検索結果:3,799 件
こんばんわ。めまいや、感覚異常で3カ月前に脳波異常でてんかんと診断されデパケン100mgから服用するよう言われ、症状が緩和されず、朝夕に増薬、最終的には400mgを数年単位で服用とのことだったのですが、副作用のためか体が吸い込まれるようなめまいや、脱力感、不安感、倒れそうになるのではという焦燥感が辛く、内科を再度受診したところ自分で薬の調節をしてくれとのことでした。一向に調子がよくならずてんかん専門医先生のいる病院を受診したところ、前回内科で撮ってもらった脳波をお見せしたところ、てんかんとはいい難いが、てんかんでないともいい難い。ベンゾジアゼピン系による脳波異常の可能性とある。とりあえずデパケンの服用を中止してから再度脳波を測定するとのことでした。お薬を飲んでいない為か、めまい感や脱力感、左半身のみ力が入り辛い、左半身が重いなどの症状があり、最近嗅覚も低下しているように感じ、ご飯を飲み込みづらいような感じもします。とにかく体調不良による不安感からか悪い病気では?など不安に駆られ過呼吸気味になることもあります。めまいなどで気分が悪く疲れているのですがなかなか眠れず、明日の仕事への不安も感じます。体が不調なの心療内科など受診するべきなのかと思うのですが、ドクターショッピングのようになっている気がして、申し訳なく感じ我慢しています。 心気症になっているのでしょうか?耐えるほかないのでしょうか?ご高診のほどよろしくお願いします。
1人の医師が回答
12歳小6の11月に突然てんかんを発症し、現在13歳中1の娘です。 前頭葉からの焦点発作からすぐ脳全体に広がり全般発作になります。 最初からイーケプラを処方されていますが、当初は起床と就寝時間が乱れていたので決まった時間に薬を飲めず発作が頻発していました。 規則正しく飲む様になり少しづつ安定しましたが、やはり3ヶ月起きかもっと短いスパンで大発作がおき、イーケプラを増量し、今1日2500飲んでいます。 てんかんになってから初めての夏ですが、夏休みも猛暑と毎日の部活(吹奏楽)、ダンスの発表会も控えており、1週間に1度のペースで2回大発作が起きてしまいました。 恐らく薬の増量か変える事になるとおもわれるのですが、 イーケプラは最大量で効果が出る性質がある薬と以前専門医の先生から聞き、その様に記載されている報告書も見ました。 体重46~47キロでも大人と同じ最大量の3000ミリまで飲んで大丈夫と聞いたのですが、大丈夫でしょうか? 副作用も今のところあまりないので、できるなら3000迄増やして試してみて欲しいと思っています。今の2500もほぼ最大量じゃないかと言われればそうですが、、試さずに可能性を排除したくないと思っています。 薬を変える事で発作が増えたとの記載もよく見るので、、。 薬が増量でも変更でも、発作が止まればそれだけでいいのですが。 規則正しい生活を頑張っていて、ただ一生懸命好きな事や学校の活動を頑張っているだけなのに 、どうしてこんな事に・・と考えてしまいます。
4人の医師が回答
もうすぐ8か月の子供がいますが、6か月のはじめに点頭てんかんになりました。最初の発作は、シリーズ発作で、3分ぐらい繰り返していました。シリーズ発作は、薬を飲んで止まっています。脳波は、最初の明らかにおかしい脳波は、改善されましたが、正常にはなっていません。ヒプスなんとか?があるのかわわかりませんが、ところどころ尖がりがあるようです。3回取りましたが、よくなってはきているようです。が、たまに、お昼寝しているときにビクッなって泣いておきます。一回だけなので、大人でもたまになるビクッっとするやつなのか、発作なのかわかりません。最初のシリーズ発作ならばわかるのですが、1回だけの発作もありますか?あと、睡眠中の発作は起きますか?完全母乳なので、夜中におなかがすくと起きます。それが、発作の後で泣いているのか、お腹がすいているのか、ビクッ一回だけなって起きてしまって泣いているのかわかりません。私も寝ていて泣き声で気が付きます。発達面は後退は見られません。寝返りがえりまでできます。ずりばいも、すこーーしずつ進んでいますがまだまだです。まだ喃語が出ないのが気になります。
2人の医師が回答
今年の4月に、痙攣麻痺を起こし意識不明となり、救急搬送されました。 静脈洞血栓症による脳出血を起こしており、薬剤投与とカテーテル手術を受けました。 15日間の入院後、MRI検査の結果も大きな問題はなく、後遺症もなく、退院となりました。 退院後はワーファリンとビムパット、貧血の薬などが処方れました。 毎月、血液検査と診察のため、通院していますが、発症から3ヶ月後のMRI検査の結果も良好だった為、その2ヶ月後の診察で、相談の結果、ビムパットは止めることになりました。担当のお医者様からは、現在の状態から考慮し、まずないと思うが、もし、今後また麻痺などを起こした場合には、抗てんかん薬は一生飲むことになると言われました。 その後、2ヶ月が経とうとしていますが、痙攣や麻痺などは起きていません。 しかし、最近『てんかん』について詳しく調べたところ、脳出血後に発症する『てんかん』には、痙攣を伴わない発作などもあると知り、ひとりでいる時や睡眠中に発作が起きていたのに、気づがなかっただけではないかと不安になりました。 1.単純部分発作や複雑部分発作などを、ひとりでいる時や睡眠中に起こしていて、気づかないということはあるのでしょうか? もし軽い発作が起きていたことに気づかずに、このまま薬を飲まずにいても大丈夫なのかと心配になりました。 2.側頭葉起源発作に、「朦朧として徘徊し、本人は一切記憶がない」ということがあるようですが、ひとりで睡眠中に発作が起き、ベッドや階段を降りて外に行き、その後ベッドなどに戻り、何事もなかったように目覚め、本人も発作や行動があったことに気づかないということはありますか? 徘徊という言葉が衝撃的で、睡眠中にもしウロウロと外などに行ってしまったらと思うと、不安になってしまいました。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
脳外専門医先生様、てんかん専門医に診て頂いておりますが良く解らない事がありましたので質問させて頂きます。最初の病院の主治医には真性てんかんの特発性全般てんかんと診断されてましたが、セカンドオピニオンを求めて診て頂いた、てんかん専門医には睡眠中に起きてる発作なので症候性部分てんかんと診断されました。覚醒時に起きてる発作であれば全般てんかんになるが‥と言われて最初の主治医からはデパケンR200ミリ錠を朝晩1錠づつ一ヶ月飲むように言われましたが息子のような症候性部分てんかんには違う薬を飲んだ方が発作をきちんと抑える対処治療になると、てんかん専門医のお考えです。来週、血液検査を行い今持っているデパケンR200を全部飲み切ってから100ミリに下げながら減薬し部分てんかんにあった薬のみに最終的には持って行くようにしていきましょうと昨日言われて来ました。睡眠中と覚醒時で全般てんかんと部分てんかんと分けられる意味が良く解りません。申し訳ありませんがご説明をして頂けないでしょうか?
