ2Bの胃ガン) 回りのリンパもとってあり細胞検査の結果24個?のリンパのうち1つだけにガンが確認。現在、抗がん剤治療中です。TS-1の1回目服用4週間が今日の夜で終了です。 4,5日程前から腹痛があるらしく、昨日の夜は痛み止めを服用し、今日みてもらっている大学病院でCTと血液検査をしてもらったようです。検査の結果では、腸に少し炎症があったようですが、血液検査でも特にコレといった理由が見つからなかったようです。(ワーファリンが効きすぎていたようで緩和させる?点滴と食べれないでいるのでその点滴、痛み止めの点滴もしてもらって帰宅) しかし、痛み止めも効かなかったようで帰宅途中も痛いと言っていました。 そして、また夜電話してみると痛みに加え、今度は悪寒があり熱がありそうとのこと…。 これはどんな事が考えられますか?癒着しつつあるのでしょうか?熱もありそうなのでとても心配です。 ほっといていいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)