めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

20代女性、めまいや気持ち悪さなどの体調不良について

person 20代/女性 -

26歳の女性です。 原因不明の体調不良につきまして、考えられる原因と、対処法、医者を受診する際に何科に行けばいいのかについて教えてください。 現在、気持ち悪さと少しの眩暈と軽い頭痛とお腹の違和感(気持ち悪さと、ガスが溜まってる感じもします)の症状があります。 咳や喉に違和感はありません。 鼻水に関してはアレルギー性鼻炎、花粉症をもっているため常時でている状態です。 また、土曜日あたりから、食事中に急に気持ちが悪くなることや、お腹はなるほど空いているのになんとなく気持ち悪い感じがあります。 昨日が、排卵予定日となっており、昨日にお腹の痛みを感じました。 妊娠の可能性はありません。 気持ち悪いのがすごく不快です。 薬を飲むにも何を飲めばいいのかわかりません。 自分的には、排卵日と気圧の関係と、 最近社内でコロナの感染者がでて、すごく精神的に不安になっていることが原因なのではと考えているのですが、 こういったことで上記症状は出ますでしょうか? 対処法をおしえていただければと思います。 また、上記症状(特に辛いのは気持ち悪さ)で受診したい場合、何科に行けばよいでしょうか。 ご回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

先生今晩は

person 30代/女性 -

私は今まで3ケ月の間で膀胱炎に三回繰り返して来ました。二回目なった時から残尿感が消えず、前回とはちょっと違うなと思って薬を全部飲みきって医療期間で検査をしてもらった時陰性です。菌はいません。と言われました。でも、残尿感はあるし、オシッコを頑張ってしないと尿が出にくいのです。排尿するのに時間がかかるのです。 しかも、なんといいますか、その三回とも我慢してしまって膀胱炎になっているので、なんとなく我慢しないように、そうでないとすぐでにくくなってしまうんです。近くの泌尿器科を受診したら神経因性膀胱炎と言われてバップフォーを処方してもらったんですが、何も変わらなくて行くのを止めてしまいました。これって、一体何の病名がついて、治る期間はどれくらいで薬などは処方してくれるんでしょうか?あと、泌尿器科を受診すると良いのでしょうか?あと、私生活で何を気をつけると良いのでしょうか 因みに1ケ月位、漢方薬の竜胆潟肝湯飲んで少し軽くなった気がするんですが、めまいがして今飲むのをお休みして、当帰芍薬散を進めて頂き飲んでみたんですが、一週間位飲んだら、気持ち悪くなってそれも休んでます。漢方薬も良いのでしょうか?どんな漢方薬があいますか?

1人の医師が回答

40代 1ヶ月前からふわふわめまいがあります

person 40代/女性 -

1年半前から、たまーにふわふわしためまいがあり、疲れているのかなと思い、あまり気にしていませんでした。しかし、1ヶ月半前に外出先の商業施設で、ふわふわし、歩けなくなりました。立ち止まって一息つくと落ち着きました。 すぐ耳鼻科に行き、耳の検査をしたら、右耳が軽度の低音難聴だと言われました。自覚ありませんが、数年前から、静かな場所でキーンという耳鳴りはあります。アデホスコーワとメチコバールを、処方され飲んでいますが、改善がありません。建物内でも、屋外でも、歩いている時、立ち止まっているとき、突然ふわふわします。座っているときも、まれにぐらっときます。仕事のストレスは、結構感じています。デスクワークのため、首肩凝りもひどいです。 過去に、心療内科にかかったことがあり、社交不安障害と広場恐怖症と診断されましたが、今は、頓服の薬を服用せず過ごせていますが、人混みと狭い場所は苦手です。 先週耳鼻科を受診した際、耳の検査が前よりよくなっていたため、医師からは、あと1ヶ月位薬を飲んで様子を見てと言われました。肩凝り改善のため、鍼灸に通い始めました。 このまま、様子を見るべきでしょうか?他に受診すべき病院はありますか?

