血圧白衣に該当するQ&A

検索結果:960 件

胸部CTで見つかった前縦隔の結節について

person 40代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 白衣高血圧で循環器内科に通院しており、定期的に色々な検査を受けております。 胸部CTを2019/8、2019/12、2020/5、2023/4と受けております。  2019-2020にかけては影の確認等で何度か受けています。 今回(2023/4)なのですが、下記の結果でした。 ・所見 前縦隔に小さな結節。経過観察してください。 ・診断 前縦隔結節様変化 判定:D 前回よりも部分的に濃度上昇して結節のようにも見えますが、単純CTであり病的意義は不明です。念のため、3ヶ月後にCT再検査、呼吸器外科への相談をおすすめします。 読影は2名でやられており、診断を記載したのは同クリニックの呼吸器の先生のようです。(経歴を拝見すると、呼吸器内科が専門ではないかと思います) 前縦隔の結節については過去のCTでは指摘されておらず、初めて指摘を受けるので不安になっております。 1. 前縦隔の結節が指摘された場合、どの様な病気が考えられますでしょうか? 2. 文面を見る限りだと、「結節のように見える」なので結節ではない可能性もあるのかなと思うのですが、結節ではない可能性もありますでしょうか?その場合、どの様なものが考えられますか? 3.一応画像も添付しております。プリントアウトされたものを写真に撮ったものでよくわからないかと思いますが、大きさ等、わかることはありますでしょうか?(サイズも聞けていません) 3. 再検査は3ヶ月後で単純CTということで妥当でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

便の色が緑っぽいのと一部焦げ茶です。

person 30代/女性 -

38歳、子供2人、今、3人目を妊活中です。けっこう前からですか便の色が緑っぽい?(茶色の感じもある。)のと、ところどころ焦げ茶な感じと黒いごまみたいなものも少し隠れてる感じです。茶色の焦げ茶と緑っぽいのは毎日ではないかなぁと思います。それとお尻を拭くと茶色と焦げ茶と黒いカスが少し見えるときとあります。便は2日に1回は出ます。出ないときもあるのでそのときは時々マグネシウムを飲んでます。おならは臭うときとそこまでの時があり最近はちょっと臭います。うんちの太さはそんな細くないです。今日はバナナみたいな大きさが出ました。スッキリな感じはある時とないときがあります。ちなみに、4月に血便の検査をしましたが陰性でした。去年の11月には胃カメラをしています。以上なしでした。その時に麻酔をしたのですが白衣血圧なとことと、パニック障害なこともあり、麻酔が怖くてなかなか検査をできずご迷惑をかけてしまいました。なのでまたそうなるのが怖く大腸カメラをの検査をなかなか受けれずにいます。ちなみに、一ヶ月前くらいにお腹のCT検査をしています。受診の理由は左下腹部がいたくて受診しました。異常はなかったのでたぶん排卵期の時だったので排卵痛なんだろうと思っています。ちなみに、婦人科、泌尿科にも行き異常なしでした。その時に腸も診てもらってますがCT検査では少し便が溜まってるくらいで腸もとくに異常はないかなぁとは言われてます。今の状態で緊急性はありますか?やはり大腸がんの可能性は高いでしょうか? CT検査のときの画像載せています。よろしくお願いします

4人の医師が回答

34w妊娠糖尿病疑い

person 20代/女性 - 解決済み

質問宜しくお願い致します。 34週目初めての妊娠です。 32週目の時に2140gと言われました。今までの血液検査、毎回の尿検査には1度も引っかかった事がないのですが、大きめなので34週目の時に赤ちゃんがまた大きかったら妊娠糖尿病疑いがあるから血液検査しましょうとの事でした。 そして本日病院だったのですが、いつもの先生で予約が取れず他の先生だったのですが『あの先生だけ毎回してるだけでうちはエコーは2回に1回です。』と言われ、エコーして下さらなかったのですが 『尿検査で引っかかってなくても僕なら検査しないのおかしいと思う。前回赤ちゃん大きかったんだから、見んでも大きいの分かるし検査します。来週の平日に来て下さい。』 との事で、来週の火曜日に血液検査となりました… 採血し、その後甘い飲み物を飲み、再採血らしく… 『インスリンも打つレベルだとうちでは産めないですからね。転院です。』 とまで言われてしまって… 妊娠してから悪阻が酷く、妊娠前から体重の増加はないですし、何なら3キロ程マイナスです… 親族にも糖尿病は1人も居ません。 白衣高血圧と数年前に診断されているので、病院で測るのとは別に毎日家で測っていますが130を超えることなく正常で、毎回病院に提出しています。 もう赤ちゃんや旦那に申し訳なくて…凄く不安です。 妊娠糖尿病の場合、帝王切開になるのでしょうか? 尿検査で異常等なくても妊娠糖尿病と診断される事は多いですか? 妊娠糖尿病になると、必ずインスリンを打つのでしょうか? 食事療法は厳しいでしょうか? 今日の先生は初めてだったのですが、とても怖く質問が出来ませんでした… 宜しければ回答お待ちしております。

