足の親指がしびれるに該当するQ&A

検索結果:1,079 件

坐骨神経痛・分離症

質問お願いします。 37才女 。数年前から使いすぎたら腰痛・坐骨神経痛はありましたが、1年半ほど前からひどくなり、太もも外側から内側にかけてしびれ。特にひどいのはひざ下から足首までの間は蚊に刺されても気がつかない位しびれています。親指は今はしびれていません。1年前我慢ならず整形外科受診し、症状からヘルニアを疑ってレントゲンをとっていただきましたが、ヘルニアはないとのこと4番?5番の間隔が少し狭いのが気になる程度とのこと。ヘルニアの方は上向きで寝て足が90度上がらないと聞きますが私は、痛みのない右とは上がり方は違うけど痛い左足も上がります。そのままシップ等でごまかしてきましたが数か月前からはお尻の上、腰の下あたりまでしびれてきて、同じ体制で座っていることがかなりの苦痛になってきています。立っているときも同じ。レントゲンを撮ってもまた同じ診断だろうと、整骨院に通ってみようと出かけたところ、エコーで確認したら分離症ですね〜って言われました。痛みの原因が分かり嬉しい反面、エコーでわかるのか??と不安だったのでレントゲンを整形外科にとってもらいに行きました。分離症症状は見られないとのこと。どちらを信用したらいいのか・・腰痛の原因も分からず、唯一病名がわかった整骨院で、このままエコーで分離症と診断してくださった整骨院で治療をしてもいいのか。ほんと悩んでいます。レントゲン所見で分離症がなかってもMRIで病名診断が付く場合あるのでしょうか?分離症はレントゲンですぐわかると聞きましたので・・・ わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

片足の外側の脛の激しい痛み

person 30代/女性 -

今朝、ペットボトル(500ml)を落としてしまい、私の右足(外側の脛)に当たりました。それ以来激痛で脂汗をかいています。 足を引きずり午前中に整形外科を受診した際には、血豆がでているので、冷やしたほうがよいということで、痛み止め(ロキソニン)を処方してもらい様子をみることになりました。 日中仕事で歩く際も、踏みしめるたびに痛みが出ました。痛みの範囲は脛の外側から足の甲、親指の先にかけてです。 家に戻ってから冷やしながら横になっていたのですが、ますます痛く、このままでは眠れなさそうです。 足がつかない形で座ったり、立つだけ(痛くない方に重心をかける)のときだけ、痛くありません。 明日、明後日と仕事で1日中外出しますが、過ごしやすくするにはどうすればいいでしょうか。仕事は学校の教員で、教室内を歩き回ります。杖をつくなどしたほうがいいのでしょうか。 【背景の情報】 今年4月ごろから、右足の甲や脛の外側が押すと痛かったり、痺れるときがあり、整形外科でレントゲンを撮ったところ足底腱膜炎と言われまして、クッション性のあるスニーカーをはいたり、足裏をマッサージするなど、工夫をして治らないか様子を見ているところでした。そこにペットボトルが当たった形です。 風邪をひくなど体調が悪い時や、冷えたときに痛みが強く出ることがありましたが、今回のような激痛は初めてです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)