風邪治らないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳のこども、発疹があります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子どもです。今日14時頃に気がついたのですが、足首から下が全体的に赤く腫れていて、ひざや脇の下、太ももにもところどころ発疹がでていました。 昨日は熱があり、今日の朝には37.4に下がっていて、今日は1日そのくらいの体温で過ごしています。 小児科に行き、溶連菌、アデノ、血液検査をしてもらいました。先生ならは、アデノの反応がわからないくらい薄く、あんまり取れなくて反応が出なかったのか、血液検査ではCRP2.4で、アデノの時も上がるから、もしかしたらアデノ?とはっきりはわからない様子でした。 リンパの腫れや目の充血、喉の腫れなども確認されましたが、異常は無く、今後熱が下がらない、発疹が治らないなどがあれば受診するよう言われました。 昨日の熱もそうですが、帰宅してよく考えると、発疹が出る前に、黒豆きなこクッキーを今までもよく食べていましたが、今日は昨日の体調の悪さもあり、欲しがるだけあげてしまい、いつもの2倍(2本入りを4袋)食べていたことを思い出しました。 何が原因かわかりませんが、風邪でこのような症状がでることはあるのでしょうか?また、川崎病の可能性はあるのでしょうか?またこのような発疹はいつ頃引いてくるのでしょうか?

4人の医師が回答

「とびひ」と診断された症状がなかなかよくならない件につきまして

person 50代/男性 - 解決済み

<経緯>  ・11月か12月頃より、右鼠蹊部に2箇所(股を挟んだ上下)の薄いピンク色の箇所を見つける(当初は指で押すと色が消えるぐらいのわずかなもので盛り上がりもなかった)  ・日増しに色濃くなり盛り上がりも見られ、痒みを感じるようになる  ・1/14、皮膚科受診:「とびひ」と診断され、クラビット500mgを3日分+アズノール軟膏を処方(※ステロイドにアレルギーあるため、リンデロンをお断り)  ・1/19、再受診:赤みが消えてるのでこれ以上抗生剤不要、アズノール軟膏だけ継続との指示  ・2/6、再受診:やはり抗生剤不要、本来はリンデロン塗ればすぐ治るのだが(私が嫌がるため)このまま様子見との診断 <現在の症状>  ・痒みとヒリヒリする痛み  ・ガーゼをあててテープで止めておくと、黄色〜茶色っぽい液体がついている(軟膏はもう塗っていない)  ・患部周辺(太もも)でピンク色のニキビのような肌荒れがポツポツある。  ※関係ないとは思うのですが倦怠感ありますが、これは最近ずっと風邪気味であることによるかなと。 <写真について>  ・右鼠蹊部を上から見下ろしながら撮影した4日分(いずれも朝)です。 <ご相談事項>  患部2ヶ所の位置的(股を挟んだ両側)に、どちらか一方が何かに感染して他方にうつったのではと考えています。自分としては様子見したいと考える一方、治る気配がないため心配でもあります。どうしたらよいか(様子見でよいかなど)、ご意見いただけないでしょうか。  ※1日に何度か患部をチェックするのですが、朝は色も薄くなってよくなってると思っても昼から夕方になるにつれてまた色濃くなってると感じたりします。毎日、一進一退が続いてる印象です。

