唇白いものに該当するQ&A

検索結果:1,191 件

口腔カンジダ?? なかなか治らない

person 30代/女性 -

5月から始まった舌のジリジリ、ピリピリ、違和感、痛み、シャワー後唇の皮がむける、唇もピリピリ感。多数病院で診察してもらいましたが、ケナログとビタミン剤処方。 1ヶ月間前に、カンジダではと言われ、そこからファンギゾンシロップを始めてスタート2週間後、追加でイトリゾールカプセルをスタート、カプセルをスタートして4日後ファンギゾンは2週間4日、イトリゾールカプセルは取り始めて4日後に舌の痛みは消えてほぼ通常の舌の状態になりました。そこでクスリをやめました。すると3日後にまた再発しました。 毎回同じ部位に白い面膜のようなものが出来、舌の右端の一箇所、舌のつぶつぶが、えぐれて切れているような状態になる部分があります。 カンジダは毎回同じ部位に強い症状が出ることありますか? 再発してしまったのでクスリを変え、イトリゾール内容液とファンギゾンシロップを併用しながら治療しています、10日目ですが痛みがあり、白い面膜のワジミが多数舌にあります。 始めて症状がでて3ヶ月半、すぐにケナログで治療開始、変化なし、むしろ痛みが強くなる一方、1ヶ月前カンジダ治療開始、良くなるが、クスリをやめて3日後再発する。こんな状況です。 これは通常の口腔カンジダの症状なのでしょうか?口腔カンジダだけど間違った治療(ステロイド)を続けたことにより悪化し治りにくいのでしょうか? このまま、慢性化してしまうことあるのでしょうか? 他に何か要因はないかと思い出したのは、5月のちょうど症状がでる2日前、まだ夜寒かったので焚き火をした際に、缶を燃やしていたのを知らずに、竹筒で火を吹こうとして、思いっきり間違え2回吸い込んでしまいました。唇は竹筒にすっぽり入るし、結構しっかり吸い込んでしまったので、缶は結構溶けていたので有害な科学物質が口内、舌や、唇に影響してしまったなど考えられますか?

3人の医師が回答

唇 生検後 詳しい先生 できもの

person 30代/女性 - 解決済み

以前、口唇がんが心配で相談したものですが、35歳女性です。 8月から下唇に炎症があり、病院に通うも原因がわからない(タブ前歯が当たる位置なので刺激疑惑)まま4ヶ月たちましたので生検しました。 結果は悪性ではなく、炎症は見られるが原因が不明なよう。可能性は低いが良性の腫瘍もないか今調べているみたいです。 炎症は少しよくなってきたような感じなんですが、生検後縫っていた部分が 横に傷があるのはまだわかるんですが、 抜糸後にか鏡をみると糸があった場所に白い小さな出来物ができていました。舌でさわっても分かりますし、見てもわかります。先生には抜糸の際何も言われてませんが、なんの可能性がありそうでしょうか?? 新たな心配な部分が出てして不安です。 抜糸から10日くらい経ちますが消えません。しこりになってしまったのならまたこの白い粒を生検にださないといけませんか?。写真も見にくいですが、写真とお話から考えられる事がありましたら教えていただきたいです。 あと舌癌が心配なんですが、下に違和感があり、特にしこりとかはない感じなんですが、セルフチェックして気づいたんですが、舌のを左右に捻った時に舌の横とゆーか付け根らへんが赤紫に線が入ってるみたいになってました。 両側にあります。 血管?ともおもったんですが、怖いので何かありましたら教えていただきたいです。 1、唇 生検後に白いできものがあり、なにが考えられるか! 2.舌を左右に捻った時に舌の横とゆーか付け根らへんに赤紫に線が入ってるみたいなものはなにが考えられるか! 病院予約までまだ時間がありますのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

口腔カンジダについて

person 30代/女性 -

海外在住の者です。 約1か月ほど前、海外で婦人科の定期検診を受け、カンジダ膣炎と診断され処方された薬を使用しました。 自覚症状が全くなかったので驚きましたが、処方された薬を使用しました。 医師からは、カンジダ菌は常在菌なので心配することはないと言われました。 そして10日前から口の中にとても細かいぶつぶつが唇の上下の裏側、口の左右内側(頬の裏)あたりにでき始め、先週皮膚科(日本国内の)を受診したところ「口腔カンジダ」と診断されました。 今回の口の中の小さなぶつぶつも痛みやしみることもなく、ただ舌で触るとざらざらとしているだけです。白い膜のようなものもありません。 皮膚科医には「膣カンジダが上に上がってきただけで、薬をつける必要もない。自然に治る」と言われました。 今はぶつぶつの範囲も狭くなり(唇裏側に少し)痛みなどもありません。 食事面を気をつければ良い、ヨーグルトや納豆を積極的に食べるようにと言われただけなのですが、口腔カンジダはエイズの症状にも当てはまると知り動揺しております。 上記のような症状なのですが、皮膚科医の言う通り、特別治療や薬の服用などしなくても自然に治るものなのでしょうか? また、エイズ感染の心配は高い確率でないと思っておりますが、口腔カンジダと診断された場合はエイズの検査も受けておいたほうがよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お腹が痛いと言います。