2人の医師が回答

精神的なもの…?

person 20代/女性 -

私はもともと病院が苦手で怖がりな方で、白衣高血圧等もあります。 ここ半年位で急に現れ始めた症状で悩んでいるので、教えて下さい。 ここ1年位、いろいろ体調が良くなくて、内科や婦人科、歯科、眼科等に通院しています。どの病院に行っても必ずといっていい程、待合室で待っている間に気分が悪くなったり吐き気がしたり、急にお腹が痛くなって下痢をしたりする様になりました。心臓もいきなりバクバクしだしたりして、ジッと座ってられなくなるんです…。 更に、なぜか病院に着いた途端にものすごい頻尿になり10分おき位に我慢出来ずトイレに駆け込んだりもします…。 確かに昔から病院は嫌いだし苦手だし、かなり緊張して行ってはいましたが、こんな症状は半年前まではありませんでした。最近は更に、自分の受診とかじゃなくて付き添いやお見舞いで病院に行っただけでも、急に気分が悪くなって目眩がしたりして、逆に周りに心配される始末です…。 ちなみに、美容室に行ってシャンプー台に乗り、洗ってもらっている最中等にも同じような症状(心臓バクバク、吐き気など)が出る様にもなってきました…。 一体、この症状は何なのでしょうか? 最近はもうそうなるのが嫌で、病院や美容室に行くこと自体が怖くなってきました… 少し前に一度、婦人科を受診した際に先生に症状を話し相談したのですが、『精神的なものだろうからあまり緊張しすぎないように(笑)』と軽く言われて終わりました。 でも、どの病院に行っても毎回の事で辛いです…。どうすればこの症状は無くなりますか?私の体は何かおかしいのでしょうか…? 今のところ症状が出るのは病院の待合室や美容室にいる時だけだし、どこに相談していいのかもわかりません。

2人の医師が回答

鎖骨下動脈の血管内膜肥厚について

person 30代/男性 - 解決済み

頸動脈エコーの検査結果について相談させてください。数年前に白衣高血圧の診断を受けて定期的に循環器内科を受診しています。 3年前、一昨年と2度ほど頸動脈の超音波検査を受けて以下の結果でした。 ・2019年5月 R maxIMT CCA 0.3mm, Bif. 0.6mm L maxIMT CCA 0.4mm, Bif. 0.7mm 診断: 異常なし ・2020年10月 R maxIMT CCA 0.6mm, Bif. 0.7mm L maxIMT CCA 0.6mm, Bif. 0.7mm 診断 右鎖骨下動脈IMT1.2mmで肥厚。右鎖骨下動脈に血管内膜肥厚あり。判定B また、当時のコレステロール値は以下の通りです。 ・2018年12月 総コレステロール 216, LDL 123 ・2019年12月 総コレステロール 212, LDL 128 ・2020年10月 総コレステロール 202, LDL 126 (1)鎖骨下動脈の肥厚について 鎖骨下動脈に肥厚があると言われて不安になっております。 主治医からは加齢によるものだから気にしなくても良いと言われております。 当時39歳なのですが、39歳で鎖骨下動脈に肥厚があるのは年相応ということで安心していて良いものでしょうか? (2)頸動脈のIMTが1.0以上でプラークがあるという情報は調べるとよく出てくるのですが、鎖骨下血管内膜肥厚、IMT1.2というのは、鎖骨下にプラークがあるということでしょうか?

