低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

低血糖?

person 40代/女性 - 解決済み

父型が糖尿病の家系で、もともと血糖値が少し高めでしたが 10年前に妊娠糖尿病になりました。妊娠中はインスリン注射を打っていましたが、出産後は元の数値くらいに下がりました。定期的に検査をしていましたが、相変わらず甘い物が好きで、運動習慣も全く無かったので、血糖値が上がってきてしまい、3年前からジャヌビア錠5mgを飲んでいます。10月の検査でhba1cが7.0で悪玉コレステロールも高かったので、以後、週1〜2回のヨガを始め、毎日食べていた甘い物も週1〜2にしていました。 大体3ヶ月に1度の検査なので、次回は来月です。 ところが、今日の夜中(先程)に やたらとお腹が空く感じで目が覚め、何だろうと思っていたら 心臓が酷く速くなり、手足が冷たくなり顔が真っ白になりました。 妊娠中インスリンを打っていた時になった低血糖の症状に似ているかもと思い、慌てて起きてチョコレートと飴を少し食べると 5分もしないうちに その症状はおさまりました。 昨晩も、いつも通りに食事はしたのです。ヨガもして、お菓子は食べませんでした。 薬を飲んで3年くらい経ちますが、こんな事は初めてです。 自律神経の症状で、動悸や鼓動が速くなったり その他ありますが、今回は心臓が酷く速くなってしまい 慌てました。 ジャヌビアは低血糖は起こらないと聞いていましたが、 低血糖になる事もあり得ますか? それとも、精神的な症状の可能性のが高いでしょうか。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

低血糖について

person 40代/女性 -

カテゴリーが分からず、すみません。 以前より自律神経の病気に悩まされています。 ふと、ネットで色々検索していると もしかしたら低血糖が原因ではないかと感じ ご質問させていただきます。 症状は漠然とした不安感や運転中などに 手に力が入らない感じや漠然と運転出来ない気がすると言った不安に襲われます。 また、突然動悸がしたりもします。 もし、自律神経でなく低血糖であれば 食事療法で改善できるのではないかと期待しています。 元々食事の量は少なかったのですが 出産後、母乳の為かものすごくお腹が空き それを通りすぎると、本当に電池切れの様に 力がでなくなります。(この時に低血糖なのでは?と思いました。) その為、間食に菓子パンを食べたりしていました。 ネットで調べると、症状が出た時は少しだけブドウ糖を取るといいと書いてあるサイトがあったかと思えば、糖を取ると血糖値が上がるのでダメだと書いてある場合もあり、どれが正解なのか分からなくなり質問させていただきました。 また、食事は野菜→タンパク質→炭水化物と 昔からとってますが、この方法で過ごして居るのに低血糖になってしまうのはなぜでしょう? 病院でしっかり調べてもらった方がいいのかも (何科か?)アドバイス頂けると助かります。 自律神経に悩まされて12年。 解決出来たらよいなぁと思います。 (8年前まで心療内科にも言ってましたが改善せず、そのままスッキリしないまま時が過ぎてます)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)