2人の医師が回答

昨日忘年会後にタール便が出ました

person 30代/女性 -

12/19会社の忘年会があり、19時半から次の日の朝4時頃までお酒を飲んだりカラオケをしたりしました。 1件目でワインハーフ〜1本分くらい、2件目と3件目でウーロンハイ5杯くらい、4件目のカラオケでウーロンハイ3杯〜飲んで声を出した影響で声がカスカスで声が出なくなってしまいました。 朝帰宅して便意があったのでトイレに行くと、画像のような黒っぽい感じの色の便でした。 そのあとも便意は続いてたので数時間おきに便をだしたところ、完全タール便のようなものが出ました。外出中のトイレで自動で流れてしまったので写真は撮れませんでした。 胃など臓器が痛みほどではないですが違和感がたまにあるかな?程度です。 その後は、夜に普通の便に戻りはしました。 消化器内科に行ったところ、飲みすぎによる胃潰瘍や十二指腸の出血の可能性がありますが、とりあえず薬出すのでよくならなかったらまた来てくださいみたいな感じでした。 本当に薬で治れば安心なのでしょうか、、。 ちなみに12/6に火鍋を食べて大量のキクラゲを食べたからか、便に黒いのが混じっているというのもありました。 その辺で胃などの臓器あたりに違和感があるな。とはおもいました。1年半前くらいに盲腸になっていて薬で散らしているので再発かなと思いましたがそこまで痛くならなかったです。 12/13には38度の発熱と少しの喉の痛みがあり、コロナとインフル陰性でおそらく風邪を引いていました。また、以前親知らずを抜いたことによる副鼻腔炎も発症しました。 それが治りきってないのに沢山お酒を飲んだのが悪かったでしょうか、、。 色々不安で、ご意見うかがいたいです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

2歳、発熱後の瞼の発疹

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の男児です。 11日に右の下瞼が大きく腫れ、眼科にかかったところ虫刺されではないか、ということで塗り薬をもらいました。13日には治りました。 しかし12日頃から鼻水とくしゃみがはじまり、13日夜に発熱、咳き込んで嘔吐しました。39.5℃くらいまで熱が上がりました。その後14日午前中にかけて2回ほど嘔吐があり、小児科にかかったところ、急性上気道炎で16日くらいまでには熱は治るだろうということで解熱剤と鼻水の薬をもらいました。 16日まで39℃台と37℃台後半を行き来しましたが、16日夜には平熱に近くなり、おにぎり一個を食べられるようになり、笑顔で1人遊びもできるようになったので、17日には保育園に登園させました。 17日は保育園で機嫌が悪く、夕方は37℃台前半に上がり夜にまた38℃台前半になりましたが、解熱剤なしで眠り、翌朝18日は平熱36.5℃に戻りました。 発熱の状況はこの通りで、本日19日は平熱で過ごしているようですが、本調子ではなさそうで、機嫌も悪く(安定せず)、またよく床にうつ伏せになって動かなくなる様子も見られます。 食欲も少なく鼻水や咳も続いているので、回復途中なのだろうと思い、これについては引き続き無理させずに過ごして行くしかないかなと思っているところです。 気になっているのは17日頃から左目の周りや下瞼に出来た発疹です。 これは今回の風邪に起因するもので特に気にしなくて良いのか、眼科または皮膚科を受診した方がいいのか迷い相談させていただきます。 ものもらいのような、少しじゅくじゅくしそうな感じもあります。 痒いのか、本人はたまに掻いています。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

扁桃腺が大きいと言われ、不安です

person 40代/女性 -

今日、喉の痛みが2週間以上治らない為、耳鼻咽喉科を受診したところ、喉の状態は酷くないのでそのうち治ると言われたのですが、扁桃腺が大きいことを指摘されました。 そして1ヶ月後にまた大きさを見るので、受診してくださいと言わました。 「いびきはうるさくないですか?」「扁桃腺が大きいと言われたことはないですか?」と聞かれたのですが、そもそも病院で診てもらったことがなく、昔から大きいのか大人になってから大きくなったのか分からず、、。 「扁桃腺が大きかったら何かあるのですか?」と聞くと「リンパ腫を疑うことになるよ」と言われ「多分無いけどね、稀だから無いとは思うけどね」とは言われたのですが、一気に不安が襲ってきました。 そこで下記のことを教えていただきたいです。 ・今回2週間ちょっと前に発熱、頭痛、関節痛、胃のムカムカ、喉の痛みなどがあり、今まだ喉の痛みだけが続いているのですが、今回の感染症が原因で扁桃腺が大きくなったことはあり得ますでしょうか? ・子供の頃から扁桃腺が大きいまま、大人になることはありますか? ・大人で扁桃腺が大きいのは珍しいことでしょうか?よくあることですか? ・大人になってから扁桃腺が大きくなることはありますか? ・大人になって大きくなる場合、なにが原因で大きくなるのでしょうか? ・大きくなる理由は感染症を繰り返したりする場合でしょうか? ・風邪などの感染症で一時的に大きくなることはありますか? ・扁桃腺が大きい場合、リンパ腫の可能性を考えて、すぐに血液検査や、大きい病院で全身CTを撮ったりするものでしょうか? ・他に症状が無い場合、様子見をすることは無いでしょうか? ・扁桃腺が大きい場合、大人でも扁桃腺を取る手術をすることはありますか? 子供もまだ小さく色々不安な為、分かること一つでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

