半月板損傷手術しないに該当するQ&A

検索結果:1,117 件

半月板損傷の治療について

person 60代/女性 - 解決済み

60代女性です。半月板損傷と診断されました。手術すると、2週間入院して、回復までに2ヶ月とのことで、すぐには決断できず、取り敢えずは、足底にあてる装具を作り、膝の負担を減らす治療や、ヒアルロン酸注射、リハビリなどをすることになりました。いくつか疑問が出てきたので、教えていただければと思います。 1.週3回ウォーキングをしていたのですが、だめとのこと。介護の仕事をしているので、ご利用者さんを抱えて移乗したりすることが日常なのですが、それもよくないでしょうか? 2.今の治療で(手術無しで)、痛みが無くなる人もいるとのこと。自然治癒はしないと聞いたことがあるのですが、それは安静にして生活した場合のことで、普通にウォーキングしたり、仕事をしたいならば、手術は必須ですか?そもそも、手術をしたら、元の生活に戻れますか? 3.膝に負担がかかっても、今の仕事をすぐに辞めるのは難しいのですが、今以上に症状は進行するものですか? 4.手術から2ヶ月は、リハビリ期間ということでしょうか?その間も仕事は休職ということになりますか?介護以外に事務的な仕事もしています。退院した時点で歩けるのか、どの程度回復した状態で退院するのかを知りたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

膝の手術費用

person 40代/男性 -

主人の事ですが、1~2ヵ月前ぐらいに膝が痛くなり、整形外科を受診したところ、膝に血が溜まっていたとの事で、注射で血を抜いてきました。 が、また1週間ぐらいで同じ症状になり、1ヵ月程毎週のように血を抜きに行っていました。 その後、MRIを撮ったほうがいいと言われ、本日検査をしてきたのですが、結果、大きい病院で手術になるとのこと。 病名は忘れてしまったと主人は言っていましたが、どうやら昔知らない間に骨折か何かをして、その骨の破片が血管に刺さり出血していたとのこと。 半月板が損傷?とか靭帯がどうの?とか言っていました。 もしかしたら内視鏡では済まない手術になるかもしれないと言われたそうなのですが、手術費用ってどのくらいかかるものなのでしょうか。 主人が入ってる保険(共済ですが)だと、入院費は出るけど手術費用は出ないみたいなのです。 高額医療を申請すれば戻ってくるのは知っていますが、それは後々戻ってくるのであって、退院時には一旦払わないといけないですよね。。 今まで手術や入院に縁がなく、金額が全く検討つかず心配しています。 紹介状を持って、後日大きい病院を受診したときに詳しく聞こうとは思っていますが、心の準備がしたいので、だいたいの金額が分かりましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

右膝痛について

person 30代/女性 -

仕事は、福祉施設に勤務しています。 スポーツは、中学卒業までは水泳をしていましたが高校からかフェンシングをしています。 これまでに右膝半月板損傷で関節鏡術2度、手術しています。2度の手術で外側は僅かしか残っておらず、内側は一部切除しています。手術は、平成16年1月と平成16年10月にしました。 2回目の手術から7年が経過しようとしていますが、5ヶ月前までは日常生活や仕事やスポーツも何の支障もありませんでした。しかし、怪我をした覚えはなく腫れや熱感もありませんが就寝中に右膝痛で目が覚めたり、胡坐をかいたり畳の上に座ったりすると内側に痛みが襲ったり椅子に座っていたり仕事中(主に立ち仕事)に右膝全体に違和感や不安定感があり時々ですが、右足がうまく出ず(右膝が抜けそうな感じがします)躓いたりするようになりました。痛みはありますが今のところ正座や右膝を伸ばすことはできます。 5ヶ月前から症状が出始め2回目に手術した大学病院受診を考えたのですが、昨年4月に仕事の関係で県外へ転勤し受診するのも難しい状況です。そのため、職場近くの整形外科を受診しレントゲン検査・MRI検査をした結果、靭帯や半月板には異常は認めないが軽度の関節炎を起こしていると言われ、これまでにヒアルロン酸注射を5回しました。残念ながら症状はほとんど改善していません。診察医は、症状が改善するまでヒアルロン酸注射を続けると言っています。仕事中は、装具固定をしていますがこのままで良いのかとかなり悩んでいます。 術後7年が経過しその時の主治医は転勤されいませんが、やはり2回目に手術した大学病院を受診すべきでしょうか?

