乳首から白いものに該当するQ&A

検索結果:1,066 件

胸のしこり

person 20代/女性 -

こんにちは!三ヶ月前に乳がん検診をして(触診、 マンモ、エコー)で左胸の脇の下から乳首の間あたりに 乳腺繊維腫、のうほう の疑いと言われましたが、特に心配することはないですよ。経過観察で。という感じで終わりました。そして三日前何となく左胸の脇の下から乳首の間あたりを触ってみると小さいよく動くしこりがあり、撫でるように触ると触れず、押しながら探すとこれかな?という感じです。以前言われた繊維腫?なのかどうか気になり婦人科で相談したところ 触診しかやっておらず、探さないとわからないくらいで、しこりはよく動くね、としかわからなかったので、昨日以前から行っていた乳腺外科を受診したところ土曜日の為か以前診てくれた乳腺外科の先生ではなく、外科と同じ先生が診察してくださいました。そこでは触診はされず、マンモは全体的に白く写り、石っぽいっ白い影はありませんでしたが、しこりの硬さを診たところ柔らかい丸いものでした。エコーで以前指摘された繊維腫?のうほう はなくなってると言っていていましたが、今回気になっているしこりは先生いわく、リンパのように思うよ!柔らかいものだから大丈夫!次の検診は来年でいいよ!エコーは半年に一回でマンモは一年に一回でいい!!!と言われ帰されました! 大事ぢゃなさそうな先生の感じに安心はしましたが、 胸のリンパは外か触って動くしこりで触れることはあるのですか??それが乳ガンってことないでしょうか? 母が昔乳がんになっているので、しこりがあるとすごく怖くなります。 その部分以外は何もなく綺麗だよ!といっていました。 ここ最近いろんなことで不安になり精神的な面でもかなりストレスを感じています。 ストレスが原因ということわありますか?? 今生理が終わって一週間ほどです。

1人の医師が回答

一カ月検診で聞けなかった疑問点

person 乳幼児/男性 -

先日一カ月検診で聞けなかったことがありましてお答えいただければ幸いです。 一、予防接種ですが、二か月から同時接種を避けてヒブや肺炎球菌、三混を三回ずつすべて終わらせてからビーシージーを五カ月過ぎの頃に打つ予定ですが、ヒブや肺炎球菌、三混の後にしても大丈夫でしょうか、病気的にヒブ肺炎球菌三混の二回目もしくは三回目よりもビーシージーを優先したほうがよいのでしょうか 二、一カ月検診のとき、研修生が二人いて、こちらの許可なく、大泉門とあばら骨の下にある肝臓をかわるがわる触ったり押したりしていました。大泉門はさわらないように気をつけていたのですが、触ったりもんだりして問題ないのでしょうか。また肝臓にいたっては結構ふかく指を押してみなさん触っていましたが肝臓に影響はないでしょうか 三、沐浴の後にめん棒で耳掃除をすると毎回みずっぽい黄色い色がついて、においも少し臭いのですが中耳炎の可能性はありますか、検診で聞いたのですが確認してもらえませんでした。みずっぽい耳ゴミの子もいるのでしょうか 四、検診で哺乳瓶の乳首にスティック状のものから透明な液体を流し込んで飲ませていましたがそれも研修生がやっていました。ケイツーシロップだとは思うのですが、私がしっかりパッケージを確認していなかったためケイツーシロップだったかわかりません、小児科で使うものでスティック状のもので飲むお薬でケイツーシロップ以外になにかありますか、ケイツーシロップだけがスティック状なら誤飲はないと思うのですが 五、舌べろが白かったので木べらでかなり念入りにこすっていましたが傷はつかないのでしょうか、また白いのが取れないということでカンジダだけど薬付ける必要はないといわれました。ほっておいて大丈夫なのでしょうか?広がったり乳首に感染することはないのでしょうか どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳首がピリピリ痛み眠れません

person 40代/女性 -

すでに出産から二年8ヶ月が過ぎていますが、未だにおっぱいを卒業できずにいる娘の母です。数ヶ月前から右乳首の先に白い斑点があり、そこが固くしこりのようになり、吸われるたびに痛みを感じていましたが、おっぱいがつまりかかっているときの痛みだと思い込み、そのまま授乳を続けてきました。最近、その痛みが強くなり、出来物をギュッとつぶされるような痛みでしたが、そのままにしていれば、収まると思い込み、今夜もいつものように、沿い乳で寝かしつけたところ、娘が眠ってから、右乳首がピリピリと痛みだし、それがあまりにも激しく、とても眠れないほどで、どうしたものか困り、サイトを検索していたら、どうやら乳口炎というものになっていたらしいと今、気づきました。どこかのサイトで、口内炎治療薬を塗ってラップするとよいとあり、早速試すも痛みは全く収まらず、保冷剤をタオルで包んであててみたところ、少し痛みが和らぎました。産後二年も経ってしまっても、出産した病院で、こうしたトラブルに対応してもらえるのでしょうか?また今すぐにできる応急処置がありましたら、ぜひ教えてください

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)