X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,852 件

右手首の親指側に固く触れるもの 造影MRIを受けるか悩んでいます

person 30代/女性 -

以前も相談させていただいた右手首の親指側の腫瘍ですが、専門のところで診てもらいました。触診と持参したMRIで「たぶん腫瘍ではなくて、腱肥厚なんとか膜炎(名前忘れました)。悪性腫瘍は画像上もっと違う見え方するはずだから違う。でも腱鞘巨細胞腫は完全に否定できないので、この2つのどちらか調べるために造影MRIをしよう」とのことでした。腱肥厚〜であれば、放置もしくは別の病院で治療、腱鞘巨細胞腫なら経過観察を続け、必要な場合には切除となるようです。とりあえず悪性は無いだろうとのことで安心しました。 どちらも放置しても命に関わる物ではないため、造影MRIを受けるかどうか悩んでいます。造影剤を5cc注射して撮るようです。 造影剤は7年前、卵巣嚢腫の手術前にも注射しました。 ・造影剤は体にとって全く無害ではないと思うのですが(腎臓悪いと注射できないとのことで血液検査しました)、打つことで少しでも他の病気のリスクを上げたり、それ自体に発がん性があったりするものではないですか?過去に一度注射したことありますが複数回体に入れても問題ないものなんでしょうか?今回の5ccはかなり少ない量でしょうか?(昔打った時は大きな注射だった気がするので) あともう一つ、診察時に聞き忘れてしまったのですが、 ・腱肥厚〜の場合もレントゲンには写らないのでしょうか? ・腱鞘性巨細胞腫を放置した場合、手が動かなくなったりすることはありますか?

1人の医師が回答

教えてください

person 30代/女性 -

25年ほど前に子供の頃微熱が続くので親が県立の病院に検査をうけさせましたが尿の管か何かが多い奇形みたいな事を言われ今は手術しませんが大人になれば手術をしたがいいと言われ入院した事があります。入院した病院に聞くとカルテが残っているとの事だったのですが同じ病院で又調べてもらうか今かかりつけの泌尿器科にカルテのコピーを貰って行こうか迷っています。後子供の時検査でたくさんの液体を飲まされて尿をする所をレントゲンか何かで撮られた覚えがありますが、この時飲まされた液体は造影剤の可能性がありますか?造影剤は腎機能を低下させると聞き不安です。大人になり喘息とそばアレルギーになりましたが造影剤を使わずに尿菅を調べる検査とかありますか?腎臓も悪いと親に言われてましたが、どんな状態か分かりません。普段トイレの回数も少ないですが、この前尿をしたくもなかったのに途端に我慢できないぐらい尿を突然したくなり下着をおろしたら凄い勢いで尿がでて何秒かで止まるって言うのが3回くらいありました。膀胱炎ぎみで排尿時に少し痛みもありましたが水分をとりトイレに頻繁に行くようにして今は普通ですが尿にいつもと違い少し異臭があります。後左側の腰が痛んだりします。尿と血液の検査だけでも腎臓の機能を知るのには有効でしょうか?尿の管が多いと何か困る事になるのでしょうか? 私は何科に行って何の検査を受けたほうがいいのでしょうか?何もわからず不安でたまりません。教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

下腹部の違和感 下痢

person 40代/女性 -

今年初めから下腹部に違和感があり、検査の結果、卵巣嚢腫が見つかり、 5月下旬に卵巣嚢腫摘出のための腹腔鏡手術を行いました。 現在42歳です。 3月に骨盤内造影剤CT、造影剤MRI、血液検査、腫瘍マーカー、胸部レントゲン、経膣エコー、子宮系の病気などなど、検査をして手術に臨み、他に悪いところはないので安心してくださいねと言われました。 が、、、、 腹部の違和感がなくならず、 6月末に 再度同じ病院の総合診療に相談してました。するとまた婦人科に回されました。 その時は経膣エコーをしましたが他に悪いところはないですよ。と言われました。しかし水下痢がつづいたり、食欲に乱れがあったり、左鼠蹊部の上に違和感があったり、、を感じます。左の坐骨神経痛もあります。 仕事のストレスなのかなぁ?年齢的に更年期の手前?と思ったりもするのですが、ここまで検査をしてもわからない病気があるのかなぁと、来週あたりに違う病院にいこうかと思っております。そこでお伺いしたいのが、ここまで検査をしてもわからない病気はあるんでしょうか?また、カルテがあるので同じ病院にかかるべきでしょうか? アドバイスをいただけますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

好酸球がかなり高い

person 30代/男性 -

2013年11月から2ヶ月ほど、非常に胃腸の調子が悪く、地元の大学病院の消化器内科で検査を受けました。 検査内容は血液検査、胃カメラ、大腸カメラ、レントゲン、腹部エコー、造影剤ありのCTです。胃カメラと大腸カメラでは生検(アレルギー性胃腸炎の疑いで)しました。2014年2月に結果が出て、胃カメラ、大腸カメラ、レントゲン、腹部エコー、造影剤ありのCT、生検、すべて異常なしでした。ただ唯一、血液検査で好酸球が25.3%あるとのことでした。先生いわく「胃腸については、通常の主治医(個人病院)での経過観察でいいと思う。好酸球については数値は高いが、花粉症があるとのことで、今度何かで主治医にかかるときにでも計ってみてください。」とのお話でした。 好酸球はアレルギーや薬などであがると聞きました。アレルギーは、スギ、ヒノキ、ブタクサ、ほこり、ハウスダストを持ってます(グレードは5段階中2から3ぐらいです)。薬は寝やすくするためにクラシエ漢方の加味帰脾湯、どうしても眠れないときのみルネスタ(月に4回ぐらい)を寝る前に使用しています。他はサプリメント、運動時にアミノ酸ぐらいです。胃腸以外の症状は、たまに鼻がわずかに詰まったり、ごくまれにくしゃみ程度で他は何もないです。 好酸球の数値が気になってます。花粉症やほこり、ハウスダストのアレルギー、またはサプリや漢方で、ここまで好酸球の数値はあがるものでしょうか?また、このまま何もしないで大丈夫でしょうか?それともどこか病院を受診した方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

結石なのか、判断お願いします。

person 50代/女性 -

腎臓の腫れについて相談です。数日前から右腹部(おへその位置から少し右側)に腫れ?しこり?のようなものがあり、痛みがあります。朝起きた時は腫れも無く、痛みもないのですが夕方位から腫れてきて、ひきつるような痛み(鈍痛で我慢できます)が続いてました。先日、その痛みがあまりに酷かったので最初に消化器内科でエコーを見て貰った所、腎臓に嚢胞があり腎水症では?と言われすぐ泌尿器科に行きレントゲンをとりました。その際、腎水症でなく、ただ腫れているので結石では?(但しレントゲンでは結石は見当たらず)と言われ翌日、造影剤で腎臓から膀胱まで検査したのですが、結石は見当たらず。また午前中だったからか腫れもないので結石が出たのでは?と言われ帰宅しました。それから3日経つのですが、やはり夕方になると、右腹部が腫れ、痛みもあるので処方されたブスコパンを飲み今は落ち着いています。寝ていると腫れもひき、痛みも落ち着いてくるのですが、結石が既に出てもこんなに痛みと腫れが持続するのでしょうか?尿検査はエコーをした際は血尿でしたが、翌日造影剤で検査した日は正常でした。背中(右腰の少し上)もずっと筋肉痛?のような痛みが日常的にあります。 結石でなければ、何か他の病状では?と思うのですが、腫れが夕方からが多く、診察が午前中だとなかなか症状を理解して頂けず、困っております。 思い付く事がありましたら、宜しくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)