36週出産に該当するQ&A

検索結果:3,420 件

妊娠37週、胎児の体重が前回検診よりも減っていました。

person 30代/女性 -

妊娠37週に入った初産婦です。 前回36週の検診から1週間後の37週の検診でエコーではかる胎児の体重が減っていました。 検診結果は36週4日で2433g、37週4日で2307g。担当医からは実際に出産をしたら2-300g違うことはよくあるこのなので心配はいらないと言われました。 ただ、念のため次回は1週間を待たずに来てとのことで5日後に検診予定、その際に胎児の成長が見られない場合には即時入院をし、予定帝王切開または促進剤で出産を検討すると言われました。 以上を踏まえ、質問事項は下記4点です。 1.同じ医者、同じ機械で測定しているにもかかわらずこのような事例は良くあることなのか。 2.その場合どのようなことが原因と考えられるか。 3.エコーでの計測に誤差はよくあると言われたにもかかわらず、その結果を受けて直ぐに帝王切開で産むという提案を受けてよいものか。 4.担当医からは週数的にはもういつ生まれても良いと言われているが、一般的に2500gまではお腹の中にいることが望ましいのではないか。 担当医が変わってから成長曲線にはかなりのバラツキがあり、毎度エコー写真もよく見えない、先生自身も写真を撮るのが下手なんですよねと言っていました。その点も不安要素ではあります。 また、あまり関係は無いと思いますがわたしは同時に軽度の潰瘍性大腸炎も患ってます。

2人の医師が回答

臨月から続く手足のしびれ

person 30代/女性 -

現在出産後5ヶ月経ちますが、妊娠中(臨月頃から)〜産後1ヶ月は手の指、出産後〜現在は足の指のしびれが続いています。 妊娠中は7ヶ月頃から手足のむくみがひどく、28週〜36週の間産婦人科に処方された漢方薬(水溶されたもの、名前は忘れてしまいました)を飲んでいました。確か尿タンパクも+-一度出ていたと思います。 36週で里帰りしてからは漢方薬は飲んでいませんでしたが、その時期から手の指のしびれが始まりました。痛みはなく、里帰り先の産婦人科の先生に言いましたが、軽く流されました。 38週で破水し普通分娩して退院し、実家に1ヶ月ほどいる間ずっと手の指と足の指がしびれたままでした。 自宅に戻ってすぐ手の指のしびれは徐々になくなりましたが、足の指のしびれが両足いまだに続いています。 こちらで症状から調べたのですが、妊娠中毒症などがあがっていましたが、私自身は妊娠中には妊娠中毒症とは診断されていません。(2つの産婦人科とも) 1ヶ月検診時もしびれについてはスルーされました。 これほど長期間続く症状は受診したほうが良いのでしょうか?また、何科を受診したら良いのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、ご返信のほどお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)