40代の女性です。
今年の夏頃から背中に湿疹が出来、あせもかなと思っていたらお腹周りにも増え
皮膚科へ受診し、かゆみがひどかったのでかゆみ止めの飲み薬と塗り薬を処方して頂きました。それと同じぐらいに歯茎がめくれてきたり口内炎がたくさん出来たりで食べるのにつらかったやので歯医者へ行きました、歯周病の傾向がみられるとの事で1ヶ月ぐらい歯の掃除をしてもらいましたがよくなって行く感じがなかったので
口腔外科へ行ってもらった方がいいとの事で紹介状を書いてもらいそこで血液検査して結果が尋常性天疱瘡と言われました。
今はステロイドの飲み薬とリンデロンのシロップを服用しています。
硬い物も食べれないしこのままずっと服用していかなくてはいけないと思うとすごく不安です。