1人の医師が回答

スポーツ時の膝の捻挫

person 20代/女性 - 解決済み

膝の捻挫について相談です。 4日前に膝を強く捻り、ゴリっとする音と同時に激しい痛みを伴いました。その直後がすごく痛くて立ち上がれず、今は痛みはほとんどありませんが、腫れと動きづらさが続いています。 次の日、町の整形外科に行き、レントゲンを撮ってみましたが特に異常はなく、前十字靭帯のテストもしましたが大丈夫そうでした。あるとしたら軟骨や他の筋や半月板の損傷らしいのですが、とりあえず2.3週間様子見て、そこからどうなるかかなぁと言われました。 ちなみに昨日は膝の血を注射一本分くらい抜いて、血と水が半々くらいの液体が取れました。 私的には、知人も前十字や半月板をやってる人がいるので、とりあえずすぐにMRIを撮るべきだと思って聞いてみました。撮ろうと思えばすぐ撮れるけど、2.3週間経ってから、足が曲がらなければ半月板がおかしいってことだし、そん時にMRIを撮ってもいいけど、そうなったら、内視鏡?で見ながら手術をしてしまったほうが早い。 とのことでした。 町の整形外科でMRIの機械もなく、他の病院に依頼するのがめんどくさいのか、とりあえず撮ってみる、ということはしないものなのでしょうか? 今後もスポーツを続けて行きたいので、なんかあったらあったで治療やトレーニングなどもして行きたいし、大丈夫なら大丈夫ですぐ知りたい気持ちがあるのですが。。 最初からちょっと大きい病院に行ってしまえばよかったのですが、田舎なのでどこに行くにも時間がかかります。 また、病院変えようかなって思ってるのですが、仕事中で労災が降りるので、書類関係などもあり、かなり悩んでいます。 お見苦しいですが、腫れてる膝の写真も一応載せます。 専門の方のご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

膝の痛みとMRI撮影、関節内に白い多数の袋があった

person 30代/女性 -

おはようございます。 昨日も相談させていただきました。 何度もすみません。不安で眠れませんでした。 32歳主婦、子ども2人います。 約2ヶ月前から右膝痛みあり。 怪我をした記憶はありませんが、お掃除を熱心にしており、床ふきをする時に膝をつけて掃除しました。心当たりはそんな感じす。あと、子どものお世話をする時に膝歩きをしたり。右膝のお皿の左側の一部分のみ、腫れてコブ?のようにブヨっとなっており、しゃがんだり、膝を伸ばしたり、あぐらをするのも痛い。正座もできない。かなり、症状が改善されて来てから痛みが1ヶ月半?くらい経過して!急に不安になり2週間前に、不安になり整形外科受診。水は抜かなくていい。そんなにないとのこと。 レントゲンより、初期の変形性膝関節症であるとのこと。半月板損傷の可能性もあるので、念の為に大きな病院にてMRIを撮りました。 昨日、結果を聞きに整形外科受診しました。 半月板損傷はない。 関節内のお皿の下に白い丸い袋が沢山ある。 かつえきほう?嚢胞?ゼリー?かなとは思う。 大きな病院で本日カンファレンスをしてもらい、また数日後に整形外科クリニックに連絡があるとのこと。ぼくは、 悪いものではないだろうが、100パーセントとは言えないので。と言われました。病院の先生は、100パーセントとは言わないのは分かってますが、MRIを撮ればなにかは分かると思っていたので、カンファレンスなどと聞いて焦りました。レントゲンではなにも写ってませんでした。 今、痛みはほぼありません。しゃがんだり、伸ばしたり、歩く時も痛みなし。腫れもほぼ治りました。手術以外ありませんか?今回、痛みは膝の表面の滑液包炎で、MRIを撮ったらたまたま白い袋が見つかった。という可能性もありますか?痛みがないならば、このまま経過観察ということも有り得ますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

術後、膝が痛く曲がりません

person 50代/男性 - 解決済み

以前、左膝の後十字靭帯が損傷しているかもしれないとアドバイスを受けたものです。病院を変えてMRIを撮ったところ、やはり断裂しており、加えて内側半月板も断裂していました。毎日リハビリしてきましたが、思うようにいかず、後十字靭帯再建術と内側半月板を縫う手術を受けました。怪我は2/7、リハビリ後、手術は9/20に実施、本日(10/10)まで術後リハビリを続けております。膝を伸ばして内側広筋に力を入れる(セッティング)ことがまだできません。膝の屈曲角度は90度まで届かず、80度くらいまでしか曲がりません。曲げようとすると膝の皿の裏(奥)が痛く、更に頑張って曲げようとすると、膝の裏の奥(後十字靭帯の位置)が痛みます。また、内側半月板も痛く、PTからはリハビリのメニューは指示されていますが、痛みが伴うためになかなか進みません。1.仰向けで寝て膝の下にタオルを入れ膝を伸ばす(押し付ける)、2.足を付け根から45度くらい持ち上げる、3.椅子に座って膝を曲げる、4.ケガをしている足に体重をかける、などがメニューです。1.-3.のリハビリは全て皿の裏が痛みます。特に3.は日によって痛みがひどい時とそうでない時の差が激しいです。 また膝の周りの皮膚が常に引っ張られているような感じを受けます。 そこで、以下についてご意見をいただきたく、宜しくお願い致します。 ○術後20日くらいでのこの状況はどう評価できますか? PCL再建術ではありがちなことでしょうか? ○この状況で痛みを我慢してリハビリを実施するべきでしょうか? ○皿の裏の痛みの原因はどのようなことが考えられますか? 皿の裏は直接的な患部ではないので、理由がわかりません。 大変悩み疲れております。 何卒宜しくお願い致します。 ※写真は本日の膝の腫れ具合を撮影したものです。左が怪我をした足です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)