中1の娘ですが、昨年11月にてんかんを発症し、脳波検査では前頭葉からの焦点発作ですぐに全体に広がる波形の様です。 最後の発作は2/25に意識を失い全身痙攣がありました。 その後服用しているレベチラセダムを増量し、(今は1日2000mg)2ヶ月間発作は起きていないです。 GW明けに中学校の林間学校があり、2日目に午前中登山があります。主治医からは制限されていません。 ですが、中学と部活が始まり疲れからか、一昨日と昨日、短い前兆の様なものがあったようです。 以下質問させてください。 1) 登山は3時間程のトレッキングとの事です。 問題ないでしょうか。ロープウェイに乗る事も可能との事ですが本人は歩きたいそうです。 2) 乗り物酔いをするのですが、市販の酔い止め薬を飲んでも大丈夫でしょうか? また避けるタイプの酔い止め薬はありますでしょうか。 (てんかん発症後すぐに鼻水止めとしてポララミンドライシロップを服用して発作が起きた為心配しております) どうぞよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
生後4ヶ月の娘ですが、1週間前くらいから寝起きにビクッとなり両腕を斜め上に挙げてより目になるという症状が、大体20秒間隔でおき、それが2.3分続きます。 睡眠中はなく、起きているとき 約3時間間隔で起こります。 本人はビクッとなるのがイヤなようで 激しく泣きます。意識はあります。 母乳はよく飲んでいます。機嫌は 良くないことが増えましたが、良いときは 笑顔を見せてくれます。 首は3ヶ月ですわっています。 水曜日に小児科を受診して、動画を見せたところ、点頭てんかんではまずないと 言われました。 1週間前から鼻詰まりがあり薬を飲んで いたので、それが影響しているかもしれない。また、風邪で神経が過敏になっているのもあると思うので、様子見ましょうと 言われました。 受診後から薬を飲むのをやめましたが、 まだ続いており、今日は回数が増えています。 てんかん以外に可能性として考えられることはありますか? このまま治らなければ、月曜日にもう一度受診しようと思っていますが、 心配でなりません。
33歳の娘は抗てんかん薬(4種類)を朝、夕2回飲んでいます。 夜の薬を飲ませたのを伝えなかったため、一時間後に家族がまた飲ませてしまいました。 2回目服用から30分たちましたが、今のところ特に変わった様子はありません。 今後の対応、気を付けることなどあれば教えてください。 薬は1日あたり、デパケン900mg,臭化カリウム1200mg,トピナ錠200mg,ディアコミット1000mg です。体重は43kgです。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
二十歳時、扁桃周囲膿瘍で入院、抗生剤の点滴後、炎症反応基準値外、4、93のまま退院 その後3ヵ月後、痙攣発作あり救急車にて搬送、脳波異常なし。10年後30才、12年後32才で二回痙攣発作あり、現在に至っています。てんかんだとすると 当時の扁桃濃瘍の箘が脳に影響したのではないでしょうか?原因として考えられますか?だとすると治療法はあるのでしょうか?てんかんの薬を飲む以外にあれば教えていただきたいと思います。どんな些細な情報でもかまいません。治療の手立てに繋がれば、と思っっています。宜しくお願いいたします。
避妊目的でピル(トリキュラー)を服用しています。その他に双極性障害の治療で抗てんかん薬(ラモトリギン)を服用中です。婦人科でも精神科でも薬局でも言われたのですが、相互作用があるのでどちらの作用も弱めてしまうので避妊効果も下がってしまうと言われました。何も薬を飲んでいない方がピルを正しく服用すれば99%避妊出来ると言えるが、抗てんかん薬を服用している方には言えないと言われました。では、どのような確率で避妊されるのかわからず、とても不安です。抗てんかん薬を服用しながら避妊具を利用せず膣外射精で性交渉をした場合、妊娠する可能性はあるのでしょうか?また、抗てんかん薬とピルを飲みながら妊娠した方はいるのか、どのような確立なのか教えていただきたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3799
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療