2時間おきトイレに該当するQ&A

検索結果:1,080 件

子供の食生活と糖尿病について

person 乳幼児/女性 -

4歳5ヶ月の子供がいます。110センチ、19キロです。平日は保育園にいっています。最近小児の糖尿病(生活習慣に起因するもの)が流行っているとネットの記事でみて気にしています。よく子供が喉渇いたというからです。麦茶や牛乳などを与えます。特に頻尿ではなく、3,4時間おきにいくかいかないか位で出ないときは5時間くらい間隔があきます。夜も寝る前にトイレにいけばとくに漏らすことはないです。母、父ともにとくに糖尿病はなしです、祖母や祖父もいまのところ大丈夫です。 普段は、飲み物は甘い飲み物は1日子供コップに1杯~多くて2杯くらいにしています。保育園から帰ってくるとおなかがすくようで平日のうち1,2回帰りに飴を舐めたりします。また、かえりの飴がない日は小さいラムネ15粒くらいあるいは小さいチョコ10粒など駄菓子系を与えるときがあります。夕飯のあとはフルーツをデザートにあげるときもあるし、たまにゼリーなどあげるときもあります。休みの日はおやつの時間にアイスクリームを食べたりするときもあり、平日よりはおやつを食べる機会は増えます。体調不良で食欲ないときは食べたいというものは食べられるだけあげます。夕飯は手作りの時がほとんどで薄味を心がけていますが最近転居などありばたばたしていて市販の弁当や出前をとるときが多いです。少しおやつなどの頻度が多すぎるかなと心配ですが平日は保育園でバランスとれた食生活をしていますし、私はあまり普段からあまいものは食べないので、余計与えたときの印象が強いのかもしれないし、食べ過ぎないようピリピリしているかもしれないです。 ただ、コンビニや自動販売機みると何か欲しがったりするようになってきたのでそういうときは怒ったりします。

7人の医師が回答

前立腺癌PSA数値について

person 70代以上/男性 - 解決済み

私の父75歳の症状です…糖尿治療で通っているかかりつけ医で健保の健康診断のついでに前立腺癌の検査もしました。PSA値40で精密検査との結果。すぐに近くの泌尿器科に行き、エコー、触診を行いました。数値的にも癌の可能性が高いから先にMRIを別病院で撮りその結果ができる頃に生検検査をしましょうと段取り良く進めて下さいました。初診から2週間後に生検検査し、今日、結果を聞きに行きました所、何も悪いものは出なかったとの事。ここの病院は見落としがないように針を40本刺して検査しているとの事。MRIの所見も癌だと疑わしい白くなっている部分が数カ所あるから、そこもきちんと採取したと…でも何も出ていない…先生もこの数値で何も出ていないと言うのは不思議と言うか…という感じでした。とりあえずは様子見で3ヶ月後にPSA値を測定して高ければ再度検査を…との事でした。前立腺も少し大きいだけで特に問題ない程度だと…本当に大丈夫なのか心配です。父本人は安堵しており、糖尿病のせいで夜中に1時間おきくらいにトイレに行っていたのが原因なのかな〜と言っていましたが、そんなことはあるのでしょうか?前立腺癌の疑いがわかってから本人も少し気を付け食事をきちんとした物を取るように心がけていたからか、夜間のトイレも1度位になっているそうです。 現在は糖尿のコントロールがきちんとできず…3食前後に薬、朝にインシュリン8単位で一回、週に1度膵臓の働きを良くする作用みたいな注射を打っています。 色々なご意見いただけると助かります。

