検索結果:10,000 件
3歳の子供の目の周りが写真のような感じで赤いです。 2日前に38度の熱があり、 喉の赤さなどからペルパンギーナっぽい症状だねと小児科の先生からは言われました。 その後解熱したのですが、 目やにがたくさん出ており、昨晩と今朝にトスフロ点眼薬をさしました。 その後、保育園から帰ってくると 目の周りが赤くなっておりました。 ◼️ご確認事項 このままトスフロ点眼薬をさすで 問題ないかどうかご教示いただきたいです。 ※自宅には子供のアレジオン点眼薬もございます。 ご確認のほどよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
9ヶ月女児 消化不良で、2ヶ月ほどミヤBMとケイ酸アルミニウムを飲んでいます。 一昨日より下痢回数が一日中10回になり、おむつかぶれの塗り薬と、ミヤBM・ガランターゼ・アドソルビンを処方してもらいました。 下痢回数は減りましたが、先程みたら背中に若干発疹のようなものが見える気がします。 発疹は下痢と関係がある可能性があるのでしょうか、それとも汗疹でしょうか? 下痢以外は食欲もあり、熱や咳、鼻水もなくとても元気なのですが 明日保育園を休んで小児科にかかるべきでしょうか? お手数ですが、ご確認をお願い致します。
2人の医師が回答
1歳8ヶ月の娘が保育園から コロナをもらってきたようで 一家全滅中で、本日発症から4日目です。 娘は咳、鼻水のみで 発熱もなく元気に踊ったり走ったり しているのですが、、 私自身が熱は下がったものの 強い倦怠感が続いており まだ治りかけなので後遺症とまでは 言わないと思いますが、 ふと娘がもし倦怠感を感じていても 鼻水や咳のように症状として現れないし 口で表現できないので 後遺症として倦怠感が残ったら どうしようと心配しているのですが 倦怠感を測れるものって何かないのでしょうか..
7人の医師が回答
4歳の男児ですが、昨日の夜中より38.1℃発熱とゴホゴホという咳があります。 喘息やクループ咳によくなるため、インタールとメプチンを吸入しています。 今日一日は37.7℃〜39.8℃。 現在は40.3℃あり、カロナールを服用しました。 保育園でインフルエンザが流行しており、恐らくインフルエンザではないかと思います。 水分も摂らせてはいますが、とても熱が高いのと喘息が心配です。 このまま朝まで様子見で大丈夫でしょうか。 また、タミフル服用は少し不安があるのですが、4歳児では抗インフルエンザ吸入薬は難しいでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
2歳4ヶ月の男の子なんですが、最近2〜3週間に1回のペースで嘔吐します‼︎量は大人の片手ぐらいの時もあれば、両手ぐらいの時もある感じです。決まって保育園にいる時に嘔吐します。熱はなく帰ってきた後も元気に過ごしています。ちょうどおやつ食べた30分後みたいなのですが、こんなペースで嘔吐するもんなのでしょうか?家で嘔吐したのは1.2回ぐらいしかありません。何か病気など疑った方がいいのでしょうか?一度検査などをした方がいいのか、幼児の嘔吐はよくある事で、元気なら様子見でいいのでしょうか?何かアドバイスがあれば教えていただきたいです!
4人の医師が回答
3歳女児です。 今週、月曜日夕方から軟便が出ました。5~6回の軟便のうち3回に写真のような血が混ざっており、火曜日に小児科を受診して胃腸炎として整腸剤をもらってきました。水曜日の日中には保育園で普通便が2回、お家でも2回位でしたが、今日は朝から便の回数が多く、血が混じっていました。 症状は軟便のみで嘔吐や熱はなく、食欲もありますが、このまま整腸剤で様子を見ていいのか、再度受診したほうがいいのかアドバイスをお願いします。
1歳の子供ですが、朝食を食べた後に目を手でかき出しましたが、熱はなかったので保育園に登園。ただ、登園後すぐに目が充血、嘔吐したとのことでお迎えにいきました。 自宅に帰り症状は落ち着きましたが、病院受診は必要でしょうか? 朝食の内容はオートミール、卵、ゴマ、バナナ、牛乳です。食材は普段から食べておりますが、10月初めに半熟の卵焼きを食べた時に同じような症状がありました。卵の量か火加減の問題かなと思いますが、卵アレルギーでしょうか?症状が出たのは2回目、その間にも卵は食べていて、他のアレルギーは今のところありません。
2歳5ヶ月の子供が昨日から39度を超える熱が出ています。 昨日、小児科を受診した際は発熱したばかりということでインフルエンザの検査は出来ず風邪薬の処方のみで終わりました。(カロナールは自宅に予備があったので処方なし) 帰宅後も全く下がらず、今は40度まで上がっています。 水分も取れていて、食べたいものは食べるような食欲もあるのですが今一度受診してインフルエンザ等の検査をしてもらったほうが良いのでしょうか? ちなみに保育園に通っているのですが、子供のクラスで4人インフルエンザが出ています。
昨日鼻水が結構出てたので鼻水を吸うと左の鼻から鼻血がちょっと出てしまいました。 今朝も少し鼻血が出るくらいでしたので保育園に連れてき、 今日の17時くらいに左耳を仕切に痛がってギャン泣きしていたとのこと。 熱は37.3度くらいで、今は落ち着いていますが、元気はなくちょっとぐったりしています。 これは中耳炎の可能性が高いでしょうか? また本日夜間病院に行った方がよいか、明日耳鼻科で良いかも教えて欲しいです。 あと今日は鼻水を吸わない方が良いでしょうか? 質問が多く申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
1歳10ヶ月の子です。 昨日から38度の熱があり今朝は37度代まで落ち着いていたのですが、そこからずっと機嫌が悪く手に発疹が出てきた気がします。 食欲もなく、よだれがいつもより多く感じます。 喉にニキビみたいなものも数個見えました。 最近は手足口病が流行しているのでそれではないかと思ってます。 兄弟でもいままでかかったことがないので、対処法がわからず また三連休の為病院に行けないのでどのように過ごすことが良いでしょうか? また、保育園にかよっているのでもし手足口病だとしたらどの程度で登園可能でしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療