薬2回分飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:4,585 件

健康診断で血便陽性。内視鏡についてご相談です

person 30代/女性 -

二週間前に健康診断を受けて、2日分取った血便が2回とも陽性が出てしまいました。 内視鏡を進められましたが、私はまだ35歳で、女です。 あまり心配なないのではないか(たまに便をする際に肛門が切れる事があります)と思うのですが、やはり心配なので内視鏡をしようかとも思っています。 質問したいのは、 1.もう一度病院で便検査をして、血便が出ていたら内視鏡という事でもいいのでしょうか?消火器内科などで便検査はしてもらえるのでしょうか? 2.現在妊活中です。内視鏡をする周期は妊活をお休みした方がいいのでしょうか? 3.内視鏡は麻酔を使用するそうですが、卵子に影響がないか心配です。麻酔なしだとかなり痛いのでしょうか?また、色々薬を飲むようですが、これも飲まないといけないのでしょうか? 4.健康診断で2回分の便で血便陽性が出たということは、がんの可能性など高いのでしょうか?肛門が切れての出血などでも血便陽性は出るのでしょうか?それとも内臓の出血だけ血便陽性が出るのでしょうか? 5.当日は風邪気味でした。炎症反応(CRP)も陽性でした。血便はその影響もあるのでしょうか? 血便について詳しくお分かりになる先生教えて下さい。

4人の医師が回答

薬の副作用について

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 1ヶ月半くらい前に風邪をひいてから何かと調子が悪く、胃腸科 、呼吸器科と色々病院にいっていました。 大分、風邪の症状もよくなっていたのですが、喉の違和感が気になっていたので 耳鼻科に行ってファイバーで診てもらいましたが 何も悪いものも出来てなく 少し啖がある程度で たいした事はありませんでした。 その時に 出された薬がムコダイン500mgとノイチーム90mgクラリシッド200mgが朝夕食後2回分と、キプレス10mg夕食後1回でした。 その他、内科でもらっているフェキソフェナジンも併用して飲んでいいとの事だったのでいっしょに 飲みました。 その日の夜 薬を飲んで、次の日の朝 も薬を飲んでも何ともなかったのですが、昼くらいから手や足、耳、身体中痒くて 水ぶくれみたいなってしまったので皮膚科に行ったら 薬のアレルギーだと言われて、注射とセレスターナと塗り薬をもらいました。 すぐに よくなると思っていたのですが、なかなか痒みと蕁麻疹みたいなのが消えません。薬の副作用でとはこんなに長くかかるのでしょうか。 皮膚科の先生は、耳鼻科でもらったキプレス錠とフェキソフェナジンをセレスターナと併用して飲んでいいと言ったのですが また副作用が出ると怖いので 今はセレスターナしか飲んでいません。 皮膚科の先生が言うように耳鼻科の薬と併用して大丈夫でしょうか。 それと、来週に胃カメラの検査があるですが 薬を飲んでいても胃カメラはやっていいのでしょうか。 長い文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠9ヶ月、喘息と鼻詰まり→頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

色んな症状がでているのでカテゴリーが間違っていたらすみません。 先週鼻づまりと喘息の悪化で苦しいと質問させていただいた現在妊娠9ヶ月(33週)の妊婦です。 先週呼吸器科を受診し、シムビコートとメプチンエアー、アンブロキソール塩酸塩錠と胃腸薬、4日分だけプレドニンと頭痛もするので5回分だけカロナールを処方してもらいました。 カロナールは妊娠後期なので副作用が怖く、でも頭がガンガンするので1日1回、2日間飲んでしまいましたがそれ以外の薬はきっちり飲んでいるのに症状が改善しなくてプレドニンが切れたら喘息の発作で寝れなかったので今週また呼吸器科に行ってプレドニンを4日間処方してもらいました。 また今週からは耳鼻科にも通って毎日鼻水を吸ってもらい、ネブライザーも吸入していますが(薬は処方されていません。)少し時間が経つとまたすぐ鼻が詰まり、まっ黄色な鼻水のままでなくなりません。 鼻が詰まっているので鼻水が臭いかは分かりませんが頬が痛いなどの症状はありません。 ただ喘息は耳鼻科に通ってるお陰か少し楽になり夜も寝れるようになりました。 ただ、とにかく今つらいのが頭痛で両即頭部~後頭部がガンガンして起き上がったり下を向いたりすると激痛です。 咳をしても頭に響き辛いです。 ・これは鼻から来てるのか首とかからくる頭痛なのか、 ・飲みたくないけどカロナールをまた飲んでも赤ちゃんへの影響は大丈夫か (どれくらい服用したら赤ちゃんの動脈が細くなってしまうのか) ・他に何をしたら頭痛から開放されるのか知りたいです。 長文ですみませんが宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