平熱が少し高め?のようでどう生活していいか迷ってます。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

昨日色々と相談させていただいたのですが、現状どう行動したら良いかわからず、再度相談させていただきます。 相談の内容は子どもなのですが、 母親の私がコロナに感染してしまいました。 13日の夜に喉に違和感を感じ、そこからマスク着用。 15日に自宅での抗原検査したところ陽性となり、KN95マスクに変え、寝室、食事を別にして過ごしてます。 症状は37.5度ほどの熱、倦怠感、悪寒、咳、頭痛でした。 14日に症状強く、その後治っています。 子ども3人と夫は症状なく元気ですが、 18日に寝室が同じだった下2人の子どもたちに念の為と抗原検査を実施したとのろ陰性でした。 19日の朝も家族全員元気そうでホッとしましたが、朝10時頃、8歳の息子の体温を測ったところ37.2度ありました。(朝の平熱は36.6〜36.9度くらい) 注意して見ていましたが、他の症状まったくなく元気に過ごしていました。(水分をあまり取ってなかったので、飲ませました) 結局熱は上がらず、夜になっても36.7〜37.1度あたりでした。 朝の体温は36.8度でいつも通り、 病院に行くほどの症状もなく、でも念には念をと、微熱確認から24時間経った本日10時半に自宅で抗原検査実施したところ、陰性でした。 現在も風邪症状なく元気にすごしているのでが、今現在熱を測ると37.2度くらい。 元々、夕方になるとそのくらい出る日もあるのですが、私自身がコロナ感染してるので気にしてしまいます。 この状況での生活をどのようにしたら良いかわからず困っています。 様子を見つつ、明らかな風邪症状、発熱がなければこ普通の生活を送って良いのでしょうか。 また、バスケットを習っており現状でそのような運動をして良いのか(昨日も練習ありましたが、念のため休ませました) 私自身は療養は明けておりますが、自宅でもマスク、寝室、食事は生活は続けています。

2人の医師が回答

ほぼ1年中鼻水が止まりません

person 40代/男性 -

40後半なのですが、7〜8年前ぐらいから鼻水の多い、少ないはあるものの時期によらず1年中何らかの症状が出るようになりました。 病院に行けばいいだけのことではあると思うのですが、一度こちらで相談させていただきたいです。 花粉症、ハウスダスト、寒暖差アレルギー、風邪などいろいろな可能性を探りなが自分の中では原因がわならないまま今日に至ります。 まず、幼少期より花粉症はあります。花粉症としてはかなり軽度でマスクなし、薬なしでも乗り切れる年が何度かありました。30代の後半になってからは良い市販薬も出てきたし、ちょっとだけ症状が強く出てくるようになったので毎年市販薬の服用はしています。薬が良く効いているため毎年快適に過ごせています。蕁麻疹で皮膚科に半年ほど通院していた時期があり、エピナスチンを処方されその年は市販薬なしで大丈夫でした。 毎年、秋に症状がひどくなる時期が3週間ほどあり、ブタクサなのか寒暖差アレルギーなのかわからないまま花粉症の市販薬で乗り切る感じです。 毎日完全に乗り切れているかというとそうではなく、効いてないな、という日もあるのが毎年の特徴です。 今年はアレジオンを秋に入ってから1ヶ月ほど毎日服用しています。服用を忘れた日のくしゃみがひどかったのでやはり花粉症なのかな、とも思ってたのですが、ここ1週間ほどはあまり効かなくなってしまったので、これは寒暖差アレルギーなのかな?とも思っています。 今日は寒いので寒暖差アレルギーでしょうか、くしゃみが出たりある程度の前兆はあるのですが、ボタっとかなり大量の鼻水が突然鼻から出てきて落下していきます。話をしている相手からも「鼻水!」って感じで大量の鼻水が落ちていくのが見えるぐらいの量でした。 鼻水が落下していくことを指摘されることは今日に限らずあることなのですが、対処方法に困ってます。 また、食事中は毎回テイッシュを5〜10枚ぐらいは使うぐらい、食べている途中に鼻水がどんどん垂れて来ます。以前はラーメンを食べているとき、など限定されていましたがここ7〜8年は何を食べていてもほぼ毎食このような感じで季節に関係なく鼻水との戦いになっています。 食事中も誰かが正面にいたりすると鼻水が垂れてきて気を使わせてしまうことがあります。 これはアレジオンなどの市販薬を服用している時期でも起こる症状です。 10年前に亡くなった父が50代の後半頃から鼻炎に関する薬を処方されていたようでしたが遺伝もあるかもしれません。 鼻水はいつも無色透明です。 風邪の場合は治るにつれて色が変わるようですが、めったに風邪は引かないのでそのような経験もたまにしかないのですが、日々の鼻水の症状は風邪ではないんだろうな、と思っています。ちなみに、インフルエンザやコロナには一度もかかったことがないです。 あと、ハウスダストについてですが、衣替えなどで久々に出した服に対してくしゃみが出たり、ほこりっぽいものが近くにあるとくしゃみや鼻水が出ることはあります。ただ、自宅にいても会社にいても車の中にいても症状が出るときは出る、出ないときは出ない、という感じなので特定の場所でハウスダストに反応しているということはなさそうです。 以上の症状で何か原因がわかれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

