検索結果:10,000 件
今朝から以下症状があります。 風邪か疲れなのかよくわかりません。。 体のダルさが辛いので、先月、風邪で処方してもらったカロナール500を飲んでもいいでしょうか。 ・今朝から関節痛や筋肉痛があります。 )昨日の夕方、車の中で寝てしまい、夜は布団を敷かずうたた寝してしまった) ・熱は36.5 ・頭痛は少し ・数日前から鼻がかゆく、たくさん噛んでいたので、鼻の頭と目がの下が熱く感じる。 ・県外移動なし、海外もなし。周囲にコロナの方はいません。 ・保育園勤務。子供たちは鼻水だらけです。 ・食欲はありますがあっさりしたものを食べています。
6人の医師が回答
2歳の子供ですが、平熱が高いです。朝は36度台後半で日中は37度くらい、夕方~夜は37.4度くらいある時もあります。保育園から帰宅後体温測ると、たまに37.8度あり入浴後しばらくして測ると37.0度くらいに下がってます。一日を通して37.5度超えていなければ、37.8度出ても熱がこもってるだけで、心配いらないでしょうか?また、左で測ると37.8で右で測ると37.1と平熱の時もあります。どちらが正しいのでしょうか。そういう時体を触っても全く熱くなく、しばらくして測ると左も平熱になってたりします。
12人の医師が回答
本日、こどもが舌を出した時に ふと白いブツブツがあることに気づき 最初お菓子のカスでもついてるのかと思ったのですが、とれなかったので 何かと思い質問させて頂きます。 本人は痛くも痒くも染みもしないと言います。 ただ、最近3回ほど舌を噛んだりして血をだしたこともあります。 頬の内側や上顎にはできていません。 喉の奥も見たのですが、上手にアーッとできなくて上手く見れませんでしたがなかったように思います。 熱もなく、なんでも食べて元気です。 保育園では溶連菌感染症の子もいないようですが、 舌炎でしょうか?それても溶連菌感染症などの感染症でしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
保育園の年長(6歳)の子どものクラスで、溶連菌感染症のお友達が2名います。 女の子ですが、2日、3日の夕方に38度の熱がでました。もう元気なのですが、昨夜になって、おなかにポツポツと発疹が出てきたり、足の皮が薄くむけたりしてきました。お友達の症状に似ていますが、病院へは行っていません。本で読んだところ、溶連菌に感染し、適切に治療しないと後になって腎臓などに影響が出る可能性があるとあり、心配になってきました。もう元気ですが、今からでも受信したほうが良いでしょうか?
今朝3時〜4時の間に3回嘔吐がありました。 10時頃に朝食(ごはんとカニ玉少し)を食べた後に1回嘔吐がありました。 それ以降は飲み物(市販の赤ちゃん用のスポーツドリンク)しか飲んでいないので、嘔吐はありません。でも午後から徐々に熱が上がって、38.4だったのが、18時頃には39.6まで上昇しています。 ・保育園で感染性胃腸炎が流行っているようですが、感染性胃腸炎でしょうか? ・明日の午前のクリニックを予約しましたが、明日の病院に行く時まで様子見で大丈夫でしょうか?(以前もらった整腸剤を飲ましています)
4人の医師が回答
今日、子供を保育園のお迎えに行き手足口病の感染している可能性がある子と先生が親子さんに説明している時に発疹に接触してました。 その後すぐにうちの子に挨拶で、その先生の手と我が子の手でパチンとあわせて、さよならの挨拶をしました。 うちの子は、手を口に入れるのがクセですぐにパチンとあわせた手を口に入れてしまいました。 手足口病の感染の可能性はありますか? ケイレンをおこしやすい体質なので、熱が出る病気に神経質になってしまってますが、明後日おたふく風邪の予防接種も控えていて、どうすればいいでしょうか?
5人の医師が回答
来月で1歳になる息子がいます。5月と10月がポリオをのむ時期でしたが、どちらも熱を出してしまい、まだ一回ものめてないのです。(今月も、もう無理なのでした)保育園に通っています。まだポリオが未接種で、麻痺になってしまったという話し(ニュース)もあったのですが、うつることってありますか?来年の5月まで待つしかないのですが、待つぐらいなら不活化ワクチンの方がいいのですか? また、生ワクチンと不活化ワクチンのメリットとデメリットを教えてほしいです。あと、生ワクチンと不活化ワクチンの副作用も教えて下さい。色々すみませんがよろしくお願いいたします。
明日で1歳の男の子です。昨日の朝から発熱があり、夕方離乳食を吐いて一気に熱も上がったので受診。RSウィルスが陽性でした。保育園に通う3歳の姉からうつったと思われます。現在38.5℃前後で咳も多くなく、水分補給もできてオシッコも出ています。眠れています。かかりつけ医は表情も良いし今すぐ入院する事態ではないとのこと。ただ、調べると3割は悪化するとかで不安です。『悪化』とはどういった状態、様子をいうのか、またどういったことに注意していれば良いのか、発熱や咳はどのぐらい続くものなのか、教えて下さい(>_<)
2人の医師が回答
三歳の娘が12月6日の夜中から朝方にかけて数回吐きました。4日の日に同じ保育園の園児がノロウイルスに感染したと聞いていたのでうつったのかな?と思ったのですが、朝には機嫌も良くなり吐き気もなく下痢や熱もありません。お腹が痛いとたまに言いますが便はでていません。 5日の日の夜ご飯をたくさん食べた上にお菓子や果物もたくさん食べていたので、食べ過ぎで吐いていたのでしょうか…もしノロウイルスに感染していたらやはり症状は重いのですか?感染していても数回吐いて落ちつくこともありますか?
こんにちは。 よろしくお願い致します。 3ケ月半の娘についてです。 自宅では完母 保育園では混合です。 3ケ月半の娘は 4日前からムコトロンシロップ5% メキタジン小児用シロップ0.03% を3ミリリットルを1日三回飲んでおります。 本日母親である私も薬を処方されたのですが、母乳を与えても大丈夫でしょうか? 私が処方されたのは メイアクトMS100mg ムコダイン500mg アストミン10mg 熱が出た時の頓服として カロナール200mgです。 医師には問題なしと言われましたが心配になってきました。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療