お尻打ったに該当するQ&A

検索結果:1,988 件

3歳、床で勢いよく滑って後ろに倒れて後頭部強打

person 乳幼児/女性 -

3歳の女の子です。先程、家の賃貸の塩化ビニールクロスの床で、後頭部側頭部を強く打ちました。小さなフタが床に落ちていて、それに足で踏んでツルッと滑り真後ろにあまりお尻もつかない一瞬でゴンと大きい音を立てて、真後ろに頭を強く打ってこけました。 すぐに泣いて今は泣き止み様子を見ていますが、 1、滑って床に真後ろにコケ、受け身をほぼとらずに頭から打ちました。本人が右耳の後ろから5センチぐらいの離れた部分が痛かったと指をさしていて、見ると、皮膚が衝撃で切れたのか、5ミリぐらい血が赤く切れているように見えました。血は垂れ流れたりはせず、ほんの少しにじんでるだけです。腫れはなく、押してももう痛くないといいます。強く頭を打って血がほんの少しにじむぐらい皮膚が切れて出ていたとしても、自宅で様子見でいいのでしょうか? 2、この場合も3日ぐらい様子を見て、吐き気や機嫌やおかしい所がなければ、受診せず、自宅ですごし、何もなければ、後遺症など今後ないと思っていいのでしょうか? 3、今日はお風呂は入らない方がいいですか? 4、頭に皮膚から血が見えていても、拭いても血がティッシュにつかないぐらいの少量です。頭の皮膚だけで頭の中が大量出血はしてないと思っていいのでしょうか?

4人の医師が回答

生後5ヶ月 ベビーカーから転落

person 20代/女性 - 解決済み

本日お昼12時ごろにベビーカーからずりずりと落ちてしまい。尻餅をついた状態でコンクリに落ちそのまま前にコテンと倒れて頭を打ちました。 直ぐに泣いて、抱っこしたところ泣き止みました。 その後、特に変わった様子もなくニコニコもしますし声も出します目も合います。 目の前にあるおもちゃも掴もうとします。 足もバタバタ動かします。 頭打ったところは赤くなりましたが腫れておらず既に赤みはおさまりました。 そして16時ごろいつも通りミルクを全部飲み終えましたがゲップをせずにそのまま遊んでいました。 気になっているのは、 18時ごろバンボに座らせていたら少し吐きました。 ただいつもバンボに乗ると胃が圧迫されてなのか、吐くことが多く。また基本うつ伏せで過ごすことが好きみたいでそれによって吐くことは普段からよくあります。 頭を打ったことで吐いたのか、いつも通りの吐きなのかの判断がつかずこちらに相談させていただきます。 頭を打った時の吐きっていうのはいつもの吐き戻しとは少し異なるものなのでしょうか?? また、明日実家に帰る予定があり飛行機に乗ります。問題なく実家に連れて帰っても大丈夫なのでしょうか? またお尻から落ちたことで、尾骨が骨折したりすると赤ちゃんは泣くのでしょうか??

4人の医師が回答

3歳男の子 2メートル~3メートルの遊具から転落

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、3歳(20kg)の子どもと公園に行き、2メートル~3メートル高さのある遊具に上ったところ降りられず助けに行こうと向かった瞬間に足を滑らせて転落してしまいました。遊具の下は安全上ウッドチップが引き詰められていてその上に落ちました。一瞬のことでしたが仰向けの状態で落ちすぐに泣きました。頭を打ったかはわからないのですが、右のお尻に青あざができていたのでお尻から最初に落ちた可能性が高いと思います。起き上がることもできたので抱っこして車で家に帰りました。眠たかったのとショックだったのか2時間ぐらいしゃべらなかったのですが、2時間後には普段通りに喋りだしお家で遊びだしました。痛いところあるかを聞くと、最初は『腰』あたりを指さしていたのですが(多分打ったところ)、夜は『お腹』翌日は『あばら』のあたりを指さしたりしていました。結構の高さからの転落で心配だったので医療のアドバイスしてくれるところに当日電話をし、今朝、特にレントゲンや検査はなかったのですが医師の診察もうけ、幸い打撲だけかなということでした。 特に転落後48時間は注意しないといけないのは知っているのですが、医療のサイトに3週間後に症状がまれに出る可能性もあると聞いて少し心配しています。 そこで先生方に質問なのですが、実際どのぐらいの時期まで過ぎればある程度安心といえるのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)