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。 先月の末から、お腹が痛いと言います。でも、下痢をするわけでも便秘をしているわけでもありません。 海外に住んでいて3月に帰国しました。引越し等で忙しくかったし、生活環境も大きく変わったので精神的なものなのかな・・って思って居ました。このサイトでもそういう質問をみかけました。 今月から幼稚園も始まって、いつの間にか言わなくなっていたので安心していたのですが、また言い始めました。 きっかけは、先週震度5の地震があったときからです。 地震直後、無表情で唇の色が悪くなり(白く)、様子がおかしかったです。暫くしたら、お腹が痛いってしゃがみこみました。どこが痛いか聞いてもお腹が痛いというだけで、、暫くすると治ったようでぼーっとして寝ました。起きたら元気になっていたのですが、震度4の余震でもまた唇の色が悪くなり暫く、眠そうでぼーっとしていました。その後、余震は無いのですが、夜になると必ず地震が来ないか聞いてきます。 その後、お腹が痛いとは言わなかったのですが、また昨日言いました。突然、お腹が痛いと言ってしゃがみこんでしまいました。でも暫くしたら治ったようで、普通に歩いて居ました。今日もご飯を食べているときにお腹が痛いと言って吐きました。吐いたものが、お昼に食べたものでご飯だと分かる状態のものでした。勢いよく吐いたわけではなく、ゆっくりと出てきました。以前にも5〜6時間以上前に食べたものがわかる状態で吐くことがありました。今日もそうなんですが、吐いたあとはケロッとしています。 今日は、お腹と背中が痛いと言っていました。 一度、小児科に行こうとは思うのですが、こういう場合、どういった診察になるのでしょうか?また、どのような病気が考えられますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月児の顔色不良

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月児です。 1歳になってから今までで、顔色が悪くなることが2回ありました。 1回目(1月)は、おやつ(たまごボーロ)を食べ、お茶を飲んでむせた後、顔色が悪くなり、唇の色も悪くなりました。 抱っこして様子をみてたら10分ほどして顔色が戻ってきました。と、思ったら突然30分後に嘔吐しました。嘔吐してからは、機嫌も良く元気になりました。 嘔吐も続かず、食欲もあり元気だったので受診はせず様子をみることにしました。 2回目(今日)は、お昼ごはんを食べ、お茶を飲んでむせた後、少ししてから突然顔色が白く、唇の色も悪くなりました。 この時は食事前から眠そうにしてはいたのですが、お腹も空いていたようで食事をすることにしました。しかし、いつもはたくさん食べるのに、いつもよりゆっくりなペースでほとんど残しました。 10分ほど抱っこをして顔色が戻ってきました。反応はあるものの少しぼーっとしていました。その後は1時間ほど寝て、元気になりました。嘔吐はしてません。 お茶でむせることは今回だけではなくしょっしゅうあります。 おやつも食事も初めて食べたものではありません。 2回とも、むせた後なので、咳き込んだことで胃の中のものが逆流して気持ち悪くなって顔色が悪くなったのかな?と思ったのですが、実は何か他に原因があるのかもしれないなと気になって、ここで相談してみることにしました。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、てんかん発作ということはありえますか?

4人の医師が回答

コレは口腔カンジダですか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

三歳の娘の唇に、白いふやけみたいなものがあるのに気づきました。いつまで普通だったかは全然思い出せませんが気づいたのは二、三時間前です。 食べかすかと思ってこすりましたがとれません。あわやカンジダかと口の中を見てみましたが、今の所唇以外には見当たりません。痛いかときいても特に痛くないそうです。 GW頃から風邪をひいてましたが、10日以上前に解熱してます。咳などももうほとんどありません。抗生剤等も飲んでません。ただ、2連続でかぜをひいたため体力は落ちてるだろうとは感じています。 お昼ご飯にレンジでチンしたたこやき、からあげを与えたので熱かったか?とも思います。でもその時に泣き叫ぶほど熱がることはなかったです。 1.これは口腔カンジダでしょうか?それともやけどなどのふやけでしょうか? はたまた、別の疾患でしょうか? 2.カンジダを疑うなら何科にかかればいいですか?小児科?耳鼻科?口腔外科? 今週耳鼻科にいく予定なので、耳鼻科で見れると助かるのですが… 3.はやく医療機関にいったほうがいいですか?2、3日様子見してもいいですか? 放置することで悪化して治るのに時間かかりますか? 4.よく娘からキスされるのですが、口腔カンジダはうつりますか?親の私は喘息の吸入薬を毎日使用しており、且つ最近膣カンジダにすごくなりやすいのできになります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

風邪?貧血?

person 30代/女性 -

元々原因不明の消化管出血と貧血、凝固異常等があり大学病院で定期的に診察を受けています。貧血は輸血を繰り返し、鉄剤の内服ができないため近くの総合病院でフェジンを受けています。 8日くらいから風邪の症状が出て10日に38度の発熱があり、受診しましたがその後は37、5度前後の微熱、下痢、倦怠感、痰のからんだ咳、鼻水、胸の苦しさの症状が続きました。 14日には胸の痛み動悸息切れも加わったので、点滴を受けている病院を受診したら、9日に8、2あったヘモグロビンが6、2になっていて、胸の苦しさ等は貧血からだろうと、輸血しました。 胸の苦しさ等は治まったものの、風邪の症状は治まりませんでした。また薬を処方して貰い飲んでいますが、なかなか怠さや微熱が治まりません。鼻水も出るから単に風邪が治らないだけかな、とも思いますが、職場で「唇の色がない」と言われて貧血が進んでいるのでは、と言われました。 貧血は輸血をした翌日7、6あったので倦怠感等の症状が出るほどではないと思いますが、貧血による症状でしょうか?それとも単に風邪が長引いているだけでしょうか? ちなみに今は熱が37、6度、鼻水、倦怠感があります。唇や瞼は白いかもしれません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)