唾が出るに該当するQ&A

検索結果:8,152 件

非結核性抗酸菌で経過観察中。唾に血のようなもの。

person 30代/女性 -

5年前にCTで影があり、非結核性抗酸菌症の疑いがあると言われてから経過観察をしています。 肺mac抗体が高かったのですが痰が出ないため確定診断はついてなく、症状もないため、経過観察のみです。 今、お風呂で口に水が入り、唾を出したら少し茶色っぽく、若干血の味がしました。 その後、数回唾を出してもやはり少し茶色っぽく、次第に無色になりました。 これは血痰なのでしょうか? 咳はしていませんし、風邪の時に痰は出ますが、今そのようなことはなく、いつも通りの唾なのですが、非結核性抗酸菌の症状でしょうか? 進行してしまったのかと不安です。 非結核性抗酸菌症は唾にも血が混じるのでしょうか? 主治医からも心配ないと言われ、放射線レポートにも書いてないのですが、肺の影の中に結節影があり、肺癌か?と不安もあるので、血痰だったらと思うと怖いです。 定期診察の10月のレントゲンでは異常なしでしたが、以前からCTでは影が写るけどレントゲンではほとんど異常が見えないと言われています。 2週間後、1年に1度のCTを撮る予定なのですが、それまで待って大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

唾?痰?に血が混ざることがある

person 30代/女性 -

唾?痰?に時折血が混ざることが気になります。 最初に気づいたのは今年2月で、喉を火傷したのが原因でした。耳鼻科でみてもらい、治癒して症状はおさまりましたが、唾を出して確認するのが癖になってしまいました。 それ以来、月に一回程度、唾?痰?に血が混ざります。 原因は、明らかに歯茎や唇からの出血だとわかることもあったり、風邪などで喉を痛めていたり、よくわからなかったりすることもあります。 今年5月、総合病院の呼吸器内科で胸部CTをとり、異常なしと言われました。8月の健康診断のレントゲンも所見なし。 また、3月・5月・8月に耳鼻科でファイバーを受けて異常なし。 9月に胃カメラで逆流性食道炎は指摘されました。 お聞きしたいのは、 ・咳がなく、喉の奥から絞り出すと(特にに寝起き)血が混ざることがあります。これは唾?鼻水?痰?いずれですか? ・普通は、こんなに唾を出して確認なんてしないと思うのですが、それでもやはり確認した方がいいのでしょうか? 肺がんとかなら自然に出るものですか? 元々心気症があるので、神経質になっているので、必要がないならやめなければと思っています。 ・喉がかゆいのは、炎症があるからなのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)