一歳3ヶ月、抗生剤の服薬について

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月です。4/30に発熱、小児科受診し 痰切れ良くする薬と炎症を抑える薬をもらい服用してましたが症状は改善せず、昨日(5/5)まで発熱が続いていました。体温は日により36度台〜39.6度をいったりきたり。発熱以外の症状は黄緑の鼻水、たまに痰が絡んだ咳をします。はじめの頃は食事も普通にしていましたが、2日目あたりから固形物は食べず、ドロドロしたものしか食べなくなりました。今朝は37.3度だったのですが、念のため再受診し、レントゲン、綿棒を鼻に突っ込む検査、血液検査をし、レントゲンと綿棒検査は問題なし、血液検査で少しCRPが高いとのことで抗生剤オゼックス細粒小児用15%を追加でもらいました。今朝の一回分は既に飲ませてしまったのですが、抗生剤について調べると、今は診断が下ってない状態で抗生剤は飲ませない、むしろデメリットの方が多いと出てきて不安になりました。 娘は、CRPが少し高い、高熱が続いている、耳が少し赤いとのことで抗生剤を出します、となりました。具体的に何か診断がおりたわけではありません。 この状態で抗生剤は飲ませて大丈夫でしょうか?既に1回分は飲ませてしまったので変に途中で服用をやめない方がいいでしょうか? 薬の効果か不明ですが今日は体温37.3度より上がってはいません。 また、具体的に発熱原因が分かってないのですが、これはしょうがないことでしょうか。このまま同じ小児科に通っていいでしょうか。 よろしくお願いします。 4/30 体温は昼37.9度 夜38.1度 5/1 朝37.8 昼37.8 夕38.4 夜37.3 5/2 朝37.8 昼37.7 夕38.1 夜37.5 5/3 朝37.2 昼37.8 夕39.0 夜38.0 5/4 朝37.7 昼39.6 夕39.6 夜38.9 5/5 朝36.1 昼37.0 夕37.7 夜38.3

2人の医師が回答

一歳3ヶ月、抗生剤の服用について

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月です。4/30に発熱、小児科受診し痰切れ良くする薬と炎症を抑える薬をもらい服用してましたが症状は改善せず、昨日(5/5)まで発熱が続いてました。体温は日により36度台〜39.6度をいったりきたり。発熱以外の症状は黄緑の鼻水、たまに痰が絡んだ咳をします。はじめの頃は食事も普通にしていましたが、2日目あたりから固形物は食べず、ドロドロしたものしか食べなくなりました。今朝は37.3度だったのですが、念のため再受診し、レントゲン、綿棒を鼻に突っ込む検査、血液検査をし、レントゲンと綿棒検査は問題なし、血液検査で少しCRPが高いとのことで抗生剤オゼックス細粒小児用15%を追加でもらいました。今朝の一回分は既に飲ませてしまったのですが、抗生剤について調べると、今は診断が下ってない状態で抗生剤は飲ませない、むしろデメリットの方が多いと出てきて不安になりました。 娘は、CRPが少し高い、高熱が続いている、耳が少し赤いとのことで抗生剤を出します、となりました。具体的に何か診断がおりたわけではありません。 この状態で抗生剤は飲ませて大丈夫でしょうか?既に1回分は飲ませてしまったので変に途中で服用をやめない方がいいでしょうか? 薬の効果か不明ですが今日は体温37.3度より上がってはいません。 また、具体的に発熱原因が分かってないのですが、これはしょうがないことでしょうか。このまま同じ小児科に通っていいでしょうか。 よろしくお願いします。 4/30 体温 昼37.9度 夜38.1度 5/1 朝37.8 昼37.8 夕38.4 夜37.3 5/2 朝37.8 昼37.7 夕38.1 夜37.5 5/3 朝37.2 昼37.8 夕39.0 夜38.0 5/4 朝37.7 昼39.6 夕39.6 夜38.9 5/5 朝36.1 昼37.0 夕37.7 夜38.3

