ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

アレルギーでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の子供なのですが以前より、保湿剤を塗っても塗っても乾燥肌なんです。顔は時々ですが目の回りがカサカサにほんのり赤くわからない程度ですが腫れぼったくみえますし、身体は毎日隆起した皮膚が密集して、全体に桃色がかった発しんがいたるところに出て、日によりますが多いときや少ない日もあります。 以前風邪で小児科受診したとき、皮膚をみて乾燥によるものだから保湿剤と赤い部分にはロコイド軟膏を頂きました。ロコイドを塗ると一時的には良くなるのですが、どこかには出て来ててすっかりきれいに良くなることは全然ありません 離乳食は6ヶ月から初めてます。 あまり気にせず、なんでも食べさせてしまっていますが、もしかしたらアレルギー症状が出ているのに乾燥性湿疹にしてしまってるのではないか?と思い心配になりました。 アレルギーにも段階があると聞きましたが、もし段階が低い場合はアレルギー食物をわからず継続的に食べさせることにより、悪化させたりしませんか? アレルギー検査の為だけに辛い採血をさせるのは可哀相と病院にはいっていませんでしたが、検査してもらったほうがいいですか?

1人の医師が回答

顔の虫刺されのケアーについて、教えてください(特に冷やし方)

person 70代以上/女性 - 解決済み

昨日朝、庭の生垣下で、しゃがんで背の高い雑草をぬいていたとき、網つきの帽子をかぶっていたのに、何かにチクンとさされました。ムヒを塗ったり、冷やしたりして様子をみていましたが、3連休だし、顔だし、心配なので、今朝、皮膚科を受診してきました。 「ロコイド軟膏0.1%、ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%」を1日2~3回塗る様にとのことでした。冷やしても良いですとのことでした。 何かをしていると割に忘れていますが、ときどき鏡をみると結構腫れているので心配になってしまいます。いくつか質問があります。よろしくお願いします。 1冷やすのは、ケーキについてくる小さな保冷剤をハンカチに巻いてあてたりしています。気持ちよいですが、はずしたときはかえって赤くはれているような気もします。気持ちはよいので、こんな感じで使っても大丈夫ですか? 2熱さまシートで冷やしても良いでしょうか? 3治ってくるには、1週間程度かかりそうでしょうか?その間、何か気をつけることは、ありますか? ひとり暮らしで心配性です。ご助言、いただければ、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

長年使っていたステロイド軟膏を止めたら

person 70代以上/男性 -

10数年まえから公立病院の皮膚科で 湿疹の塗り薬を貰っていました。平成20年の記録では「リンデロンV軟膏0 12% 50gと ヒルドイドソフト 50g」の四肢用塗り薬に「リンデロンVGローション」頭用、「ロコイド軟膏」を顔用 に貰って3か月程で使っていました。病名は覚えていないのですが、「汗が良くないのでシャワーなどで流しておくように」などと言われていた記憶があります。 昨年10月に火傷で別の皮膚科へ行った折に その話をしたら「ステロイド系の薬を長期間塗り続けているのは良くない。」と言われ、その皮膚科へ通うことにしました。痒み止めに「ザイザル錠5mg」と塗り薬は「リドメックスコーワ軟膏0.3% と ヒルドイドソフト軟膏0.3%」で、頭用は「ニゾラールローション2%」となりました。その後、頭用の「ニゾラールローション」を止めたところ頭の痒みが強く、フケも大量に出るようになりましたが、「ヒルドイドローション」を塗ると止まりました。その後、塗り薬が「リドメックスコーワ」から「アルメタ軟膏」になり、塗る量も減らして行くに従い、体に痒みが増していきました。4月になって塗り薬を「ヒルドイドローション」だけにしました。手・足・顔を除く体中の部分が赤化して痒くなり、当初は脛の部分がひどく、5月になると今度は両腕の肘から下がひどくなり、背中も加わってかなり耐え難い状態が続いています。頭もまた少し痒くなってきました。当初より赤みは減ったような気はしますが、痒みは場所を変えながら続いています。 痒みが無くなるにはどれくらいかかる物なのでしょうか、無くならないこともあるのでしょうか。

2人の医師が回答

額、眉間の赤みを改善したい

person 30代/男性 - 解決済み

【聞きたいこと】 ・眉間、額の赤みを改善したいです。 ・医師からはニゾラールクリームとロコイド軟膏を塗るように言われていますが、3ヶ月たっても改善しません。このまま使用を続けたら症状が改善するのでしょうか? ・このまま使用を続けても症状が改善しない場合、どうしたら眉間と額の赤みが改善しますか? 【症状】 ・眉間、額に赤みがあります。 ・かゆみ、痛みはありません。 ・眉間の赤みは10年前に発生しました。 ・額の赤みは半年ぐらい前に、保湿のために化粧水、美容液、乳液を使ったら赤みが出てきました。(現在は使用を中止しています) ・朝10時ごろ無添加石鹸で顔を洗っていますが、夕方ごろには額が皮脂でヌルヌルします。 【洗顔】 ・朝、夜洗顔しています。 ・洗顔は無添加石鹸(牛脂ベース)を使っています。 ・肌に負担をかけないように撫でるように濯ぐとニキビができます。ゴシゴシ、マッサージするようにして濯ぐとニキビが改善します。 【サプリメント】 ・ビタミンB1、B2、B6、B12、ビタミンC(アスコルビン酸)、パントテン酸を1日3回飲んでいます。 ・ビタミンD3を1日1回飲んでいます。 【診断】 ・最寄りの皮膚科専門医に脂漏性皮膚炎と診断されました。 ・ニゾラールクリーム、ロコイド軟膏をそれぞれ出して指先で混ぜて塗るように言われましたので、2021年3月から現在まで続けていますが、赤みが引きません。(朝、夜と1日に2回洗顔していますが、塗るタイミングは夜のみです)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)