てんかん 薬を飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,799 件

てんかん?心気症?脳波異常?

person 20代/女性 -

こんばんわ。めまいや、感覚異常で3カ月前に脳波異常でてんかんと診断されデパケン100mgから服用するよう言われ、症状が緩和されず、朝夕に増薬、最終的には400mgを数年単位で服用とのことだったのですが、副作用のためか体が吸い込まれるようなめまいや、脱力感、不安感、倒れそうになるのではという焦燥感が辛く、内科を再度受診したところ自分で薬の調節をしてくれとのことでした。一向に調子がよくならずてんかん専門医先生のいる病院を受診したところ、前回内科で撮ってもらった脳波をお見せしたところ、てんかんとはいい難いが、てんかんでないともいい難い。ベンゾジアゼピン系による脳波異常の可能性とある。とりあえずデパケンの服用を中止してから再度脳波を測定するとのことでした。お薬を飲んでいない為か、めまい感や脱力感、左半身のみ力が入り辛い、左半身が重いなどの症状があり、最近嗅覚も低下しているように感じ、ご飯を飲み込みづらいような感じもします。とにかく体調不良による不安感からか悪い病気では?など不安に駆られ過呼吸気味になることもあります。めまいなどで気分が悪く疲れているのですがなかなか眠れず、明日の仕事への不安も感じます。体が不調なの心療内科など受診するべきなのかと思うのですが、ドクターショッピングのようになっている気がして、申し訳なく感じ我慢しています。 心気症になっているのでしょうか?耐えるほかないのでしょうか?ご高診のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

抗てんかん薬 イーケプラについて

person 10代/女性 -

12歳小6の11月に突然てんかんを発症し、現在13歳中1の娘です。 前頭葉からの焦点発作からすぐ脳全体に広がり全般発作になります。 最初からイーケプラを処方されていますが、当初は起床と就寝時間が乱れていたので決まった時間に薬を飲めず発作が頻発していました。 規則正しく飲む様になり少しづつ安定しましたが、やはり3ヶ月起きかもっと短いスパンで大発作がおき、イーケプラを増量し、今1日2500飲んでいます。 てんかんになってから初めての夏ですが、夏休みも猛暑と毎日の部活(吹奏楽)、ダンスの発表会も控えており、1週間に1度のペースで2回大発作が起きてしまいました。 恐らく薬の増量か変える事になるとおもわれるのですが、 イーケプラは最大量で効果が出る性質がある薬と以前専門医の先生から聞き、その様に記載されている報告書も見ました。 体重46~47キロでも大人と同じ最大量の3000ミリまで飲んで大丈夫と聞いたのですが、大丈夫でしょうか? 副作用も今のところあまりないので、できるなら3000迄増やして試してみて欲しいと思っています。今の2500もほぼ最大量じゃないかと言われればそうですが、、試さずに可能性を排除したくないと思っています。 薬を変える事で発作が増えたとの記載もよく見るので、、。 薬が増量でも変更でも、発作が止まればそれだけでいいのですが。 規則正しい生活を頑張っていて、ただ一生懸命好きな事や学校の活動を頑張っているだけなのに 、どうしてこんな事に・・と考えてしまいます。

4人の医師が回答

てんかんに詳しい先生お願いします

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ8か月の子供がいますが、6か月のはじめに点頭てんかんになりました。最初の発作は、シリーズ発作で、3分ぐらい繰り返していました。シリーズ発作は、薬を飲んで止まっています。脳波は、最初の明らかにおかしい脳波は、改善されましたが、正常にはなっていません。ヒプスなんとか?があるのかわわかりませんが、ところどころ尖がりがあるようです。3回取りましたが、よくなってはきているようです。が、たまに、お昼寝しているときにビクッなって泣いておきます。一回だけなので、大人でもたまになるビクッっとするやつなのか、発作なのかわかりません。最初のシリーズ発作ならばわかるのですが、1回だけの発作もありますか?あと、睡眠中の発作は起きますか?完全母乳なので、夜中におなかがすくと起きます。それが、発作の後で泣いているのか、お腹がすいているのか、ビクッ一回だけなって起きてしまって泣いているのかわかりません。私も寝ていて泣き声で気が付きます。発達面は後退は見られません。寝返りがえりまでできます。ずりばいも、すこーーしずつ進んでいますがまだまだです。まだ喃語が出ないのが気になります。

2人の医師が回答

静脈洞血栓症による脳出血後のてんかん発作について

person 50代/女性 - 解決済み

今年の4月に、痙攣麻痺を起こし意識不明となり、救急搬送されました。 静脈洞血栓症による脳出血を起こしており、薬剤投与とカテーテル手術を受けました。 15日間の入院後、MRI検査の結果も大きな問題はなく、後遺症もなく、退院となりました。 退院後はワーファリンとビムパット、貧血の薬などが処方れました。 毎月、血液検査と診察のため、通院していますが、発症から3ヶ月後のMRI検査の結果も良好だった為、その2ヶ月後の診察で、相談の結果、ビムパットは止めることになりました。担当のお医者様からは、現在の状態から考慮し、まずないと思うが、もし、今後また麻痺などを起こした場合には、抗てんかん薬は一生飲むことになると言われました。 その後、2ヶ月が経とうとしていますが、痙攣や麻痺などは起きていません。 しかし、最近『てんかん』について詳しく調べたところ、脳出血後に発症する『てんかん』には、痙攣を伴わない発作などもあると知り、ひとりでいる時や睡眠中に発作が起きていたのに、気づがなかっただけではないかと不安になりました。 1.単純部分発作や複雑部分発作などを、ひとりでいる時や睡眠中に起こしていて、気づかないということはあるのでしょうか? もし軽い発作が起きていたことに気づかずに、このまま薬を飲まずにいても大丈夫なのかと心配になりました。 2.側頭葉起源発作に、「朦朧として徘徊し、本人は一切記憶がない」ということがあるようですが、ひとりで睡眠中に発作が起き、ベッドや階段を降りて外に行き、その後ベッドなどに戻り、何事もなかったように目覚め、本人も発作や行動があったことに気づかないということはありますか? 徘徊という言葉が衝撃的で、睡眠中にもしウロウロと外などに行ってしまったらと思うと、不安になってしまいました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)