お腹筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,536 件

妊娠中期 お腹の痛みは切迫?それとも・・

現在第二子を妊娠中で19週です。 昨日からお腹の痛みを感じ、今日は一日お腹に痛みがあるので心配になっています。 矢張り14週にお腹の痛みだけがあり(出血はなし)、受診したのですが超音波を見ながら医師は「切迫とかの胎児や子宮が原因の痛みじゃないはずだ。風邪とか別の要因ではないか?」との診断を受け、気休めという事で張り止めの薬だけ処方していただきました。 服用はどうしても痛い時に飲んでみて、治ったら張りだし、治らないのであれば別の要因とおっしゃっていました。結局1錠飲んだものの劇的な変化は現れず数日後には治りました。 そして現在なのですが、その時の痛みと似ているといえば似ています。出血などはありません。 痛む場所は恥骨より上方でお臍より下。子宮の左右という方が適切かもしれません。痛みが強い時は子宮のあたりは硬くなっています。またお風呂の湯船につかると痛みが和らぎ感じないほどになります。 仰向けで寝ると痛みが増し、横向きも痛みは軽減されません。座って少し猫背姿勢になっているのが一番ラクな気がします。また5月に入ってすぐに風邪を引き喉から鼻、咳が出て今も咳はしています。鼻をかむ事や咳をすることでお腹に力は入るのでそれも関係しているでしょうか?(普段全く運動をしないので筋肉痛の可能性もあるのかと・・) ネットなどで調べてみると、切迫の痛みは出血が一番の特徴のようですし、生理痛のような痛み。とも書かれています。前回の痛み14週で診て貰った医師にも第一子(現在2歳)の出産時の陣痛を思い出してみてあの痛みなら切迫と疑えといわれましたが、どんな痛みだったのか忘れちゃいました。 とにかく私の場合 痛みに波があるわけでもなく、始終ずっとチクチク痛みます。その痛みがすごい強い瞬間はあるものの、ラクになる瞬間はありません。切迫以外には子宮の大きくなる痛み、または子宮を支える靭帯の痛みというのもあるようですね。私はどちらかというとそれにあてはまるのかな?とは思っていつつも痛みが余りにも続くと不安で仕方ないです。 前回 張りだと思って受診したらそうではなかったので、安易に診察を受けるのも躊躇しています。流石に明日も痛みが続くようなら受診は致しますが、この時点で何か文面からでもわかるようなことがあれば教えていただきたいと思っております。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

食べてもすぐお腹が空くのは内分泌系か消化器系か心療内科か。

person 30代/女性 -

1/22の起床時から右背部(肋骨の後ろ側あたり)に寝違えたような痛みがあり、起き上がるのもやっとで息を吸うと痛むという症状が出始めました。 背中の痛みは起きて10分もすれば消え、また次の日の起床時に痛みが再発ししばらくしたら消え…の繰り返しで1ヶ月ちょっとになります。痛みの程度は軽くなりましたが、まだ朝起きる時は少し痛みが出るかな?という具合です。1度整形外科を受診しましたが原因は分からず、筋肉をほぐす薬?とロキソニン、レバミピド、モーラステープを処方してもらいましたが服用しても効果なしでした。 起きてしばらくしたら痛みもなく生活に影響がないのでそのままにしていましたが、2/28あたりからきちんとご飯を食べても食べてすぐにお腹が空く、食べながらでも胃が動いてお腹が空くような満腹感がないような違和感が出るようになりました。3/4の夕方頃からは胃が筋肉痛になったような痛みが出たため、夜にレバミピドを飲んで寝たら今日は朝食後も昼食後も空腹感を感じることはなかったですが、夜はまた心窩部あたりに少し気になる程度の痛みがあります。 この異様な空腹感については低血糖おこしてる?もしかして糖尿病予備軍?と心配で、もしそういった内分泌系の疾患が原因だとしたら、起床時に右背部痛があるのも心窩部あたりが痛むのも膵臓の疾患などが関係している可能性はあるでしょうか? 今まで血糖値、HbA1cなどは異常が出たことはなく、去年6月に三男妊娠中に受けた血液検査でもHbA1cは4.6でした。もしくは消化器系、胃がおかしいのかな?とも思いますが、以前同じような心窩部の痛みがあり2020年3月に受けた胃カメラでは異常なく、おそらくストレスからの症状でしょうとのことでした。 先日受けた子宮頸がん検診がASC-Hで今組織診の結果待ちなのもあり、ストレスからというのも考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

酷い首や肩こりについて。

person 30代/女性 -

酷い肩こりと首こり。 それに伴う頭痛と、背中から腰にかけての痛み。 激しい運動や重い物を持ったりしていないのに、両腕の二の腕から前腕(の親指側の筋肉)の筋肉痛のような痛み。 胃が痛いのか他のお腹が痛いのか分からない腹痛と吐き気(嘔吐あり) この症状は何科に行けば良いのでしょうか? 今一番辛いのは首の痛みなので整形外科かと思うのですが、他の症状が内科的なものが原因でしたら、整形外科では分からないですし、年末年始の休みに入ってしまいますし、仕事の休みもない(休めない)状況ですので、何箇所も行けないので、迷っています。 原因は多分、仕事のせいだと思っています。 ここ数ヶ月、人手不足過ぎて、夜勤が続いたり、ほぼ休みがなかったりしているので…… 数週間前から首や背中がやけに凝るなと思っていたのですが、たかが肩こりと、ネットでストレッチを調べたり、市販の飲み薬、貼り薬、塗り薬で凌いでいたのですが、数日前からだんだん症状が酷くなり、今日は痛過ぎて薬も何をしても効かなく、ストレッチ云々言っていられないレベルに痛くなってしまいました。 本当に動くのがしんどいのですが、仕事を休むにも代わってくれる人が皆無なので、なんとかしたいと思っているところです。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)