めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

原因がわかりませんでした

person 70代以上/女性 - 解決済み

93歳の母。持病は糖尿病(インスリン自己注射)、高血圧、三叉神経痛です。今年二月に心筋梗塞を発症しステントの手術受け無事回復しました。年齢の割には非常に元気で、事務的な物忘れはあっても人の名前や顔を覚え、会話も全く問題なし。さすがに術後は活動量は激減しましたが、軽い散歩やスーパーの中は歩けて、私の家の側で独り暮らしを続けていました。食欲も旺盛で私より早く平らげてしまう、そんな元気な人が一昨日から突然体調が悪化。朝血圧200超えでニフェジピン服用しましたが、めまいを訴え、物が二つ見える、しまいにはめまいで意識朦朧、全く動けなくなり救急搬送。MRI等一式検査しましたが脳梗塞等の所見はなし。夕方には血圧も下がってきて落ち着き車で帰宅。昨日は変化なし。今日になりまた血圧180台→ニフェジピン→めまいの薬→140台、昼に一度外に出て歩いたところふらついた為帰宅し、血圧180→ニフェジピンで血圧は140台になったものの、一時的な発熱、まためまいに襲われ意識朦朧で全く動けなくなり、救急搬送。耳鼻科受診でこれといった所見なし。夕方少し落ち着いたので車で帰宅しました。 今日の救急で脳外科の先生に「テグレトールの副作用かも」と言われました。ここのところ三叉神経痛がひどく、近くの脳神経外科病院でテグレトールをもっと服用してもいいと言われており、元々の毎日の薬の中にも朝晩一錠ずつのんでいたので、一日に4錠のんでいたことになります。一つ目はこのテグレトールの副作用という可能性についてセカンドオピニオンをおききしたい。 二つ目ですが、食欲はあるのですが、食べられる量がかなり減りました。歩行もつかまらないと出来ない。声が弱弱しくなった。もしかして老衰の道に入ってしまったのでしょうか。数日前までは元気であまりにも突然なので、信じられないのですが。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

34歳男、便が細く、黒い部分があります。めまいも続いています。

person 30代/男性 - 解決済み

34歳の男ですが、2ヶ月前から下痢のような症状が続き(黒っぽい、コロコロとした、柔らかめの便)、1ヶ月前に消化器内科を受診し、今週末に大腸カメラを予定しています。1ヶ月間整腸剤(ミヤ)を服用しているのですが、便の形がはっきりしてきたものの、細く長い便(直径1〜2センチ位)だったり、細く短い便(うどん位)だったり、下痢っぽい便だったりが続いています。3日便が出ないときもあれば、1日に3〜4回程度便が出るときもあります(この場合、下痢の差し込み症状があります。)。さらに心配なのは、形のある便であっても、一部が黒っぽく(真っ黒ではないものの焦げ茶と黒の間位)なる場合があります。 関連するのかは分かりませんが、1ヶ月前位からめまいが頻発し(これまでも1回/3〜4日程度はあったものの、毎日現れるように)、起床時は良いものの、起床後夜にかけてもやもやが強くなります。 今年の3月上旬に胃カメラ(人間ドック)を受け、特に問題はないということでしたが、異所性胃粘膜という結果を受けています。めまいについては2018年頃に耳鼻科を受診し、特に問題ないと言われています。大腸については、2014年に胃腸の調子が悪く大腸カメラを受け、大腸潰瘍が確認されています(大腸潰瘍は、検査の結果悪性ではなく、その後に自然治癒)。 1ヶ月前に受診した際には、ストレスの可能性が高いのではないか(ただし、安心するために大腸カメラはやろう)と言われていますが、上記の経過を踏まえ、考えられる症状はありますでしょうか。

2人の医師が回答

高プロラクチン血症?受診のタイミング

person 30代/女性 -

ヨーロッパ在住、前回の月経後、2週間で不正出血(茶褐色・少量)、乳汁分泌、めまい・気分不良あります。早めに受診すべきか、しばらく様子を見てよいかお伺いしたいです。 31歳女性、4月末に出産しました。黄体機能不全あり、デュファストン服用していました。 諸事情にて早期の第二子希望あり、7月末に断乳し、8月中旬に生理再開しています。 その際ホルモン検査も行い、プロゲステロンはやや低値、プロラクチン値は正常でした。また、TSH高値にて、専門医紹介され受診したところ、なぜか正常値に戻っており、甲状腺のエコー所見も含め異常なしと診断されています。 9月よりヨーロッパ移住しましたが、9月の月経周期は、普段より低温期が0.1~0.2℃高値(=36.5℃後半)で、排卵まで3週間以上かかっていることが気になっていました。なお、子どもの世話で夜に起きることはほぼありません。 そして、10月も低温期は同様であり、更に、文頭のように、月経後2週間で不正出血(茶褐色、少量)してしまい現在3日目です。ストレスかなと思っていたのですが、更に、昨日、乳汁分泌の再開に気づき(9月上旬頃には分泌はありませんでした)、そして、本日より、比較的強いめまいと気分不良があります。 元々、第二子妊娠に際して黄体機能不全に対する治療目的で、12月上旬に婦人科予約をしていたのですが、そこまで様子を見た方が良いのか、もしくは、予約を前倒しして/電話で予約割込みを頼み込んで、受診した方が良いのか悩んでいます(完全予約制です)。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