3人の医師が回答

生理中の酷いだるさと生理痛について

person 30代/女性 - 解決済み

本日生理2日目なのですがだるさが強く、座っているのも辛いほどです。 目眩や吐き気はありませんが、背中がぞくぞくするような感じがあります。(熱はありません。) 元々生理痛は酷く、1.2日目は市販の痛み止めを飲んでいたのですが2023年12月に2人目を出産(経膣分娩)してから痛みが強くなっています。痛みについては以下の通りです。 ・1.2日目は椅子に座るとおしりの奥の方が痛み真っ直ぐに座れないことがある ・1.2日目は1日3回程度市販の痛み止めを内服。飲めば痛みは和らぐ ・痛み止めを飲み効き始めるまでは眠れなかったり家事がままならない ・排卵日付近にも痛み止めが欲しいと思う程度の腹痛、おしりの痛みがある 子宮内膜症のチェック項目の中にあるような性交痛や排便痛はありません。 上記を踏まえ、ご相談させてください。 1.酷いだるさの原因はなにが考えられるでしょうか?産婦人科の受診でなにか改善するような治療は出来るのでしょうか?この程度であれば安静の指示のみでしょうか? 2.1人目出産前に生理痛が酷く婦人科を受診、子宮内膜症では無いと言われましたが、今の症状からみて子宮内膜症の可能性はありますか?

2人の医師が回答

深夜など胸が苦しい痛い、めまいや息切れ、震えなど。検査結果について

person 40代/女性 -

42歳の女です 就寝しようとしたら急に胸が痛いような苦しさに襲われました 胸の真ん中から左にたまにズキッと痛みが走り、そのうち身体が震えだし息苦しくなりました 少し治まりかけて寝ようとしても息苦しさに目が覚めて動悸もありました 毎回ではなくたまにこんな症状があります 背の肩甲骨付近が軋むように痛い 胸の真ん中辺りが重苦しい、たまに息切れめまい 熱い空気を吸ったような喉辺りから苦しく咳が二度三度出る 以前にも息苦しさやめまいなどの症状があり循環器科にかかりました 喘鳴が聞こえるから喘息でしょうと言われ吸入器を処方されましたが 設備のある病院の呼吸器内科に紹介状を書いていただき、そこでレントゲンとCTと血液検査と呼吸機能の検査?をしたら喘息ではないといわれました ただ違いますと言われただけで原因がよくわからないまま診察は終わりました 別件で腎臓内科と耳鼻科に通院中なのですが、その関係でもなさそうなのでもうよくわかりません 何ヶ月かに一度血液検査をしていますが、数値も高めで心臓病や白血病などの重い病気だったら嫌だなと不安でたまりません 5月 白血球12000 赤血球5.46 血小板364 ヘモグロビン14.5 ヘマトクリット44.6 7月 白血球13000 赤血球5.34 血小板332 ヘモグロビン14.4 ヘマトクリット43.4 9月 白血球15000 赤血球5.22 血小板399 ヘモグロビン13.7 ヘマトクリット42.2 7月の検査では詳細も書かれました Neut 69.7 Lymp 19.5 Mono 6.7 Eos 3.5 Baso 0.6 ほかに何科を受診したらいいでしょう 年齢的な更年期障害なども気になっていますが、こんな症状は出ますか?