30代男性です。数ヶ月前から定期的に高熱が出ます。

person 30代/男性 -

数ヶ月くらい前から1〜2ヶ月おきに38度以上の高熱が出ます。 1度目は、昼くらいに具合が悪くなり熱を測ったところ微熱でしたが、夜中になり更に具合が悪化(寒気、関節痛)し、熱を測ったところ39度ありました。 その時は解熱剤を飲むと翌朝には熱も下がり具合も良くなっていました。 2度目は、昼過ぎくらいに急激に具合が悪くなり体温が上昇する感じがしたので、熱を測ったところ39度でした。 病院に行き、血液検査やインフルエンザ検査をしましたが、異常はありませんでした。 その時も解熱剤を飲んで治りました。 3度目は、朝起きると首、肩、腰が痛み寝違えと思っていると、昼過ぎになり熱っぽい感じがし、測ってみると微熱でした。 それからしばらく様子を見ていると、全身の関節が痛み、寒気もしてきたので熱を測ったところ38.7度でした。 この時は解熱剤は飲まずに朝まで我慢したところ朝には平熱に戻っていました。 インフルエンザ検査も陰性でした。 このように定期的に高熱が出る原因で考えられる病気は何でしょうか。 3回とも風邪症状などは全くありません。 頭痛、寒気、関節の痛み、首、背中、腰、胸、お腹の痛みです。

14人の医師が回答

左コメカミの圧迫感、違和感

person 30代/女性 -

1週間程前から左こめかみの違和感、圧迫感が続いております。 左コメカミ付近をギュッと押されているような圧迫感が続いていて、最近は少し症状が緩和されたような気がするのですが、依然違和感はある状態です。 時折、左コメカミから左頬骨にも違和感を感じる事があり、最近は圧迫感は弱まったのですが、ジワジワというような違和感があります。 痛みに関しては、最初から現在までありません。 最初の心当たりとしては、少し風邪気味で鼻水が出ており、今回は後鼻漏も酷く、かなり鼻をすすっていて、以前何度か副鼻腔炎にもなった事があったので、そのせいかなと思っていました。 しかし、鼻水の症状が治り、鼻詰まりも無いのですが症状が続いている状態です。 違和感に意識がいっているせいなのか、眼精疲労をいつもより強く感じる気もします。 あと、最近かなり疲労を感じている事も影響しているのでしょうか。 美容師の仕事をしているのですが、仕事の姿勢の影響なのか、最近身体の痛みや不調が左側に現れる事が多い気がします。 脳神経系や血管系の疾患では無いのかと、不安ですので、ご回答の方よろしくお願い致します。 あと、病院を受診する際には何科を受診すれば良いのかも、合わせて教えて頂けると助かります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)