7人の医師が回答

健康問題とメンタルの不調についてです

person 30代/女性 -

今年2月の健康診断で ・血糖値(空腹時102) ・LDLコレステロール(126) ・尿潜血1+ ・血圧(これは再検査して白衣性ではとのことで経過観察) に引っかかりました。 すごく怖くなったので、健康に留意した生活をして夏頃に再検査を受けようと考えていたのですが… 2ヶ月ほど前からアレルギーに対する恐怖症が強くなり、健康的な食事ができなくなってしまいました。 野菜やフルーツの大半を食べると喉や口が痒くなるような気がして怖くて、 魚介類も蕁麻疹が出そうな気がして怖くてたべれず… (もともとはまったく好き嫌いありませんでした) 今は炭水化物や肉類、インスタント系ばかり食べてしまいます…。 野菜を食べるときは野菜だとわからないほど加熱して味がわからなくなるまで濃い味付けにしないと食べられません。 アレルギー科も受診し、多少アレルギー体質ではあるけど精神的な部分もあると思うと言われたのですが…それでも怖いものは怖いので食べられないのです。 (呼吸困難が怖いのではなく、遺伝子的に欠陥を持つ自分が受け入れられないのです) 薬への恐怖もあるため、精神科の受診も怖いです(実際に風邪で処方された薬で唇が腫れたことがあります) 自分の心を落ち着かせたいけれど、 落ち着いて食べれるものばかりたべていると、どんどん生活習慣病に近づく気がしてしまいます。 健康に留意しつつ、穏やかに食事を楽しむにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに私は現在30歳。 148cm48km。痩せてはないけど指摘を受けるほどは太ってません。 現在週に2回フィットネスクラブに通っています。

7人の医師が回答

両足の指の違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月半くらい前から足の裏、とくに土踏まずと土踏まずに近い足底腱膜に痛みがでました。眠れないくらい痛い時もありましたが、日中に靴下をはいてクッションのあるスリッパで過ごしていたらなんとかなかったので忙しさにかまけて様子をみていました。 ところが10日前から両足の人差し指から小指にかけての感覚がおかしくなってきました。 何か挟まったような、ぽってり、もわっとした感覚です。たまに足の付け根の甲側がピリッと痛みます。 見た感じは何の変化もないです。 グーパーもできます。 足指の付け根までこの違和感があり、素足で床を歩くとなんだか攣りそうな感じがします。 ただ、靴下とスリッパでいると調子悪いことを忘れてスキップできるくらい気にならないです。 3日前に整形外科さんでレントゲンをとりますと、あー、骨には異常ないね、モートン様症状と足底筋膜炎かな、と言われました。 リハビリもしましたが、まだ一回だからでしょうがあまり変化もなく、仕事もあるので早く治したいです。もっと早く治療をしてたらと後悔しています。痛いのも辛いですが違和感が特に気持ち悪いです。 モートンというのが初めて聞く言葉だったので調べてみたら、自分の症状とあってるのかな?と疑問にも思いました。 何か別の病気だったらどうしようと、ドキドキしたりもします。 ちなみに、一年前から自律神経や続く極度の心労、更年期のためであろう急な発汗、不眠、動悸、顔や身体のあちこちがピクピクとミオキミアみたいなのがあって相談した脳神経外科さんに毎月通っています。 病院へ行くと白衣性高血圧になるほどの心配性です。 先々月の血液検査は100点満点でした。 私の症状はモートン病の典型例ですか? 私の症状、とくに違和感はどれくらいで治るのでしょうか? この足の症状を早く治す自宅で出来るケアの方法も教えてください。

4人の医師が回答

頸動脈エコーの結果について

person 30代/男性 - 解決済み

頸動脈エコーの検査結果について相談させてください。数年前に白衣高血圧の診断を受けて定期的に循環器内科を受診しています。 昨年、今年と2度ほど頸動脈の超音波検査を受けて以下の結果でした。 ・2019年5月 R maxIMT CCA 0.3mm, Bif. 0.6mm L maxIMT CCA 0.4mm, Bif. 0.7mm 診断: 異常なし ・2020年10月 R maxIMT CCA 0.6mm, Bif. 0.7mm L maxIMT CCA 0.6mm, Bif. 0.7mm 診断 右鎖骨下動脈IMT1.2mmで肥厚。右鎖骨下動脈に血管内膜肥厚あり。判定B また、最近のコレステロール値は以下の通りです。 ・2018年12月 総コレステロール 216, LDL 123 ・2019年12月 総コレステロール 212, LDL 128 ・2020年10月 総コレステロール 202, LDL 126 (1)鎖骨下動脈の肥厚について 鎖骨下動脈に肥厚があると言われて不安になっております。 主治医からは加齢によるものだから気にしなくても良いと言われております。 現在39歳なのですが、39歳で鎖骨下動脈に肥厚があるのは年相応ということで安心していて良いものでしょうか? (2)昨年との差異について 昨年よりmaxIMTが0.1mm〜0.3mmほど大きくなっています。 また、1.1mm以上が一つの基準だと思いますが、鎖骨下の肥厚に関しては昨年は指摘されていなかったので、一年で指摘されるほと大きくなったのではないかと思っています。 IMTというのは一年で0.数ミリも大きくなるものでしょうか?毎年同じペースで大きくなることに不安を感じています。 0.数ミリであれば誤差の可能性もありますでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肩凝り、首凝りと頭痛か神経痛か?