2人の医師が回答

8月末から鼻腔の圧迫感と痛みが治りません

person 20代/女性 - 解決済み

8月末から右耳の鼓膜の違和感、両目の下の頬の内側に強い圧迫感、めまいを感じています。 発熱、鼻づまり、鼻水は無く、鼻をかんでも無色透明です。 すぐに近くの耳鼻咽喉科に行き、耳が蝸牛メニエールになりかかってると診断され、漢方薬のリョウケイジュツカントウとベタヒスチンメシル酸塩錠を処方されました。 耳の違和感とめまいはほぼ治ったのですが、両目の下の頬の圧迫は消えないまま、9月が過ぎ、10月末の現在では眉間にも圧迫感が増し、後頭部には締め付けられるような頭痛も出ていて、痛みのせいか目がうっすら充血しています。 元々漢方に効果をあまり感じなかったので、 今月の頭から別の耳鼻咽喉科に行ったのですが、そこではアレルギー性鼻炎では?と言われ、テザレックス錠を処方されました。 特に改善は無く、痛みが増してきたので二回目の受診の際にその旨を伝えるとカロナールを処方されました。痛み止めと聞いたのですが特に変わらず圧迫感が酷い状態です。 両方の耳鼻咽喉科では鼻の中をなにかを入れるでも無く外からライトで見ただけで、レントゲンや細いチューブ?の様な器具を使わずに診断されています。 圧迫感は仰向けに横になっても正面を向いて立っても下を向いても酷く、唯一上を見ると圧迫感は無くなります。 本当に涙が出るほど辛く、眠るのにも難儀しており、仕事も今月いっぱい有給を取って安静にしているのですが治らない為途方にくれています。 これは何か別の病気なのでしょうか。 正直これ以上あちこち病院を変えるのも疲れてしまったのと、そこでも同じ様な処置なら、医療費も無駄に掛かってしまうのでどうしたらいいのか、又この辛いのがどうしたら終わるのか分かりません。 第三者的目線で何の病気なのか、またどうしたら良いのかアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

幻臭に悩まされてます

person 60代/女性 -

二ヶ月前に目眩で総合病院を紹介されMRI検査で何も無く 目眩は1週間で治りました それと交代に ずっと焦げ臭い臭いが鼻をついて鼻の奥が痛いような 額の奥が痛い 頭痛 総合病院に予約入れたかったけど 耳鼻科を受診して また紹介状を取ってからと 同じ科を先週受けてたのに また紹介状? 耳鼻科に行くと 「蓄膿症かも?」と中を管のようなので覗いて 点鼻薬を出されましたが 自己判断ですが 全く蓄膿症とは思えない 鼻は通り過ぎるくらい 通って「2週間後に」と言われ この焦げ臭い中 また2週間過ごさなきゃいけない辛さを分かってない 寝たくても臭くて眠れない 朝4時過ぎて疲れて少し寝る 2週間過ごしながら 臭いでイライラするし 辛くて涙が出てくるし 2週間後 病院へ 同じ病院でも違うドクター 全く同じ診察 管のようなカメラで中を見て 「腫れてもないし 蓄膿症でもない」と 「異臭症かな」と言われ 他の物の臭いは聞かれたけど 他の物はちゃんとその匂いは分かるしご飯もちゃんと分かる なにより 外に出てたり 子供が遊びに来てたりするとその症状は無い 「漢方で体調整えてみましょう」とまた2週間様子見 愕然としました 治してくれようと思ってるのか? 私の辛い気持ちどうでも良い? もう1ヶ月半 臭いで気が狂いそう メンソールを付けたマスクをして 四六時中 そんな生活想像して もっと親身に取り組んで このまま一生こうなのかと絶望すら感じる 鼻が無くなってしまえば良いのに と泣き 辛い 気が紛れてると症状は無い もしかして心療内科が良いのかと予約してみようと電話したら 予約の電話が2週間先から 診察はそれから1ヶ月後 もう絶望感だけです 誰かちゃんと助言して下さい どうしたら治るのか導いて下さい。