1人の医師が回答

抗生物質の服用を中止したい

person 30代/男性 -

12/23に発熱、倦怠感、喉の強い痛み関節痛が見られ、内科に受診いたしました。 ウイルス感染を検査を行いましたが、インフルエンザ、コロナ、溶連菌は陰性となり、解熱剤と喉の炎症を抑える薬、痰を切りやすくする薬を処方されました。 その後、解熱と倦怠感は改善しましたが、喉の痛みだけが残り続けたため、今度はかかりつけの耳鼻科に受診いたしました。 診察を受けたところ、喉の一番奥の壁?の右側の方に潰瘍(口内炎のような症状)が見られたため、既に上記の内科で受診した際の検査結果をお伝えしたところ、残るは細菌感染による喉の風邪の可能性が高いとのことで、抗生物質のアモキシシリンカプセル250mg(1回2錠を1日3回)とビオスリーが処方されました。 本日12/29に至るまで服用を続けましたが、喉の痛みも完全に収まり、喉の奥の潰瘍も綺麗に治ったように見えます(自分で鏡を見ながら喉の奥をライトで照らして確認してみました)。 ご相談なのですが、抗生物質は必ず最後まで飲み切ってくださいと指示を受けましたが、今までどの抗生剤でも体質上体に合わず、どうしてもお腹を下してしまい、かなり苦しい思いをしております。 25日のお昼から飲み始めてから、明日の朝食後に飲む最後の2錠を服用すれば全て服用は完了いたしますが、どうしても下痢や腹部膨満感が酷いため、明日の最後の1回分だけ省くということはしてはいけないでしょうか。 耐性菌が出来てしまうため飲み切らないといけないのは承知しておりますが、あまりにも辛いので、どうしても今日の服用を最後にして治療を終わらせたい気持ちでいっぱいです。 先生方は残り1回分の抗生物質を服用しないことについてはどのようにお考えでしょうか。 ご質問が長くなりまして大変申し訳ございませんが、ご意見をいただければ幸いです。

3人の医師が回答

2歳児、診察後どれ位様子を見るべきか。

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの息子の症状についてご相談です。 月曜日から咳をし始め、火曜日の夕方に37.7度の熱を出し、翌日水曜日も様子を見ていましたが痰がらみの咳も酷くなり鼻水も出て来たので、昨日(木曜日)小児科へ行ってきました。 昨日帰ってから薬を飲ませたので、まだ3回分しか飲ませてませんが、今朝の様子は昨日と変わりなく咳も酷く、朝ごはんを食べて寝てしまいました。 処方して頂いた薬はシロップ(メジコン・アリメジン0.5%・カルボシステイン5%)と、クラリスドライシロップ10%の粉薬です。 昨日まではお昼寝の時間まで起きていたのに、今朝はご飯を食べてすぐに寝てしまったのが気になっています。 薬に眠くなる成分が入ってるとの事なので、そのせいでしょうか? 小児科では2、3日中には熱も下がるでしょうと言われましたが、月曜日から常に37度後半を維持し、昨晩もその前の晩も39度に熱が上がり、なかなか寝付けない様子でした。 インフルエンザでは無いと言われたものの、熱は5日も続いているし咳も酷いので、肺炎ではとも思っていますが、小児科で言われた通り、もう少し様子を見て、数日待って熱が下がらなかったらでも遅くはないでしょうか? 先生方、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)