3歳のこどもが、20日の夜から39〜38度の熱が23日まであり、22日の夕方から下痢症状も出始めました。
嘔吐もなく、その他咳鼻水などの風邪症状はなく元気でした。
下痢は25日頃に軟らかいものの泥や水下痢まではいかない状態になっていたので
26日に登園させました。
しかし、27日の昼頃に再度発熱(38.5度)し、28日の夕方には解熱しましたが、
再び、黄色い軟便が1回出ました。
(26〜27日は便はでていません。)
今日30日こどもが唇が痛いというので見ると舌先に口内炎?のようなものが出来ていて、舌の裏にも口内炎の様な物、
唇の上下裏に小さいブツブツが出来ているのに気付きました。
(28日病院受診の際は、喉が少し赤いと言われました。)
最初の発熱から、再発熱、現在まで元気はあり、風邪症状も見受けられません。
最初の発熱は胃腸炎かなと思ったのですが、その後再び発熱と黄色い軟便がでたので、胃腸炎のぶり返しかと思っていたら、口のブツブツで出来ていたので、
原因は何なのでしょうか?
受診の必要性はありますか?
よろしくお願いします。