3人の医師が回答

長引く膀胱炎につきまして

person 30代/女性 -

只今35週の妊婦ですが、33週あたりに頻尿と残尿感とたまにツンとする痛みがあり妊婦健診の尿検査で膀胱炎と言われました。 セフェム系のフロモックスを処方してもらい5日分飲みましたが治らず、まだ+1で細菌が少しいるとのことでまた同じセフェム系のメイアクトを5日分処方してもらいましたが、その飲んでる3日目の途中の妊婦健診で+2になって良くなってないとのことでした。 その間少しマシになったかなという日はありましたが結局治らず泌尿器科を紹介されペニシリン系のサワシリンを5日分処方してもらい飲んで今日で5日目です。 3、4日目でよくなってきて気にならず寝れたので治ったと思っていたら昨日の夜中は膀胱炎の初日くらいの夜5分おきに漏れそうになりトイレ行って、絞り出すようにイキむようにおしっこをしてしないと気持ち悪くそれでも残尿感が残り手を洗いに行ったらまた尿意をかんじトイレというのを夜中繰り返し何時間も寝れないという状態に戻ってしまい非常につらいです。 張ってるときが強い尿意を感じるように思い、20週から飲んでいるウテメリンをその時飲んだりしております。 妊娠後期なので子宮で圧迫されてるのかとは思いましたがそれでも症状がひどく 泌尿器科で培養検査に出してるそうで結果がそのうちでるそうですがまだ先でそれまでの精神状態が尋常じゃないです。 座ったら比較的昼間など気にならないときもありますが立つと尿意を感じ漏れそうになります。 2週間近くこんな状態で寝る時が一番怖くてもう妊婦に使える薬はないんじゃないかと思うと泣けてきまして。。。 治る見込みはないんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

肛門に違和感があります

person 40代/男性 -

昨日、便意ありと思ってトイレに行ったが、排便はなく、おならだけ出て、その直後から肛門付近に違和感が残り、そのまま24時間以上経ちました。症状に全く変化なしです。(後述しますが、8月から整腸薬を服用していて、おならはたくさん出るようになりました) 便意ありと思ってトイレに行った差異のその便意が肛門の違和感だとしたら、もしかしたら昨日�はずっとその違和感を感じていたという可能性もあります。 今日になっても違和感はありますが、普通にいつも通りの便通ありです。排便の際に肛門に痛みはありません。血便もありません。 残便感というか、肛門付近に何かが引っかかっているような感じです。肛門に力を入れるとこの違和感を強く感じます。力を入れなくても軽い違和感はあります。歩いていても立っていても座っていても違和感ありです。 気にしなければまあまあ普通に過ごせる感じてはありますが、明らかに今までとは違う感覚です。 ちなみに、これは今回の症状とは関係ないかもしれないですが、若い頃から便通は安定しません。出ない日はありませんが、年齢とともに1日の排便回数が増えてきています。20代の頃までは1~3回、30代では2~4回、40代の今は3~5回といった感じです。 30代ぐらいからでしょうか、1~2ヶ月おきにお腹の調子が悪い日々が1週間ぐらい続き、その際は下痢気味、そして、排便回数が更に増える感じです。ちょうどこの1週間はお腹の調子が悪い期間ではありました。 8月から市販の整腸薬を毎日服用しています。それによってお腹を下すことは少なくなったような気はしていました。 痔、大腸がんなどいろいろ気になり相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

水様下痢、時々腹痛、だるさ、寝汗、嘔吐なし、5日目になります。

person 50代/男性 - 解決済み

5日前よりだるさが出てきて、水のような淡黄色の下痢と腹痛が始まりました。 熱は何度計っても36度5分前後といつも通りですが、初めの3日間ほど悪寒もしたので、過剰に毛布を被っていたせいか寝汗もかきます。 昨夜も2回ほど着替えましたが、だるさや寝汗の量などはだいぶマシになり、体を起こして動き回れるようにはなりました。 でも用事がなければ横になっていたい感じではあります。 腹痛もだいぶ楽になってきています。 時々シクシク痛む感じはしますが、初めの2日間のように体を丸めたくなるような感じではありません。手でさすりたくなる感じです。 5日目に入った今でも、水様の下痢だけは変わらず続いているのが気がかりです。 数時間置きに便意をもよおして、トイレに行っています。 食欲は昨日から少し出てきたものの、 この5日間は具なしの味噌汁と梅干しをお湯に入れて飲んでる程度です。 空腹感は出てきたので、今日のお昼から梅干しのお粥を食べようと思います。 嘔吐や吐き気、頭痛、喉の痛みや咳などの症状は初めから全くありません。 病院にも行っていません。 そこで、 •今からでも病院に行ったほうが良いのか? •どんな病気の可能性があるのか?(見立て) •自分でできることは何が適切か? を教えて頂ければ大変助かります。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

