黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

新生児 眠っている時黄疸 すぐ治る

person 20代/女性 - 解決済み

12月25日に2692gで産まれた新生児の女児のことで相談です。 産まれてから数日は母乳のみで過ごしていたのですが、体重がどんどん減っていったので生後3日目頃から混合で過ごしていました(黄疸もなし) 退院後、一回の飲み悪くないのですが、なんだか寝入りがちで産院にいたときは頻繁に泣いて飲んでいたのが回数減り、母乳をあげると満足してミルクを飲む量が減ったり、顔が黄色い目が黄色い気がして、退院2日後にしてもう一度産院で相談し額や頬に小さな機械を当てて計測すると問題ないとのことでした。しかし体重の増えが悪く2日で4gしか増えていませんでした。なので帰ってからはしっかり飲ませることを意識して過ごしていました。 その後は飲みも増えどんどん色も戻ってきていて心配なく過ごしてきましたが、念のためもう一度来てと言われていたので、受診すると今回はしっかり一日に65g増えていました。 その際、看護師さんに「完母にしたいならミルク夜だけにしてもいいかもね、あとは足りてなさそうな時とかは足してあげて」と言われました。(搾乳で70取れていたこと、上の子が完母で成長曲線の一番上だったことを伝えました。) なのでその通りにしていて、母乳をあげる頻度は増えましたが本人は満足していそうなので様子を見ていました。 しかし、今日一緒にお昼寝をしている際起きた時娘の方を見ると黄色いというか顔色が悪いというか、黄疸!?と思うほどの顔色で焦って抱き上げるとすぐに色が戻りました。 退院後すぐも同じようなことがありましたが、割と常に黄色っぽかったので見え方の問題かなと思っていました。 ミルクを減らしたことが関係あるのか、呼吸や血の巡りの問題なのか。。など心配です。このような病気はあるのでしょうか?

8人の医師が回答

生後3ヶ月、予防接種後発熱、黄色い吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月乳児の吐き戻しに、写真のように少量の黄色い吐き戻しが混ざりました。 予防接種を受けてから2日以内のことなので、心配です。 以下が経過です。 2/15 予防接種(ヒブ、B型肝炎、4種混合、肺炎球菌、ロタリックス)同時接種 ↓ 2/16 お昼の12時〜20時頃まで37.7℃〜38.5℃の発熱あり。普段外出は近所のお散歩程度ですので、発熱はおそらく予防接種の副反応です。 混合育児ですがミルク+母乳量に変化はなし(毎回170ml程度✖️1日5回になるよう、母乳の量はスケール測定して足りない分をミルクで補完) 熱でぐずる様子は多少ありました。 ↓ 2/17(本日) 解熱。 今朝、母乳170mlを飲んだ後に吐き戻しあり。吐き戻しのほとんどは乳白〜透明でしたが、黄色い丸いタンのようなものが混ざっていました。(ガーゼで拭き取りましたら、写真のように伸びました) 今回、ロタリックスの予防接種があり、腸重積のリスクも説明されており、心配です。 吐き戻しはいつも多いので、嘔吐が多いかは区別がつきません。 昨晩は熱があったため夜中いつもより長く寝ておりその間吐き戻しが無かったので少し濃い色のものが混ざったのか、もしくは胆汁が混ざったのかわからず。 胆汁が混ざるのはロタリックスの影響でも起こりますか? 腸重積症と思われる症状(お腹の痛みのため激しく泣く・機嫌が悪いなどの症状が周期的にみられる、お腹がはる、ぐったりする、顔色が悪い、血便がみられる、嘔吐を繰り返するなど)は今のところ見られないのですが、サイトによっては黄色い吐き戻しがあった場合はすみやかに病院へと書いてある場合もあり、どうしたらいいかわかりません。 しばらく様子を見ても良いのか、どんな症状があったら病院へかかればよいでしょうか? これまでも黄色っぽい吐き戻しが混ざることはあったのですが、予防接種の後なので不安です。

8人の医師が回答

新生児 生後10日 黄疸 数値ミノルタ16.1

person 30代/女性 -

生後10日目の新生児について教えてください。予定帝王切開にて38週0日で2820gで女児を出産いたしました。 産まれてからずっと起こさない限りは、寝ていて、生後3日目から目の中の黄色が目立つようになり、肌の黄色さも目立ちます。 帝王切開のため出産後7日目で退院 その際も、目の中の黄色さは残ったまま 肌の黄色さも同じもしくは濃いまま 退院となりました。 数値は7日目 14.1 で基準値内とのことでした。 ただ、目の黄色さや肌が黄色いことから 生後10日目に助産師外来を受診してほしい体重が増えてないとのことで、受診しました。 生後10日目に 体重はなんとか1日26グラム増えていました。 黄疸の数値が14.1から16にあがっており、 血液検査をしました。 血液検査の結果14とのことで様子を見ていくしかないとのことです。 1 そこで教えていただきたいのですが、数値が高い場合やはり脳や聴覚に問題がでてきたりするのでしょうか?  2 高い数値とはどのくらいが高いのでしょうか? 3 次は検診なので少し、日が開きます。 その際までに、注意することはありますか? もともと、ぐったり気味で元気はありません。すぐにねています。 治療や入院まではしないようで様子見ですが、値があがっているのが問題と看護師さんはおっしゃっていました。 母乳がメインでたまに足りなさそうなときだけ粉ミルクを足しています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)