めまい 慢性中耳炎

person 30代/女性 -

現在34歳 一歳の頃から中耳炎を繰り返し、大学病院を紹介されました。その時の診断は緑膿菌が検出され、大学病院から処方された抗生物質が効いたようですぐ治ったそうですが、酷い中耳炎を繰り返した結果慢性中耳炎になってしまいました。24才の時に出産後1ヶ月ぐらいのときに急に視界が真っ白になりその中で何かテロップみたいなものがチカチカする症状が現れました。 それは間隔を空けて10分おきを半日続き、一度内科で診てもらいましたが、目を開けてる状態で確かになにも見えていない。これはすぐに大学病院に行ってくださいと言われました。 結果的に大学病院には受診できる時間がなく、後日行ったときには症状もなく結果も異常ありませんでした。 そして今から六年前、慢性中耳炎ではない方の耳、右耳が急性中耳炎になってしまい、自然に鼓膜が破れ?大量の膿?が出てきました。 その状態から急に回転性のめまいがおき、救急で運ばれて点滴をしてもらい、翌日耳鼻科にて検査等をやった結果三半規管に影響があるのだろうと言われました。それから六年間、メリスロンを服用していたんですが先月朝起きあがろうとしたら回転性?酔っ払いすぎたときになるような感覚のめまいが起きました。起き上がれず、急性搬送され点滴で治り、検査予約を二週間後にいれた矢先二度目の発作?で入院しました。今回も緑膿菌が検出されてます。先生は耳を耳洗浄したいと言っているんですが、前回先生に鼓膜の奥を吸引した時にめまい発作がおきてしまい、それ以降触られることが恐怖になってしまい、心療内科にも通うことになってしまいました。最後に診察したときも鼓膜の周りを綿棒で膿?をとってもらった日の夜にやはりめまいが始まり夜間に点滴をしてもらいに行きました。この状態で洗浄、吸入しなきゃならないでしょうか?

1人の医師が回答

長引く風邪の件、皮疹と関節痛と下痢の件

person 30代/女性 - 解決済み

1月7日頃から足の付け根(腰)、両ひざ、両足首に1mmサイズの皮疹(丘疹?)、8日から腹痛、吐き気、9日には肋骨下にも皮疹、11日から全身の関節痛、脱力感(力がはいらない)、頭痛、腹痛、吐き気。13日に皮疹が消えてきたと思ったら喉に違和感を感じ、風邪かと思い内科を受診。念のためPCR検査を受け陰性。14日から咳、鼻水、関節痛、吐き気、(20日に子供が学童で濃厚接触者となり発熱したためPCR検査をし、家族全員陰性。)25日に私が39.5℃の発熱、26日には37.0℃、27日に下痢2回と目眩と吐き気、子供の手のひらと足のうらの皮が剥けていたので溶連菌かと思い別の内科で溶連菌の検査をして陰性。28日に下痢1回、めまい、吐き気。毎回なぞの皮疹がでて関節痛、めまい、吐き気、下痢が起きている(5月、8月、9月、10月、11月、12月もそうでした)のと、今回は14日から今現在も咳、鼻水が続いていることで相談させてください。13日から、カルボシステイン、デザレックス、モンテルカスト、アンブロキソール、フスタゾール、ミヤBM、ドンペリドンを服用、19日からフルティフォームを吸入。現在は後頭部あたりの怠さ、目眩、吐き気、左手の震え、左足の筋肉と関節の痛み、咳、鼻水があります。お腹は空きますが食欲はなく、この状態になってから体重が4kg落ち、159cm、41kgです。病院からは、もうこれ以上出す薬はないと門前払い。今日から処方された薬を飲むのをやめました。内分泌科で血液検査をした結果が届き、抗核抗体80倍です。今回の下痢は腹部がポコポコゴロゴロ鳴りガスがたくさん出て下痢だったので、過敏性腸症候群ですか?あと、いま足を見たら、皮疹はもう消えているはずなのに、まだらに赤くなっていました。膝の内側に内出血みたいなのもありました。

4人の医師が回答

副鼻腔炎の咳と痰について

person 60代/女性 - 解決済み

3週間前に喉の痛みで耳鼻科を受診し、当初は葛根湯のみの処方でした。その後咳っぽくなり痰がでてきたので再度受診しましたら副鼻腔炎の診断でクラリスマイシン五日でましたが鼻の症状はほとんどなく、あいかわらず咳と痰がありまた受診したところ、アモキシシリンとガルボシスティンが五日分でました。 2日飲んだところでめまいと胃痛がおこり、飲むのをやめました。 それから受診はせずチクナインを飲み始めました。かなりよくなりましたが、まだ日によって痰や咳が朝起きて少ししてからと寝る前にでることがあります。自己判断で以前いただいた麦門冬湯を時間をずらして飲んだところ、とても効き目があり、 かなりいいかんじですが、花粉の気配がしてから花粉症もでたようでまた痰や咳が時々あります。 西洋薬で肝障害をおこしたこともありできれば再度使いたくありません。あとはサイナスキットという鼻うがいを1日1~2回しています。 チクナインと麦門冬湯ののみあわせて、鼻うがいで治していくことはできますでしょうか? また、もっといい漢方薬があったらおしえてください。 鼻の症状がほとんどないだけに長いのが気になります。

