食後の吐気に該当するQ&A

検索結果:6,032 件

尿から甘い匂いがする

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 尿から甘い匂いがします。 尿の匂いが気になるのはもう三年ほど続いており、その間に何度か血液検査や尿検査をしていただきました。 いつもは血液検査では何も言われませんでしたが、尿検査をするたびに「ケトン?が出ているんだけど、体はダルくない?疲れてる?」と言われます。 確かに体は常にだるいですが、これは小学生の頃からです。 他に今ある症状としては ・食後の吐き気と眩暈(ある時とない時があります) ・体がだるい、頭がボーッとする(小学生頃からです) ・2週間ほど前から唾液が泡っぽい です。食欲はあり、普通に食べられます。 この症状は、何かの病気の可能性がありますか? ちなみに先週日曜日に、内科クリニックに行って相談したら「糖尿病は年齢的にも体系的にもなさそうだけど、一応採血しようか」と言われ、現在その結果待ちです。 尿検査はしていません。 また、今回血液検査をした日は朝から胃がもたれており、午前10時にカロリーメイトを2本食べ、昼食は摂らずに午後13:30〜14:00くらいに採血しました。 この様な状態での正確な血糖値は計れるのでしょうか? とても心配です。

1人の医師が回答

小1、息子母子分離不安?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の小学1年の息子です。 入学式の数日前に食後に吐き気をもよおし、そこから嗅覚過敏になりました。 元々、少食でしたが数日は食べる事も飲む事もほんの少しの物しか受け付けませんでした。 1週間くらいで好きな物なら食べれるようにはなっていきましたが、匂いだけは嫌がり 家でも食事の時の匂いなどを感じると気持ち悪いと言って、別室に逃げたりしました。 学校が始まって1週間は給食がなかったので 行けていたのですが、給食が始まると 匂いが嫌だと言う事で学校に行けなくなりました。 担任の先生には事情を説明して、お弁当持参で、別室を用意してもらったりとしましたが無理でした。 その後、母子登校をして教室まで行き授業を受けたりしましたが授業まで嫌がるようになりました。私が少しでも離れると異常に嫌がり癇癪を起こしたりして本当に疲れ切ってしまいました。 保育園や幼稚園の時は、多少行き渋りがあった時期もありましたが母がいなくても行けていました。先生から何か指摘された事もなく、私も気になる事はありませんでした。 今は、発達障害もあるのか心配しています。児童精神科の予約はとれましたが、2ケ月後なので何かアドバイスがあったらお願いします。

2人の医師が回答

起床時、体幹が細かく震えています

person 40代/男性 -

数年前にもよくあったのですが、この半年ほど、ほとんど毎朝、目が覚めると体幹が、非常に細かくスマホのバイブのように震えています。手足に震えはなく体幹だけ震えます。 特に仰向け状態で体が布団と密着していると、震えを強く感じます。また、根を詰めて長時間のデスクワークをした後は、座って背もたれに密着していると同様の症状が出ることがあります。 起床時の震えは、たいてい活動を始めるとすぐにおさまります。 1か月ほど前に、食後の吐き気を診てもらうために病院に行き、血液検査や胃カメラの検査を受けた際、上記の症状も相談して心電図もとってもらいましたが、心電図に異常はありませんでした。ただ、震えの症状はほとんど起床時だけなので、検査のときには震えはありませんでした。 仕事が不規則なことが多いため、自律神経の乱れによるものかと思っていましたが、今月になって、頭がボーっとしたり、フワフワした感覚、動悸などがあったので、調べているうちに、もしかして心房細動なのかと考え、心配になりました。 こういった症状なのですが、どういった病気の可能性がありますでしょうか。また、何科を受診すればよろしいでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

腰痛を伴う下血…

person 10代/女性 -

腰痛を伴う下血で悩んでいます。出血量も多く、気になり病院へ行きました。出血量が多かったため、ひどい貧血で(赤血球?白血球?も通常の人の十分の一くらいしか数がなく、かつ一つ一つが小さい、本来なら普通には生活できない体だと言われました)、入院して増血剤をうってもらい、大腸カメラ?やMRI、心電図などの検査も受けましたが‥「右の卵巣が腫れ気味だけどこの腫れは一般的によく見られる腫れだから心配はない。特に異常はない。」と診断されました。退院後も増血の薬をもらい服用し、なんとか十分の五くらいまで回復しましたが‥。問題の下血は一時なくなっていたのにしばらくしてまた再開し今に至ります。生理時のような腰痛やお腹のはり、食後の吐き気がありますが‥、肛門の痛みは全くありません。力まなくてもいつの間にか出血していたりします。痔とも言われませんでしたが、病気じゃないなら痔だろうと思い、出血が再開してからは市販の痔の薬を使ってみましたが‥これも少しも効きません。問題はないと言われたのになぜ出血が続くのですか?何か重い病気なのでしょうか?痔なのでしょうか?不安で仕方ないので‥何か考えられる病気があれば教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

下肢の感覚異常と便秘の関係

person 40代/女性 - 解決済み

6年前から脊椎関節炎を患っていて、経度でしたが画像診断で仙腸関節炎かみられました。前々から仙骨や両下肢の強い痛みはよくありましたが、ボルタレン座薬や湿布で何とかやり過ごしてきました。…しかし4ケ月くらい前から下肢後面のふくらはぎに冷感を感じるようになり、日に日にその感覚が強く長く感じられようになっていました。 その時期と少し重なるのですが2ケ月前から、ひどい便秘と便意があまり感じられない、残便感でお腹がすっきりしない状態に悩まされていました。消化器科で酸化マグネシウムをだしてもらい服用し様子をみていました。 しかし、5日(水)から9日(日)今日まで全く排便ができず、一昨日あたりからは便意もなく困っています。食べると苦しくなるため食事も消化の良いものを少しずつ分けて食べていますが、それでもお腹の張りと食後に吐き気があります…。 幸いにも明日が消化器外科の受診日なので、今のこの状態から抜けられよう相談してみたいとは思ってます。 長々わかりづらい文章ですみません。そこで質問なんですが、、、 仙腸関節炎によると思われる下肢の感覚異常と便秘症状は、関係性があると考えられますか?それとも関係はないと考えるべきでしょうか…?

1人の医師が回答

頻便、みぞおちの痛み。腸の病気でしょうか?

person 30代/女性 -

2週間位前から頻便になりました(1日1回だったのが、日に2〜3回)。便の性状は柔らかめ、立て続けに出たときは、最終的に水様便のときもあります。 右下腹部が慢性的に痛く、鼠蹊部から内側の部分を押すとじんわり痛みを感じます。さしこむような痛みではありません。 また、いつもではないですが、みぞおちに圧痛があり、息苦しいときがあります。この症状は大体夕方になると出てきます。毎日ではありませんが、時折立っているのが辛いほどの時もあります。また、同じく夕方頃になると胃痛がするときがあります。食欲はありますが、量はあまり食べられません。食後に吐き気がする時もあります。 胃の病気かと思い、先月胃カメラの検査を受けましたが、幸せポリープ?というものは多数あるものの、悪いものは見つかりませんでした。軽い炎症程度とのことで胃薬を処方していただいたのですが、それを飲んでも改善しません。 胃カメラで異常がないとすると、右下腹部の痛みもあるので、腸の病気でしょうか。大腸ガンの症状に頻便とあり、自分は大腸ガンかと思うと怖くて仕方がありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)