避妊剤に該当するQ&A

検索結果:1,168 件

レルミナ開始、生理痛に似た下腹部痛と腰痛があります。

person 40代/女性 - 解決済み

2018年の検診以来、毎回経過観察とされてきた子宮筋腫を今年は貧血指摘もあったため、受診することにしました。 経膣エコー?で、「子宮腺筋症と2つの子宮筋腫の混合です」と診断されました。 子宮腺筋症は通常の厚みの1.5倍位、筋腫はどちらも2cm位とのことで、最初の6ヶ月は筋腫の治療としてレルミナを服用することになりました。 今日(生理周期13日目)の9時頃に飲んだのですが、15時頃から重めの生理痛様の下腹部痛と腰痛が出てきました。 副作用を調べてもそのような症状は記されていなく、病院も時間外(明日は休診)で連絡がとれないため心配です。 バファリンやロキソニン等の鎮痛剤を飲んでも良いのか、このまま明日まで続いた場合でもレルミナは飲むべきなのか、教えていただけると助かります。 また、他に考えられる原因があれば教えていただきたいです。 説明を受けてなかったので昨晩避妊はしませんでした。それが原因ということは考えられますでしょうか。 診察時に「おそらく今日が排卵日です」と言われたので、、、 避妊が必要だという説明は省かれても良いレベルなのでしょうか? 最後に、2cm×2つの筋腫の治療開始は現時点で早い、もう少し経過観察でも良いのでは、という考え方はできますでしょうか。 現在42歳で、別の病院で体外受精を4回程しましたが着床しませんでした。不妊治療は終了し、妊娠可能性は極めて低いと認識はしておりますが、希望は捨てていませんでした。 薬を飲んだら妊活が終わると調べて知ったので、驚きとショックが強かったです。 長々とすみません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

避妊リング(ミレナー)

person 40代/女性 -

ここ一~二年前から生理が長引いて、レバー状の塊も出て、不正出血もあり婦人科で一通りの検査し 腺筋腫があると言われました。生理時ダラダラと出血も続くので、ピルを二年近く服用していました。そのピルも不正出血が、毎回出てきてしまい何種類か他のピルで試したのですが、どのピルとも不正出血を繰り返した為ピルはドクタースットプになり、自然に戻したところ生理の出血も多くなり、日数も長く、辛い状態となり、再度婦人科を受診したところ、一番良いのは、もぅ子供もいて妊娠を望んでいないなら子宮全摘するのが一番良いと言われました。全摘するのに躊躇いがあり他に治療はないかと思いネットなど調べたところ ホルモン剤付きの避妊リングミレーナが目に止まり、婦人科で相談したところ、やってみる価値はあると言われ、血液検査、子宮体がん検査一通り済ませ全て異常なくリング装着できると言われ、来月上旬に予約をし、今月末までにリングを入れるか入れないか病院に連絡を入れないといけないのですが、第一に避妊目的ではなく腺筋腫の治療として私は装着と思っているのですが、ネットに書いてあるように、ミレーナで生理がだんだんとなくなってきたとか、生理時の煩わしさが緩和期待出来るのでしょうか? もし装着してもしなくても変わりなかったら、費用が10万円と高いので無駄になってしまわないか迷ってしまい、ミレーナについて先生方の御意見が聞きたく、長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

伸びる茶色いおりもの?出血?

person 30代/女性 -

2月頃から今月の第一周目まで、ピルを飲んでましたが、目的は不正出血を止めて避妊でもありました。四人産んでいて支給の筋層がかなり薄いのでもう産めないということもありました。今月ピルを合わないのでやめてピルを飲んでても不正出血があるので8日頃にピルをやめて11日から4日生理がありましたが、今日は伸びる茶色い出血のおりものがありました。出血した時は止血剤で止めてくださいと言われていて14日に終わった後も少し出血あったため止血剤飲み止めたのですが飲むのをやめるとまた出血と繰り返してます。子宮頸がん体癌両方2月くらいに検査して異常なしでした。今回の茶色い出血のおりものにかんしては、下腹部の痛みはなく無臭血の匂いが少しするくらいです。夕方出血したので夜止血剤飲みました。ちなみに精神科に通い出してから一年間生理が止まってました。それで消退出血を起こすため薬を飲んでから生理はその日にちに来るのですが長引いたりこんなことがあったりしますと不安になり不眠症でもあります。ピルを飲んでからもともと糖尿病あったのですが数値落ち着いていたのが少し上がり体重も、かなり太ってましたが、20キロ落としたのに5キロまた増えました。20キロ落としてもまだまだかなりの体重はあります。いったいこの茶色い伸びる出血?おりものはなんなんでしょうか…月曜日中腰で仕事したせいか腰が痛いのはあります。だいたい主治医にも伝えてますが男の人に指を入れられたりした後なんかに出血を見ることがあります。怖くて、眠ることもできません…どうかお忙しいとは存じますが回答お願いします

1人の医師が回答

これはなんの出血でしょうか

person 20代/女性 -

4月末にマーベロンを一時中止 その後消退出血の後2週間後に中量の出血が10日程続く 生理かわからなかったためマーベロン再開を見送り その後生理が来ず、子宮もチクチク痛む気がするため6/28にかかりつけ産婦人科へ行き色々と検査をしました。 7/6の結果報告で排卵も生理の予兆も無しと言われ、念のための検査で子宮ガン検診にクラス3aでひっかかり精密検査へ 7/14に精密検査と生理誘発のホルモン剤、生理が始まってから飲むマーベロンをもらいました。 今7/17ですが、昨日から微量の出血があります。検査のせいで出血すると言われましたが、検査当日と翌日は茶色のおりものくらいで出血がありませんでした。 日にちが経ってから出血する可能性はあるのか、それとも微量だけれどこれは生理なのか... 19日からホルモン剤を飲み始めてと言われていますが、これを生理と判断しマーベロンを飲み始めるべきか悩んでいます。 去年の2月出産後2ヶ月後に来た微量の生理からずっとマーベロンを飲んでていて久しぶりの生理なので、産後で生理の質が変わってしまっているのかもわかりません。 産後最初の生理も5月にあったのも微量が続く生理(?)だったし、今回も体感的に生理前の肌荒れや生理後のお腹のゆるさ、みたいなものもあります。 妊娠検査薬は7/12の時点で陰性でした。 これは検査のせいの出血で、病院から言われたようにホルモン剤を飲んだあとマーベロンを飲むべきか、 生理と取ってマーベロンを飲み始めるべきか、 それとも可能性は低いけれど、避妊失敗からの着床出血と取って妊娠検査薬をもう一度すべきかどうすればいいでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)