person 30代/男性 -

ここ4ヶ月くらい肩凝り、首凝り、その周辺の筋肉痛のような痛みが続いています。2ヶ月ほど前に深夜に動悸がして救急を受診したところ、心電図に異常はなく、精神科に通院してるところからどうやら軽症のパニック発作だと言われました。なお、1ヶ月に1回動悸はあるかないかくらいであり、睡眠に入る時や何か外出などのイベントがあると緊張していてその前日に発作になるようです。その時から睡眠不足であり、深夜に起きてしまいます。それから眠れる場合が最近は多いです。ただ日中は起きています。 睡眠不足やストレスがかかると一瞬の痛みがこめかみあたりにかかります。神経痛だか頭痛だかはわかりません。ただ以前に口頭神経痛かもとは精神科医に言われたことがあります。その時も病状はあまり安定していませんでした。こめかみに指を触れると拍動してますが、これは異常なのでしょうか?私は30代くらいまで頭痛は経験したことはなかったので心配です。なお、夕方から夜にかけてが多いようです。その時に大体気分もうつ的になります。焦燥感からイライラしたりも時々あります 冒頭に言った肩凝りや首凝り痛みは悪化せず、睡眠が取れてくると軽減してきてるように思えます。服薬してる薬はラツーダとデエビゴ、最近処方されたジャディアンス錠、柴胡加竜骨牡蛎湯、抑肝散加陳皮半夏、発作時にメイラックスとロプレソールです。 なお、糖尿病かもしれないとは言われてますが、確定診断ではありません。HbA1cの値は7.0でした。体重はここ2ヶ月くらいで7kgほど減りました。運動不足でありますが、食生活は健康的になり気をつけています。ただ主治医からは不安障害であり、うつ症状が出てるかもとは言われています。精神科には15年通っており、30歳を超えてからこのように体に症状が出てきました。肝障害もあります。脂肪肝と言われています。CRPという値が7年くらい高いですが、主治医からは白血球が異常でないから問題ないと言われています。尿酸値も8.3あります。 最近は外出がかなりのストレスであり、近所のクリニックには通っていますが、頭痛外来的な所に通おうか迷っています。ただできることなら今のまま生活改善で様子見でいいならば、頭痛外来には極力行きたくない気持ちがあります。なお、血圧は朝測ると、大体125/80ぐらいです。もっと低い時もあります。最近は診察室で測ると132/74でした。夜は眠れなくなるので意図的に測らないようにしています。病気になってから白衣高血圧の気があります。何かいいアドバイスをくれると助かります。よろしくお願いします。なお、体重はBMIは32です。

7人の医師が回答

眼圧が高いと言われて緑内障が不安

person 30代/男性 - 解決済み

先月、年に一度の人間ドックで眼圧が高いと指摘されました。(まだ結果が来ていないので具体的な数字は分かりません) 毎年測っているわけではないのですが、2019年の12月に人間ドックで測った時は両目とも18mmでした。 今年の2月と3月に眼科で測った時は両回とも片目が19mmで片目が18mmだったようです。 先月の人間ドック後、眼科に行った時に不安だったので色々検査をしてもらいました。その際は機械で測る眼圧が両目とも21mmで先生が直接測る眼圧が両目とも20mmでした。OCTでも見てもらったのですが緑内障の問題は無いとおっしゃっていただきました。 いくつか気になる点あり、お伺いしたいです。 1.もともと白衣高血圧ということもあり、人間ドック時はいつも非常に緊張しております。今年は2,3月の時の眼圧も頭にあって、眼圧測定も緊張しておりました。その後眼科で機械と先生が直接測る時もかなり緊張したおりました。 眼圧に緊張は影響しますでしょうか?先生が直接測る時は関係ないのでしょうか? 2. 眼圧は夏が低くて冬が高いと聞きます。今年の夏に眼圧が高いと言われて別日に先生が測っても20mmとすると、冬はもっと高くなると思うと不安になります。今年の冬は20mmになると思っていた方が良いのでしょうか? 3. 4年くらい前にも一度眼圧が高いと言われて、今回OCTを受けたところとは別の眼科で視野検査等をしてもらって、問題ないと診断されております。先日OCTで緑内障は問題ないといわてますし、今のところは気にせず定期的に検診していれば眼圧のことは気にしなくても大丈夫でしょうか? 眼科には結膜炎等、ここ数年は年に何回かは行っていて特に問題を指摘されたことはありません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)