食べると背中に該当するQ&A

検索結果:9,909 件

鳩尾の異物感や、鳩尾から背中の重みについて

person 30代/女性 -

胃痙攣と鳩尾の異物感や鳩尾から背中にかけてのズドーンとした重みがここ2年ずっと続いており、2021年に胃カメラをした際は機能性ディスペプシアと診断されアコファイドを処方してきました。 治ったり治らなかったりが続き、 再度1月中旬に胃カメラ検査をした結果、逆流性食道炎と診断されました。 タケキャブを処方していますが胃痙攣は治りましたが、鳩尾の異物感や鳩尾から背中にかけてのズドーンとした重みが消えません。 先生には、『間食をしない、腹八分目にする、朝ごはんを食べる』ようにアドバイスをしてもらいました。朝ご飯以外は取り組んでいます。 それ以外にも19時以降食べない、睡眠は7時間以上など、食や生活共に健康的に過ごしていると思います。 鳩尾の異物感や鳩尾から背中の重みはどうすれば取れるのでしょうか。 朝ご飯を食べていないのがいけないのでしょうか。(朝は胃もたれで朝ご飯を食べると吐き気がします) 特に鳩尾から背中の重みは座っているととても辛いです。 前屈みや腰を折り曲げた状態や立ったり歩いたり寝たりすると、ズドーンとする重みは和らぎます。前屈みは逆流性食道炎に良くないと言われているため、立ったり歩いたり寝たりをしていますが、仕事や生活に支障が出ています。 CTや血液検査、心電図もこれまで試しましたが以上はありませんでした。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃痛と背中痛が突然同時に起きました

person 30代/女性 -

昨日午後3時頃、散歩中に急にみぞおち周辺と、ちょうどその真後ろの背中…背骨のすぐ左手側が痛くなりました。背中は腰痛のような筋肉痛のような痛みで、手で押さえるとちょっと楽になりました。 みぞおちは食べ過ぎた時に痛くなる感じがちょっと酷いような。 最初はみぞおちから左手側の脇腹に近い所まで全体的に痛く、子供を抱っこしたときに何か筋を痛めたかなという気がしていたんですが、徐々によくある胃痛と同じような真ん中だけの痛みになりました。動けないほどの痛みではなかったので歩いて帰りましたが、ベビーカーを登り坂で押すときは結構しんどかったです。 なんとか帰宅して18時頃にガスター10を1錠飲み、夕食の支度を終えて、少し何か食べれば落ち着くかなと思って軽く食べましたが、食後は痛みは変わらずでした。 その後じっと横になっていたら、19時半くらいには胃痛は治まりました。背中も少し痛みが引きました。21時頃にはもうなんともなくて、少し変な胃痛だったなぁと思いつつも翌日の今日も様子見していましたが特に何も症状が無かったです。 昼食は子供が食べ残した菓子パンひとつだけだったので、15時頃はいつもよりかなり空腹だった気がします。 友人に話したところ、背中も痛いのはおかしいよと言われ、こちらに相談してみることにしました。 明日以降、症状は無くても内科なり胃腸科なりで見てもらったほうがいいでしょうか?

5人の医師が回答

みぞおちの痛みと背中の痛み…

person 20代/男性 -

まず月曜から喉からくる風邪をひいていていたのですが木曜日には治りました。 そして金曜の夜に焼肉を食べに行き、食べてる途中からみぞおちあたりが時々痛むようになりました。 今日朝から少し下痢気味で 遅めのお昼ご飯に生姜焼き丼とうどんを食べたのですが、またそこからみぞおちの痛みが急に来ました。 数時間すると多少落ち着いたのですが 夜(19:30〜21:30)にバスケをしたところみぞおちの痛みが少し頻繁に出るようになり、家に帰ってから背中の右側あたりも痛みだしました。背中の痛み、みぞおちの痛みは共に我慢できる程度です。 家に帰ってすぐドラッグストアに行き 市販の胃薬を購入し飲んでからはみぞおちの痛みは少し治ったのですが背中の痛みが多少残っています。 去年の夏にも熱中症絡みで似たような症状(その時は背中の痛みはありませんでした)がありました。 その時は病院で処方していただいた薬で治りました。 日曜は予定があり病院に行けません。 今できること 例えば 市販薬はこれがオススメです。 飲み物、食べ物はこれを食べた方が胃に負担になりません。 などがあれば教えてください。 明らかに風邪が治ってすぐの焼肉がこうなってしまったというのは自分でも自覚はあります。 夜分遅くにすみませんが 先生方よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)