レバーの塊のようなに該当するQ&A

検索結果:2,244 件

筋腫核出後の月経量について

初めて質問させて頂きます。 今年1月5日に腹腔鏡下にて、子宮筋腫核出、右卵巣チョコレート嚢胞摘出の手術を受けました。 筋腫は最大直径10cm程度のものを1個、5cm程度のものを1個、1cm弱のものを5個、合計7個核出しました。 術前にGnRHaやピル等の薬は一切使用していません。 術後1回目の月経量は、術前と変わらない程度で、2回目の月経は非常に軽くなり、喜んでいました。 が、3月13日から術後3回目の月経が始まり、その2日目に、大量のレバー状の塊の出血がありました。 だいたい、てのひらで柄杓を作りそこに受け止められる程度の塊が一気に出てきて、夜用ナプキンをしていましたが、溢れ出して大変でした。(家にいた時で幸いでした。) こんな塊の出血は、手術をする2年位前に一度あったきりです。 術前に過多月経の症状があり、それは筋腫が原因で核出すればある程度少なくなるものと期待していましたが、過多月経やレバー状の塊の原因は筋腫以外にもあるのでしょうか? それとも、術後すぐにはこのような症状は改善しないのでしょうか? 2月下旬に術後の診察を受け、経過は順調、もう来院必要なし、今後は半年〜1年毎に、癌検診を兼ねて紹介元の先生に診て貰うよう言われ、手術して頂いた病院の先生に話を伺う機会がなく、心配しています。 どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)