タンの絡んだ咳で眠れない 耳鼻科受診?小児科受診?

person 10歳未満/男性 -

至急教えてください。 7才の男の子です。喘息持ちで、シングレアを服用しています。 5/2の夜に38度台の熱と痰の絡んだ咳が出て、翌3日に休日で病院で診察してもらいました。 アスベリン・ムコダインDS・ホクナリンDSを処方されました。 その後様子を見ていたのですが、夜になると熱が38度台まであがるし、痰の絡んだ咳は収まらず、咳をするたびにお腹が痛いと言い、咳で夜中に何度も目をさます状態でした。 昨日、再度受診し、薬を変更してもらいました。昨日の薬は、フロモックス・アスベリン散・ムコダインDS・ホクナリンテープです。 昨夜の様子はというと、熱は38.8度、鼻水が喉に落ちているのか…痰の絡んだ咳がひどくなり、咳をするたびにお腹が痛くなって、2時間おきに目が冷めてお腹が痛いと泣くんです。 薬を替えてまだ1日目とはいうものの、症状が変わらないので、耳鼻科のほうがいいかと思っていたところなんですが、 今朝、トイレに行ったら おしっこが赤かったというのです。水を流してしまった後に言ったので、私は見てないんですが…。 薬で赤くなることもありますか? 今朝の熱は37.4度。 今日耳鼻科に行こうと思ってたんですが、昨日受診した小児科を今日行ってきたほうがよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

血糖値とインスリン注射の関係

person 40代/男性 -

質問です。4月6日に糖尿病専門医の病院行き血糖値計ったら朝食後210分値661でグリコアルブミン値は48、グリコヘモグロビンA1Cは15.0 グリコヘモグロビンA1は17.4でケトン体は陰性でした。それから今日まで3週間過ぎましたが二日置きくらいに通院して点滴とインスリン注射と朝夕の薬と食事療法で血糖値は徐々に下がり今日は250でした。いつも血糖値は朝食後210〜240分の間くらいに測定しての値です。体重も半年前から落ち続け3週間前は17キロ減の60キロでしたが今日まで4キロ増えて64キロです。そこで質問ですがインスリン注射を自分で家庭で打つということを耳にしたり目にしますが私の場合は一般的に考えた場合どうなのでしょうか?週に2〜3回の通院しての点滴や注射も仕事柄時間的に楽ではありません。仕事より身体が一番なのは解ってはいるのですが。点滴やインスリン注射、薬や食事療法で身体のダルさ、トイレ回数、異常な喉の渇き、両足のツリなど格段に正常に戻りつつあるのですが良くなったらなったでこれから先のことが新たにまた不安です。血糖値が正常値になったら通院しなくていいのか、血糖値がまた上がることはないのかなど色々考えてしまいます。どうか一般的な例としてのお答えでも構いませんのでよろしくアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

