検索結果:8,707 件
3歳男児ですが、ここ2週間近く主に食事中、あまり量を食べていないのに「おなかが痛い」と服を捲って見せてきます。 場所がはっきりせず、お腹のどこの部分かは分かりません。 痛いといいはじめるとたべたがらなくなります(普段から少食気味であまり食事に集中力がないので腹痛だけのせいかは断言はできませんが頻度が増えたきがします) 食事をとりたくないときにも、「お腹がいたいからあとで」と言ったり、かっとばん貼ってと言われ、貼ると言わなくなる事も多い為、わざとかと思っていたのですが、今日の夕食中は痛みを訴える時間が長く表情も暗かったので本当に痛みがある時もあるのかもしれないと思い、受診すべきか検討しております。 食事を途中やめにしてすこししてからは、普段通りに遊んだり元気なのでどの程度で受診をしたらよいのか、また考えられる病気などあれば教えていただきたいです。
2人の医師が回答
2歳の子どもなんですが、2ヶ月前と2週間前に足首を痛がり、全く歩けなくなりました。立つこともできなくて、心配で小児科に連れて行ったら、『明日には歩けるようになるでしょう。成長痛です。』と、言われたんですが、2歳で成長痛になりますか?その他にも、膝や、すねに何ヶ所か痣があります。ここ1ヶ月ずっとお腹も痛がります。調べたところ、小児白血病とでてきたんですが、やはり小児白血病なのでしょうか。とても心配です。
1人の医師が回答
6歳の息子が昨日から何度か腹痛を訴えていましたが食欲もあり元気で朝起きてもいつもと変わらずでお昼にカップラーメン食べたいと言って食べた後からまたお腹痛いと何度か言い出しトイレ行く?と聞いてもウンチのでるかんじではないと‥ その後もお腹すいた!と、言いながらも食べず買物にでた時にアンパンを小さいのを2個たべましたがまた車の中でお腹痛いとゆうので受診しました。先生は便秘からきてるのではないかとゆう事で浣腸してもらいその場でウンチも出しました。少し微熱だったのですが便秘からもなるとゆわれ帰宅しましたがその後も何度かお腹痛いと言いましたが元気にお友達が来ていたので遊んでいましたがやはり食べたら腹痛がくるのではと思い少しつまむ程度しか食べません。熱を計ると37.9でした。。その後は寝る前にはリンゴとか食べたいと言いながらも寝てしまいました。今は腹痛で起きる事もなくねていますが浣腸もしてウンチも出たのに腹痛がおこるのは何か違う病気でしょうか?お腹を痛がる時は真ん中が痛いと言います。病院でも寝て先生に、お腹みてもらいましたが熱があがっているのと腹痛がつづくのが心配です。明日は日曜日なので休診ですし明日も同じ様なら受診した方がいいのでしょうか?
7人の医師が回答
23歳男です。 今朝の出来事なのですが、お腹が痛くなり、トイレに行ったところ、1回目は普通の便だったのですが、赤い血が少し混じっていました。 少しだけだったので、あまり気にしていませんでしたが、 仕事中にまたお腹が痛くなり、トイレ行ったところ、今度は便というよりは粘液のようなものが血で染まっていました。 分かりやすくいうと、痰のようなものが真っ赤でした。 現在はお腹の痛みは少しおさまってきましたが、粘液が真っ赤だったのと、 1回目のトイレの時も2回目の時も、お尻を拭いた時に血がつかなかったので、痔ではないのかなと思い、不安です。 早急に病院を受診したほうがいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
35歳の女性です。3年位前、左の下腹が出ている事に気付きました(起きているとわからないのですが、寝転んでお腹をさするとわかる程度でした)。痛みはありませんが、仕事で荷物を抱えるとお腹に圧迫感があるのと、便秘状態が続いていたので、2年前に外科で見てもらいました。 触診で、「ヘルニアであろう」といわれました。便秘も、腸を圧迫している為だと言われました。しかし、何も気に病むような状態ではないから(気にしすぎじゃないのかな?という反応でした)、もし痛くなったらまた来て下さい、と言われました。また、ヘルニアが痛くなる時はものすごく痛いのだ、とも言われました。 2年たった今も、痛みはまったくありませんが、下腹全体は大きくなっていると思います。姿見で横に立って見てみても、妊婦さんでは?と思えてくる程です。おしっこが溜まってきた時や、生理前などのお腹の圧迫感で、もう一度病院に行こうかな、と何度も思うのですが、「痛くなったら」と言われた事を思い出してガマンしています。 「痛くなる時」は必ずやってくるものなのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。
3才の子供なんですが、2時頃ムヒのこどもかぜ顆粒 総合風邪薬を一回半分のところ間違って一袋近く飲ませてしまいました。 3包(4,5グラム)って書いてあるので一袋が何グラムかわかりません。 一袋飲むのは7才~11才と書いてあります。 朝お腹を出して寝ていたので朝お腹痛いとは言っていたんですが、先ほど下痢をしました。 食欲はあるようでおやつなどは沢山食べました。 そして眠いといって今寝ています。 大丈夫でしょうか?病院に連れて行った方がいいですか?
