お風呂上がり蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:986 件

ヒルロイドとマイザー軟膏

person 20代/女性 -

毎年冬に乾燥肌が酷くなり、市販のクリームでは全然効果がなくて皮膚科でヒルロイドローションが処方されていました。 お風呂で体洗う時もタオルなど使わず、手で泡立ててなでるように洗っています。 それでも今年は全然良くならなくて、掻いてしまい傷だらけになり、ヒルロイドとマイザー軟膏がまざったものが処方されました。 体全体かなりよくなりましたが、先生はしばらくの間必ずお風呂あがりにつけるようにいわれたのですが、マイザー軟膏はステロイドでも強い方だたきいて、治ってきたのにずっと続けていて大丈夫でしょうか? よくステロイド焼けとかするときき、心配で先生に聞いても大丈夫としか言わなかったので… あと少しでも汗をかくと身体中痒くなったり、お風呂で体暖めると身体中痒くなったりしてしまうのですが何が原因でしょうか? 冬は寒冷蕁麻疹が酷いためにアレグラを飲んでいますか、その他はアレルギー性鼻炎でアレジオンをのんでいますが、汗をかく時期なるとザイザルが追加されるのですが、アレルギーの薬を重複しすぎてると内科の先生に言われて、皮膚科で相談したら、減らす必要ないし、減らすと痒み悪化すると言われ、汗とかで痒くなったりするのは何が原因か聞いてみると、簡単に言って汗のアレルギーとしか言われませんでした 長文になりましたが、よろしくお願いします

2人の医師が回答

生後2〜3ヶ月乳児の身体の湿疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先週3ヶ月になった息子についてです。先月はじめに顔、首、頭に湿疹ができ小児科を受診しました。処方されたキンダベートとヘパリンの混合軟膏を塗ってきれいになりました。 顔の治りかけの頃に腕の外側と足の外側に赤い膨らみのある肌荒れが出てきました。左右対称に出たのでアトピーかも?と気になりました。先生の指示で同じ軟膏を塗ったところきれいになりました。 ホッとしたのも束の間、今度はお腹と背中が赤くなりました。同じく軟膏を塗っていますが、今回はきれいにならず悩んでいます。もう2〜3週間はお風呂上がりに毎日塗っていますが、見た目に変化はあまり無く一向によくなりません。 写真のように赤い膨らみが連なっています。蕁麻疹に似ていますが毎日こんな感じです。同じものが反対側の腰にもあり、そのまま背中に広がっています。背中は多少赤みが落ち着いている程度で、背中全体が写真と同じようにボコボコしています。 いましているケアは、冒頭に書いたステロイド入り軟膏をお風呂上がりに1回、寝起きと寝る前に汗を拭いてベビーローションやヘパリンローションを1回ずつ塗っています。 質問1 原因はなにが考えられるでしょうか?あせもはプツプツしたイメージですが、写真の部分はアレルギー反応のように見えます。 質問2 ケアの仕方は適切でしょうか?改善できるところがあれば教えて下さい。 質問3 小児科の先生や薬剤師からはアトピーを匂わせるようなコメントがあったのですが、このような湿疹が出る子はアトピー体質なのでしょうか?今きちんとケアすればアトピーは予防できたりするのでしょうか? 質問4 近いうちに小児科を受診する予定ですが、どのような処方になると考えられますか?今後どうしていけば良いでしょうか

2人の医師が回答

蕁麻疹と頻尿が1ケ月続いています。

person 20代/女性 -

アトピーで普段からジュウミハイドクトウとタリオンを朝晩服用しております。 約1ケ月前、手足がピリピリするという症状からはじまり→残尿感、頻尿も加わり→膀胱炎の市販薬でしのぎ→その後かかりつけの病院で受診、抗生物質を飲みました。 頻尿と残尿感はそれで落ち着きましたが、手足ピリピリが蕁麻疹(お風呂あがり等にかゆみを伴う白い発疹)へと変わり、さらにかゆくない赤い斑点へと変わり、再度受診。 赤い斑点は体を動かしあたたまった途端、手足の甲、内側に目立ってでます。 全くかゆくありません。 最近は熱もともなってる気がして、首や顔など範囲もひろがっています。 再度受診した際からは、黄連解毒湯とトラネキサム酸錠が朝昼晩、タリオン朝晩へと変わってます。 プレドニンを1週間服用しておりましたが、でなかったのはその間だけで、飲み終わった途端にまたでています… さらに頻尿の症状も再発しております。 これは腎臓がおかしいのでしょうか? いま内科(アレルギー科)にかかっているのですが、病院を変えて診てもらったほうがいいでしょうか? どちらにせよ、仕事の都合上、数日後まで病院にかかることはできないので、不安で質問させていただきました。 よろしくお願いいたしますm(__)m