5人の医師が回答

繰り返す発熱、咳、咽喉痛、咳、鼻詰まり、目やに

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の乳児のいる授乳中のものです。 先月18日ごろに高熱(39度近く)の発熱がありました。 内科を受診し、熱は2日後に下がりました。高熱時はトイレに立ち上がった際めまい(目の前真っ暗)と耳鳴りがしてその場で倒れ込んでしまい、夫にスポーツドリンクをとってきてもらい飲んだところ落ち着きました。 その後また9度近い熱が出たため再度内科を受診。コロナの検査をして陰性でした。その後熱は下がりました。 今週の火曜日に再度9度近い熱が出ました。喉の激しい痛み、咳、鼻詰まりもあり耳鼻咽喉科を、受診。 鼻の掃除や、薬処方され現在療養中です。一昨日から、ひどい目やにも出てきました。 このように2週間近く熱が上がったり下がったりを繰り返していますが、現在は夏はなし、喉の痛みも少し落ち着いてきて咳が夜にひどくなります。鼻詰まりもあり、痰も出ます。 現在服用している薬は、 サワシリンカプセル ビオフェルミン トラネキサム酸 アストミン錠 うがい薬 以上です。 赤ちゃん連れもあり中々病院に行けないのですが、眼科受診した方が良いでしょうか。現在の薬を服用して自然治癒で治るものでしょうか。

5人の医師が回答

耳に違和感があり

person 30代/女性 - 解決済み

本日、立ちくらみ(倒れる事はない)や酔ってるような感覚があり、耳が詰まってるような感じはするけど、会話や音は聞こえます。ただ、聞こえているけど、会話に対しては理解して返答するにあたって、上手くしゃべれているかわからない…酔っ払って返答してる感覚(説明がうまくできずすみません)で、車を運転するのも、ふわふわした感じがあり、不安になったのがおとといです。 昨日は倒れはしない立ちくらみはありましたが…酔った感覚はなく、ただ耳がおかしいかなぁって思うぐらいの症状でしたが…脳外科医に受診しました。 CTは問題なく、疲れや気圧変化でめまいが起きる人がいますよと言われたした。 心配であれば、耳鼻科に受診するよいに言われました。 今は、耳鳴りや音や会話が聞こえないなどの症状はありませんが…耳が詰まってるのかどうかもわからず…汚い話しになりますが、便意もわからず、お腹が痛い気がするけど出るかでないかわからない…失敗したら困ると思いトイレに何回も行ってます。 朝から、何も食べてませんが…空腹で気持ち悪いんだろうなと思いますが、空腹感を感じません。 人と話すにも、会話は聞こえますが、ちゃんとした事を話しているか、言いたい事が伝えられてるか不安で人と会話したくないです。 今は、この症状(耳の違和感すらあるのか、倒れるまではいかない立ちくらみがあるかどうかさえわかりません)に慣れてしまって、不安でしかありません。 この状態でも、まず耳鼻科に受診した方が良いですか? それとも、心療内科に受診した方が良いのでしょうか(家族に今の現状を相談した所、心療内科を進められました) 言いたい事が上手く伝えられませんが…返答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

PMSか、その他の病気か。

person 30代/女性 -

35歳、女性です。 昨年、出産し今年の4月より生理が規則的に再開しました。 以前から生理開始一週間前くらいにPMSは、あったのですが、今回生理が再開してからは排卵日前後にPMSのような症状がでます。(下腹部の張りやチクチク感や違和感、気分の落ち込み、めまい、ふらつき) 症状があるときに産婦人科を受診したところ、卵巣、子宮は全く問題がなく排卵直前だとのこと。それによる深い症状ではないかと。 これは、私の判断ですが目の下がピンクから白っぽく、貧血もあるのかなぁと思っています。 そこで、、、 鉄剤のサプリメントを飲み始め、生理が来るまでは対処療法で様子を見ようと思うのですが、、、 どうでしょうか?心配症で考え始めると、病院受診に終わりがないなぁと思っています。 上記以外にある症状や考えられることとしては、 自律神経の乱れは、あると思います。以前も、同様の症状で精神科を受診しました。(家事育児でストレスが溜まっている。9月から新しい環境となる不安。冷房が苦手) 2ヶ月前に、運動を開始し、脇腹を痛め整形外科を受診し、レントゲン撮影し肋軟骨炎と言われました。症状が落ちついたので、軽くプランクを再開し、やや腹筋背筋に痛みがありますが、病気というより筋トレの影響かと思っています。 胃カメラは、4年前にし、胃下垂とのこと。ピロリ菌はいませんでした。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)