2人の医師が回答

ストレスからきた症状なのでしょうか

person 40代/女性 -

何度もすみません。先月の下旬から胃の調子が悪くて、胃腸科を受診して 薬を服用していましたが、ここ数日、血圧が高いこと、動悸、めまい(フワフワした感じ) 唇が渇く、のどが渇く、頻尿気味です。 ちなみに1月の血液検査では脂質異常症の指摘されたこと以来、問題なしと出ました。 どこの科を受診したらよいのかわからなかったこともあり、近所の内科を受診したのですが、 ストレスからきているものでしょうとのこと。 ただ、体にむくみができていて、水分がたまってうまく排出できていない、口の中が渇いていて 水分不足気味であると指摘され漢方薬「五苓散」「苓桂朮甘湯」を処方され、 血圧が高い感じがするので(上が140台、下が90台で時々160台を出します)血圧を毎日 計って10日後に受診するように言われています。 1月に膀胱炎で泌尿器科を受診した時の血液検査で、脂質異常症を指摘され、薬を服用するように なっており、同時にダイエットを始めました。 2か月で10キロ落ちて、今月頭に血液検査の再検査を行いました。 検査結果は来月です。 3月に入ってから子ども4人中、3人が大学・高校・小学校へ進学し、準備やらなにやらすべて 私一人がやってきたこと、仕事を始めたこともあって本当に毎日が忙しくて、自分でも ストレスがかなり溜まっていることはわかっていますが、ストレス発散できる余裕が一切ない ままです。 今回受診した時、心電図・胸レントゲン検査も行いましたが異常なし。 胃カメラ検査は昨年の6月に行っているため、胃の症状も落ち着いているならやる必要は ないでしょうと言われやっていません。 ここ数日であまりにも症状がコロコロ変わって、正直しんどいです。 自律神経の乱れから来ているものなのでしょうか? 更年期なのでしょうか?

1人の医師が回答

ひどい生理痛の受診方法など、教えてください

person 10代/女性 -

現在19歳、生理1日目(2日目)です。 いつも尋常じゃない生理痛に悩まされており、婦人科の受診をずっと考えていたのですが、タイミングなどが分かりません。 タイミングは、生理中にいくのと生理後に行くのでしたらどちらが良いのでしょうか? 生理中だと失礼、と言うか嫌がられないかなと心配です。 病院は、小さな産婦人科とそれなりに大きな婦人科(産婦人科)のどちらが良いのでしょうか? 生理中は、初め2日~3日間は「ズキズキ、ギュウギュウ、ズンズン」というひどい痛みが来た後に、「キューッ」と絞めるような弱い痛みが繰り返す感じです。 基本的に、ここまで痛い時には吐き気、食欲減退、泣きたくなるような気持ちも一緒に現れます。 本当にひどい時には、頭痛、発熱、目眩も現れます。 なので、ほとんど動かずに過ごします、トイレに行くのも辛いです。 血の量は人より多いと思います。 朝起きるとおしりの方まで真っ赤になっていて、昼でも夜用の大きなナプキンを使用しないと、間に合いません。 3日間過ぎた辺りからは、血の量も生理痛や吐き気もいきなり落ち着いて、動けるようになります。 ここでやっと人並みでしょうか… 参考までに、 初潮は9歳で、生理が安定したのは16~17の頃で、それまでは半年来なかったり、10日以上続いたりと言う事がありました。 ひどい生理痛は12歳頃から時々ありました。

1人の医師が回答

副鼻腔炎のせいでしょうか?

person 30代/女性 -

副鼻腔炎のせいでしょうか? 花粉症が始まってから目の周りが痛くなり、耳鼻科で、レントゲンを撮り中程度の副鼻腔炎と言われました。 昨日の夜、ジスロマック1回目を飲みました。 あと漢方とムコソルバン、アレグラ飲んでいます。 過去にも2回目副鼻腔炎になったことがあります。 しかし今回は、痛みが違うのです。 目の周り特に鼻寄りの方、目頭、頭も痛いのですが、それはお昼くらいからなり夕方酷くなります。 そして、目を動かすと痛みが増す、目を圧迫された感じがする、目を動かすとクラクラする感じがします。 上瞼が重いです。 光が眩しいです。痛くなり始めると上を向くと余計痛いので、うつむき気味にしてます。 耳鼻科に聞いたところ目の症状が出る人もいるとのことですが、 前は、痛いだけで、動かすとクラクラする感じや他の症状はありませんでした。 もともとふわふわめまいに2年悩まされていますが、、耳鼻科や脳外科では異常なしでした。(脳は一年半前、耳鼻科は一年前ですが) 眼圧など関係あるのでしょうか? 眼科の領域なのか、他のところも受診したほうがいいですか? とりあえず連休中はジスロマックで様子を見るしかないですが。。 ジスロマックも、一回じゃまだ効かないものですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)