2人の医師が回答

お腹、胸周りに赤いあざのようなもの

person 20代/女性 -

20歳の女です。 1ヶ月ほど前に、胸の間らへんに赤い痣、かぶれの様なものを発見しました。痛くも痒くもありません。汗で荒れたのかなと思い特に何もせずにいました。 この胸の赤みは消えてはいないのですが、やや薄くなってきました。しかし、最近はお腹や胸元にポツポツと小さめですが赤い斑点が出るようになりました。こちらも痛くも痒くもないのですが、消えることもなく不安に思っています。特にお風呂上がりに赤みが顕著になります。お腹に内出血などと調べると白血病などといった病気が出てきて不安は沢山です。しかし、出血しやすいや倦怠感などの症状は一切なく、斑点以外は何もありません(2週間ほど前に夏風邪を引き喉の痛みや鼻水がありました。現在はなおっています) 薬などは飲んでおりませんが、元々、強迫性障害、心気症などがあり精神的ストレスは常にある方です。最近はこの斑点も相まって少し気分が落ちてる状況が続いています。ストレスなどからの湿疹や蕁麻疹なのか、しかし痒みも痛みもほとんどない、という点で不安です。お見苦しい写真で申し訳ありませんが、どのような原因、病気が考えられるか教えて頂けると幸いです。

4人の医師が回答

3ヶ月の子供の全身発疹 原因

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月と24日になる完母の娘です。昨夜お風呂上がりにおっぱいを飲んだあと、最初は顔や腕に赤い発疹が数十カ所みられ、しだいに体幹にもバーッと広がり、その後足にも数カ所みられました。熱は一番発疹がひどいときに診療所で計って37、8℃で本人は少し機嫌が悪いくらいでした。一時間ちょいで発疹はしだいに落ち着いていき、今日の朝に熱もなくいつもどおりです。診療所で総合病院の救急室を紹介されすぐに向かい、そこで小児科の先生に診ていただいたのですが、その時は発疹も落ち着いてきていて、熱も37、2℃くらいでした。昨日の普段と違う行動は、日中私が一時間ちょっと家を空けた際に夫が初めて粉ミルクを口に含ませたことぐらいなことを伝えましたが原因がよくわからず月曜に再び受診するように言われました。長々とすみません、ここで質問なんですが、こういった症状で考えられる病気はどういったものでしょうか?私は最初蕁麻疹かなと思っていたのですが、このくらいの月齢で発疹が体中にでることは少ないと診療所の先生に言われ心配になったもので。また、アレルギーだとしたらこの月齢でもアレルギー検査は出来るのでしょうか?明日受診したらどうゆう検査をするのが考えられるでしょうか?質問が多くて申し訳ありませんがお答え宜しくお願いします。

1人の医師が回答

3歳 子ども 細かい湿疹 が全身に見られます

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもです。月曜日にお風呂上がりの保湿をさぼってしまい。火曜日のお風呂で お腹と背中が全体的にがザラザラしているなと感じていて乾燥かなと保湿をしました。1ミリもないくらいの細かい 肌色のものです。 木曜日の夜 ザラザラの一粒一粒があかくなっていて 本日に至ります。今はカキ壊した所はかさぶたになっています。 昨日から お風呂に入ると痒いのかかいていて 腰と鼠径部(オムツ?があたるとこ ろ?)はちょっと蕁麻疹のように 大きめのぷくっとしたものが でています。 病院では 乾燥ではなく 感染症だと診断されました。 喉も赤くないようです 土日はな鼻水がではじめて 今は少たまに咳がでます。 熱は年末からでてません。 弟が火曜日より鼻水(少し咳、発疹、熱なし)ありそれがうったのだとおもってました。 *しゃしんは 白く見えますが 赤みのある 発疹です。 質問 1.考えられる 感染症は何でしょうか? 2.6日に体験入園があり 出席できるか ?病院で質問し忘れました。 3.火曜日に新生児(5日後に一ヶ月)にマスク無しで会ってしまいました。娘の可能性がある感染症がうつってしまい、重傷になるケースの物はありますでしょうか?心配です、

5人の医師が回答

発疹

person 30代/女性 -

今晩は。 小学6年の息子なんですが 3日前から発疹が出ています。 初日は お風呂上りに顔がでこぼこしてる感じがあり 体を見たら 上半身に 赤い小さい発疹が出ていました。 熱は 37℃で 直ぐに土曜だったので 夜間の救急に行きました。 そこでは「お正月によくある油ものの取り過ぎによる発疹」か「風疹」か…。と はっきりしませんでした。 アレルギーを抑える薬をもらって帰宅。 そして 今日 近所の病院へ行ったのですが やはり はっきり分からず…。 痒み止めとアレルギーを抑える薬 副腎皮質ホルモンの塗り薬を 出してもらいました。 先ほど かゆみが強くなり辛そうです。 かくと かいた所が赤く腫れるのですが じんましんのような感じではありません。 赤または 赤みのない 触ると少し硬い感じの小さな発疹なのですが 一向に引かず 首 上腕 胸 背中 に多数出ています。 顔には 少しですが 出ているようです。 蕁麻疹のように 発疹同士くっつく感じでもありません。 熱は 36℃の後半です。 普段よりは高めです。 「風疹」が気になりますが 落ち着く感じが無く むしろ 背中に関しては 今晩 ひどくなっていました。 原因は なんでしょうか? 病院へ行っても はっきりせず 酷くなってきたので どうしたら良いかわかりません。 皮膚科の方が 良いのでしょうか…。 見た感じでは 内側から出来ている感じですが…。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)