咳喘息むせるに該当するQ&A

検索結果:1,057 件

9歳子供鼻翼呼吸をしている

person 10歳未満/女性 - 解決済み

数日前から9歳の姉が2歳の妹の風邪がうつり鼻風邪を引いてましたが今日から38度5の熱があり すごく多い訳ではないですが咳が少し出るようです 22時半に寝付きましたが 鼻翼呼吸をしています。 23時ごろに一度激しくむせてそこから10分ほどえづくほど咳き込んでましたが また眠りました 鼻翼呼吸についていくつかお医者さんが書いてるサイトなどを見ると 呼吸が苦しいサインだとかすぐに病院へ行くべきとかいてますが もう未就学児とかと違い9歳と大きいので 診療時間内まで様子みて大丈夫でしょうか? 今のところチアノーゼなどはありません。 後10月20日に5日間38〜40度の熱が下がらずケトン体3プラスで5日程気管支炎で入院しました 娘は赤ちゃんのころから風邪をひいてもあまり咳は出ないタイプなのですが 前回の風邪は熱は日に日に高くなるし解熱剤飲んでも下がらないし薬を飲ませても咳も良くなるばかりか時間や日にちが経つに連れ酷くなってきました。 その時も寝てる時に鼻翼呼吸をしている時もあり おかしいと思い総合病院を受診したら人生初の気管支炎でした 気管支炎は一度なると短期間で繰り返す事はありますか? 母親の私自身、食べ物、花粉動物アレルギーと25歳で難治性喘息になりアレルギー体質ではあります 気管支炎を気に喘息とか遺伝とか心配です

3人の医師が回答

左側の喉の痛み

person 50代/女性 -

2週間ほど前から咳が出て声枯れしていたのですが、それほどひどいものではなく、乾燥や花粉症に加え喘息持ち(それほど重症ではありませんが)ということもあり、マスクをするなど気をつけていました。実は、昨日3/25から旅行でバリ島に来ており、4/4まで滞在予定なのですが、出発日の朝、ひどい喉の痛みと痰の絡みにより咳で目が覚め、微熱もありました。出発が午前便だったので、病院に行くこともできず、手持ちの薬(PL顆粒、ロキソニン、ホクナリンテープ)を塗布して、とりあえずバリ島まで来ました。当日の朝は、飛行機に乗る頃には症状もだいぶ落ち着き安心したのですが、2日目の今日は、無理をしない程度にと思いながらも、ほぼ半日出掛けてしまい、ホテルに戻ったら、むせ込むようなひどい咳が出てしまいました。喉の奥の(首の真ん中辺りで、押すと痛みます)左側が特に痛くて、常にイガイガ何か張り付いているようで、痰が絡んでいます。痰は、粘りのある濃い黄色で少し黄土色っぽいようにも見えます。熱は少し動くと微熱程度出ますが、おとなしくしていれば6.5〜6.8度程度です。のど飴が手放せず、少しでも喉が乾くと咳でむせ込んでしまいます。咳をすると、喉や背中が痛み、こもままではひどくなる一方のような感じがしています。 もし、薬局などで手に入る万国共通の薬と、今できる対処策があれば教えていただきたいのと、自分では勝手に気管支炎では?と思っているのですが、このような症状から予想される疾患を教えて頂けますでしょうか? その他の症状としては、鼻づまりと軽い頭痛、多少の声枯れがあります。 ちなみに現在服用している薬は、以下になります。 シムビコート シングレア タリオン ドクマチール(胃痛があるため) プロテカイン PL ロキソニン バリ島滞在が、まだ1週間以上あり、不安にかられています。どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

9ケ月の男の子です

person 乳幼児/男性 -

今年になってから、2回急性気管支炎、3回目は、小児喘息と診断され入院してます。今回は、咳鼻水が出る、熱が37、8~38、4度と昼間にくらべると夜は少し高い熱があります。5日間、オノン、メイアクト、プルスマリン、ポララミン、ムコダイン、ホクナリンテープを処方されてましたが、熱が下がらず、血液検査もCRPが4、4~5、7に上がっていたので、抗生物質をミノマイシンに変えてから今日で3日目です。まだ、熱が下がらず37、8~38度あります。咳も数的には昼間は少し落ち着いてきましたが、夜は、一度出ると連続でむせこむような咳をします。 痰の絡みもひどく余計咳をし寝れなくて泣いて、余計咳をしてしまいます。今日で薬を飲み10日目です。今の先生は、薬の説明以外は、あまりしてくれません。マイコプラズマかもねぇ~、胸の音も少し悪いねぇ~くらいです。 レントゲンも取りましたが何もいわれず。 血液検査2回、レントゲン1回やってます。気管支炎や肺炎とわかりますよね?今までこんなに熱が下がらなかった事がなかったので不安です。抗生物質が効いてくるまでどのくらいかかりますか?夜は 痰が絡んでミルク後咳をすると吐いてしまいます。吸引したら、ラクになるかな?と思いますが 夜間の救急には連れていってもいいものか悩みます。 あと入院の基準?みたいのは、どんな感じですか?

1人の医師が回答

1歳0ヶ月、咳と鼻水が治りません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の男児です。 5/21に発熱→2日ほどで下熱 鼻水が継続→目やにもひどく小児科で目薬処方→咳もでるようになり(痰でむせているかんじもしますが、普通に乾いた咳ののこともあり) 現在まで治りません。 小児科も耳鼻科も受診し、抗生剤と気管支を広げる薬を処方されましたがすっきりよくなりません。 咳も鼻水もひどくはなく、咳は1時間に1回もでないときもよくあります。鼻水もずっと垂れているわけではないです。 5月末に診断された中耳炎も薬を飲むほどではないらしいですが、完治しません。 痰が絡んだような呼吸になることも多いです。 寝る時には咳はでません。上半身をたかくして寝させています。 朝起きたときに咳き込むことはありましたが、今朝はありませんでした。 A小児科 喉が赤くない?から、熱中症?で粘膜が乾燥している。粘膜を整える薬を処方、風邪ではない B小児科 風邪症状がだらだら続いているので抗生物質と気管支を広げる薬処方 C耳鼻科 B小児科と同じ見解、薬はうちでだしても同じ内容になると思うからB病院の分を飲ませるように 現在はB病院のを飲ませています。 咳喘息も疑うべきでしょうか? そろそろ薬がなくなるのですが、小児科と耳鼻科と呼吸器内科のどれを受診すべきですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)