検索結果:1,341 件
先日、実家に帰った際、近所の方のお家で夕飯をいただきました。 いつもガーデニングや畑をされている方なのですが、調理前に手を洗ったりはしていなくて、手洗いや食器洗いもあまり洗剤をしっかり使っていないようでした。 このような場合食事をいただいたことでトキソプラズマの感染はあり得ますでしょうか。 またその頃妊娠34-35週くらいでしたがこの時期はトキソプラズマに関してまだリスクがある時期でしょうか。 妊娠中で神経質になりすぎて、せっかくいつも親切にしていただいてるのにこんなことを考えてしまってる自分も嫌になります。 毎回トキソプラズマの不安ばかり相談してしまいすみません。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
1歳の赤ちゃんがいます。虫歯菌が移らないように気をつけて生活しています。虫歯菌の入った唾液がおもちゃやドアノブ、テーブル、ふきん、食器などの物や赤ちゃんの皮膚についた場合、その虫歯菌はどれぐらいの時間生きていますか?虫歯菌のついた唾液が物についてたら赤ちゃんがさわってなめたら赤ちゃんに移るのかと思いまして。唾液に含まれた虫歯菌が物についた場合、どれぐらいの時間で死滅しますか?虫歯菌が赤ちゃんの皮膚についても唾液がかわいたら死滅するとかですか?死滅する前に赤ちゃんがなめて口の中に入ったら虫歯菌は感染しますか?教えてください。お願いします。
1人の医師が回答
11才の子どもです。 18日に40℃に発熱し、当日の医療用抗原検査陽性。翌日のPCR検査で陽性でした。コロナワクチン接種していません。 昨日から解熱し、他に不調症状はありません。 10日間自宅隔離とのことですが、看病する保護者はずっとマスク対応、食器や衣類は別、トイレや洗面後の消毒対応など、10日間やるべきですか。 症状がなくなり何日後は感染させるウィルスは減るなど、何かありましたら教えていただけますか。 隔離対応の緊張感で疲労が出てきてしまいました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
現在妊娠7週目の妊婦です。 冷凍庫に入れていたスーパーで購入した豚肉のパックを動かした後、手を洗わずに食器乾燥機に入れていたスプーンを口に入れる所を掴んで取り出し、そのまま食事をしてしまいました。 豚肉は冷凍庫に入れてから5〜6時間ほどしか経っていません。 パックの表面は汚れてはおらず乾いている状態でしたので、手に何かが付着したような感触はありませんでした。 しかし後になってパックの表面にトキソプラズマ原虫が付着している可能性もあるのではないかと心配になってきました。 上記のような状況でトキソプラズマに感染する恐れはありますか?
8人の医師が回答
33週の妊婦です。 トキソプラズマについて質問です。 妊娠初期に受けたトキソプラズマの検査では抗体をもっておりませんでした。 先日(33週)近所の畑のでサツマイモ堀りをしたのですが、その際あかぎれ、逆剥けがあるのにもかかわらず手袋もせず素手で土を触る、あと土が目に入りました。 1、2時間後くらいに帰って食器洗い洗剤で手を洗いました。マスクをずっとしていたので口には入ってないと思います。 畑の近くで野良猫をみたことがあります。 トキソプラズマに感染してる可能性はありますでしょうか?33週であれば胎児にどのような影響がありますか? 再検査を受けるとしたら2週間後ですか?すごく心配です。
今週の火曜日に、初めて彼とディープキスしました。(お互いの陰部にも口や手で接触あり) 水曜日の午後から、発熱など彼が体調を崩してしまい、木曜日の今日、受診しているそうです。 私の最後の性行為は4月、現在の彼では有りません。キス病は潜伏期間が4〜6週間、食器などからも感染、などネットで知りましたが、、、、 1、原因は私でしょうか?私は何の症状もありません。彼は潜伏期間を経て、発症したのでしょうか? 2、彼が原因だとして、のちに私も発症しますか? 3、次の水曜日、会うつもりですが、キスなど含む行為はしない方がいいですよね? すみません、回答の方、よろしくお願いします。
先日、外食でカキフライを2個食べましたが、加熱が十分でなく生っぽかったので気にしています。 牡蠣を食べて5日後に嘔吐と下痢になり、一日で治まりました。 牡蠣が原因にしては少し遅いような気がしましたが、診断してくれた当番医からA型肝炎の話をされ不安になっています。 潜伏期間は2~6週間とのことですが、家族にうつさないための注意事項が知りたいです。 ●食器は熱湯消毒するべきでしょうか? ●妊娠を希望していますが、性行為は控えたほうが良いでしょうか? ●潜伏期間を過ぎて特に体調に異変が無ければ感染が無かったと安心して良いでしょうか?
1歳の子どもがいます。今まで子どもの食器は私たち大人と分けて使っていたのですが、今日外食をした時、主人が間違えて自分の使っている箸で子どもにお肉を一切れ食べさせてしまいました。主人がすぐに気がつき、その後は子どもに使っていた箸で食べさせたのですが、虫歯菌が移ってしまったのではないかと気になっています。主人の使っていた箸で子どもに食べさせてしまったのは、お肉を一切れの一回だけです。一回だけ一口でも主人の使っていた箸で子どもも食事をしたら虫歯菌が感染してしまいますか?教えてください。よろしくお願いします。
子供が一週間前から手足口病です。現在主人と私二人とも喉の痛み、咳、鼻水の症状があります。主人は二週間前から風邪をひいていて治りかけたところまた症状が酷くなりました。私は3日前からです。受診したところ手足口病が子供から移ったのではということでした。子供が手足口病になってからも同じ食器で食事を与えたり感染しやすい状況はありました。しかし熱はなく発疹もありません。大人が手足口病になると重症化しやすいとのことですが、熱や発疹がなくても手足口病の可能性はありますか。また、普通の風邪と手足口病の判断基準はありますか。
6人の医師が回答
こんばんは。 今朝朝食後、腸の不快感と胃がムカムカし、昼食をとった後から胃のムカムカが更に 悪化し、夕方に嘔吐しました。 嘔吐後ムカムカはほぼ収まりましたがお腹の不快感はまだ多少あります。 便は普通便から次第に水便となりました。 これは胃腸炎でしょうか? 胃腸炎とは知らず朝 一歳の息子と娘と食器をともに使ったり、食べ物も私が食べたものを食べたりしてしまい、唾液、空気感染したんではないか気が気でないです。 嘔吐は一度トイレでして その30分後位に娘が トイレに行きましたがそれもまたいけなかったのでしょうか? よろしくお願い致します
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1341
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療