検索結果:2,049 件
先日、乳がん乳房温存手術を受けました。将来、妊娠の希望があるため、主治医に卵子凍結の相談をしたところ病理の結果もよかったので、一度治療を中断し、卵子凍結にむけて、産婦人科に通っています。 妊娠する場合はタモキシフェンの影響がぬける2ヵ月後からとなったていますが、卵子採卵するさいの卵子には影響はないのでしょうか?術前ホルモン治療を1年していたので、気になります。
1人の医師が回答
以前、中性脂肪が600あったのですが、EPAをとりながら運動をして、半年で、270まで減りました。 ところが、乳ガンの薬タモキシフェンを飲んでいる影響があるのか、中性脂肪があまり減らなくなっています。 以前、運動(ウォーキング)をしたときは、朝、お水を飲むかコーヒーを飲んだだけで行っていたように思います。 今は、食事後に行っています。 朝、水分補給すれば、食事しないで軽く歩くことは、中性脂肪を下げる為には、効果的ですか? 教えてください。
15人の医師が回答
いつの接触かは分かりました(7/29)が、どこで接触したかはわからず。 本日8/2に通知がきました。 体温35.7℃ 今のところ全く症状もなし。 基礎疾患 高血圧 喘息 乳癌部分切除オペ後(2年前)現在タモキシフェン内服中。 訪問相談業務など乳幼児に接する仕事をしているので、心配ではあります。 検査をかかりつけ医などに相談し、受けた方がいいのでしょうか。 また結果が出る間は仕事を休むべきでしょうか?
3人の医師が回答
本日血液検査の結果をもらったのですが、総コレステロールが低くて中性脂肪が高いです。 総コレステロール→138 中性脂肪→152 現在、乳がんのためタモキシフェンとリュープリンで治療を行っています。 再発予防と健康維持のため、コレステロールや中性脂肪に気を付けたいと思っております。 中性脂肪は適度な運動で下がるイメージがありますが、総コレステロールは何に気を付ければ数値が上がるのでしょうか。 日常生活で気を付けるべきことを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
左乳部分切除術後、ホルモン治療で タモキシフェンを飲み始めました。 ネットなどをみると 大豆食品を摂取するといいようなことが 書いてあるのを見ました。 なので豆腐や納豆などを 食べたほうがいいと思い 毎日食べているのですが、 ホルモン治療中の場合、大豆食品を食べることによって治療の妨げになっていないでしょうか? また乳ガン再発、転移予防になる 食品があるのでしたら教えてほしいです。 逆にあまり摂取しない方がよい食品が あれば教えていただきたいです。
乳がんのホルモン治療中です。 リュープリンで生理を止めてタモキシフェンを服用しています。 今朝、子宮頸がん検診を受けました。初めて頸がん検診で出血し、歩いていたら膣がめくれるようなズキっとした痛みがあり、思わず前かがみになってしまいました。 子宮頸がん検診の後、このような痛みが出る事はありますか?前回の婦人科内診で「かなり萎縮している」と言われたのですが、そういう場合は痛みや出血が強くなるのでしょうか?
45才で乳ガンになり5年間リュープリン治療10年間タモキシフェンを内服し4月に治療が終わりました。 先ほど、軽い生理痛(お腹の張り)があり突然の赤い不正出血がありました。 45才から生理を止めていましたので、 そのまま閉経したものと思われます。 以前、診察していただいた婦人科での予約を取ろうとしたのですが、9月末まで予約が取れそうにありませんでした。 それまで様子見でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。
35歳の時に乳がんの治療で術前抗がん剤と現在40歳でリュープリン、タモキシフェン療法中です。 卵子凍結を希望したかったのですが、金銭面の問題で出来ませんでした。 現在妊娠を諦めきれずにいます。 主治医に伝えたところ、ホルモン療法は一旦中断することになりました。 もう閉経しているかもしれないので妊娠が難しいことは重々承知しておりますが、この歳で希望はないのでしょうか? 何か検査で妊娠の可能性があるのかないのか分かるものなのでしょうか?
乳がんのホルモン治療として、ゾラデックス注射とタモキシフェンを服用しています。服用してまだ1か月ほどです。以前からカンジダ気味な時があり、時々クロトリマゾール膣剤を使用していますが、効果があったようで、前回の健診ではカンジダは陰性でした。ただし、時々かゆくなる時があり、かゆい時に使用したら問題はありますでしょうか。また、クロトリマゾールはHPV陽性(52,53,56型)に対して何らかの効果はありますでしょうか(ないと思っていますが、一応念のため聞いてみます)。
50歳女性 2年前にステージ1の乳がんで部分切除しました。タモキシフェン服用中です。 もともとあった子宮筋腫が大きくなってしまい手術をするのですが、そのために休薬を2週間ほどします。 懸念してるのが、生理の再開です。早い人だと休薬して4日で始まったという記事を見ましたが皆さんどのくらいで再開するものでしょうか。 今まで生理がひどかったわけでないのですが、筋腫がこんだけ大きくなっての生理ですと、大量出血等を心配しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2049
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療