6歳の娘です。 朝起きた時からお腹が痛いと言って今もずっと痛いようです。 午前中に小児科受診してお腹おしたりして痛い所ないか確認して診てもらいましたが、娘は痛くないと言ってました。 朝起きた時と朝ご飯食べた後と2回便が出ましたが固めだったようです。 便がしっかり出切っていないかもということで酸化マグネシウム処方してもらいました。 あと昨日からアレルギー性鼻炎がひどく、昨夜鼻詰まりと鼻水であまり眠れていない状態でした。 先程もお腹痛いと言ってきたので場所を確認するとお腹というよりおへそより5センチほど上の場所がずっと痛いようです。 (みぞおちあたり?かみぞおちより少し下のあたり) お昼ご飯やおやつはしっかり食べてました。 吐き気や嘔吐はないようです。 熱もありません。 様子見でいいでしょうか? ちなみに小学生になりもともと繊細で不安が強い子なので疲れやストレス、心因性のものなど考えられますか? ご回答よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
3歳児。 金曜日:少し咳をしている。 土曜日:咳の回数が増える。くしゃみをすると鼻水が垂れる。 夜中0:30に寝苦しそうにし、熱を計ると37.6度。 その30分後、おなかが痛い、といってしばらくして嘔吐。 本日:熱37.5度前後。朝おなかを痛がっていたが少しよくなりお昼は取れる。 しかし、また、12:00頃おなかが痛いと言ったと思ったら嘔吐。 痰の絡んだようなせきが出ている。また、咳込み過ぎて少量吐く(2回)。 水分は取れていますが食欲はいまいちです。 熱も高くないし休日なので、受診は様子を見ています。 (1)おなかのかぜでしょうか?インフルの可能性はありますか? (2)明日の受診は必要ありますか? (3)食事が取れない場合、水分だけ取れていればいいでしょうか? (4)水曜日に新型インフル予防接種(2回目)は受けられますか? よろしくお願いいたします。
5歳男児です。今日の夜中1時にお腹が痛いと起きて、2時から1時間に1回程のペースで4、5回嘔吐しました。 朝1回下痢をしたらしい(本人申告)のですが、その後嘔吐も下痢もなく、お腹がすいたと言います。夕方りんごのすりおろしを4分の1食べさせました。OS1は飲んでいます。 ただ、夜になって38.5度の熱がでてきて、お腹が痛いと騒ぎ始めました。苦しそうです。痛いところはみぞおちだそうです。何か今できることはあるでしょうか。一応ビオフェルミンRがあるので飲ませています。手元にはアドソルビンもありますが飲ませていません。
いつもお世話になっています。 38歳の女性です。肥満でお腹周りも脂肪があります。 仰向けになって寝ていたところ、お腹に 2歳の娘(12キロくらい)がふざけて倒れてきてました。 座っている状態から、少し反動をつけて、倒れたような感じです。 油断していたので、ビックリしたのと少し痛みがありました。まだ動くと少しだけ痛いようなきがしてしまいます。 出血や冷や汗などはありません。 内臓や腸、子宮などに問題がおきている可能性はあるでしょうか? 自覚症状は、どういったものがかんがえられますか? よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8707
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療