残尿について

person 50代/女性 -

50代女性です。 40代始めより膀胱炎を数カ月置きに繰り返していました。 去年より、抗生物質による膀胱炎の治療後にも関わらず排尿痛や残尿感が消えず、今に至ります。菌の消失は確認済みです。白血球も正常値です。 その間、二つの医療機関を受診しブラダロン、トビエースを処方されるも症状は改善しませんでした。 その後、また別の医療機関で残尿検査を受けたところ、排尿に勢いがなくだらだら時間がかかり、排尿後も100数10mlの尿が残っていることが判明しました。残尿感ではなく実際残尿があったということですよね。  実際、排尿と排便を催してトイレに行った時、排尿後に排便をするべく腹圧をかけた時、排尿が終わっているにも関わらず、かなりの尿が再度出ることも何度も経験しています。(その時は残尿感がなくすっきりした気分です。)  そこでは、ベサコリン酸5%, メチコバール錠500ug(1日3錠)、エプラチンカプセル15mg(1日2カプセル)が処方され3か月ほど通院しましたが、症状は改善されません。 また、別の病院に行こうかと思うのですが、他に私のような症状に有効な薬はあるのでしょうか? 薬以外に何か方法はあるのでしょうか?  ちなみに、膀胱周囲に圧迫するようなもの(腫瘍など)はないことはCTで確認済みです。

1人の医師が回答

子宮頚管長が短くならない張りについて

person 30代/女性 -

現在切迫早産入院中30週の妊婦です。約2ヶ月入院していますが、入院当時(その一度だけ20ミリと言われ)以降毎週一回の頚管長測定で毎回35ミリ以上あるので、ウテメリンの点滴中止になり服薬に切り替えて様子見中です。張りはまだかなり頻繁にあり多い時は7~8分おき少ない時でも1時間に2~3回はあり下腹部痛を伴う時もあります。頚管長が短くなってこないから退院してもいいと言っている医師と、もう少し様子見てと言う医師もいます。私自身上の子の時35週で破水してしまっているため、このまま張りが落ち着かない状態での退院が不安です。点滴していた時は張りも全然落ち着いていて、夜も眠れていましたが、点滴外してから張りが気になりあまりよく眠れません。頚管長が短くなってこない張りなら頻繁に張っていても服薬で大丈夫なのでしょうか?早期破水の原因になったりしないでしょうか?今はトイレとシャワー以外寝たきりで安静にしていますが、上の子の時は普通にしていても、こんなに早い時期に頻繁な張りや痛みがなかったので(上の子の破水する少し前が今のような状態でとても似ているようで)不安です。

1人の医師が回答

下痢、微熱が続き めまいもしてきました

person 20代/女性 - 解決済み

1週間程、体調不良が続いています。続くようであれば受診を考えているのですが、何科にいくべきか相談させてください。 往診歴→1年半程前に社会不安症、適応障害と診断され、現在はデュロキセチン、モサプリド、セルトラリンを服用中です。最近、副作用を感じたことはありません。 また、5年程前から機能性ディスペプシア、過敏性腸炎の診断はされていてひどくなったら胃腸内科に通っています。 ここ1週間の不調について↓ ・月曜日  右頬の裏に口内炎。右のリンパが腫れる。体の火照りあり。 ・火曜日  夕方、36.8度の発熱と倦怠感があったため早めに休む。夜中に下半身の寝汗で目が覚める。 ・水曜日  日中は平熱。夜中に下半身の寝汗で目が覚める。身体が火照っていたため、掛け布団から出ると寒気、腹痛からトイレへ駆け込む。急激な下腹部の痛みと、大量の水下痢。さらに血の気が引いていくような感覚の後、吐き気、手足のしびれを感じる。自力で動けなくなり、脱水症状か?と思い、なんとか水を飲ませてもらい、回復。腹痛と下痢は30分は続いた。 ・木曜日  倦怠感はあったが食欲はあり。昼食後30分おきに水下痢2回。腹痛はなし。夜は37.0度と疲労感あり。 ・金曜日  前日同様、昼食後30分おきに下痢2回。腹痛はなし。夕方にだるさを感じ、熱を測ると37.8度。その後2時間で38.7度まで上がる。pcr検査を受ける。 ・土曜日  倦怠感、37.0度が続く。カロナール服用。 ・日曜日  陰性だったが、体調は前日と変わらず。 ・月曜日  朝は平熱だが、昼以降36.8度、夜37.0度。頭を動かすとふらつく。 先月から下半身の寝汗と頻尿もあり、生活リズムが崩れて不安になっていました。長くて申し訳ありませんがアドバイスいただけると助かります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)