検索結果:7,500 件
1週間くらい前に朝起きたら鼻詰まりになっていまして、喉の痛みも有りました。 喉の痛みのほうは早めに治まっているのですが、鼻水、鼻詰まりがなかなか治りません。 ドロドロで匂いがする鼻水です。 症状は朝起きた時が一番強くて、だんだんと良くなっていくのですが、また朝になったら鼻詰まりになっています。 以前からこういうことは良くあるのですが、市販薬で試すなら何が良いでしょうか? 現在、別の疾患で服薬中でして、1日の服薬量は以下のようになります。 どの薬も1年半くらい続けて服薬しています。 夜 レクサプロ10mg 寝る前 リスミー1mg 朝 レクチゾール25mg、ロキシスロマイシン150mg、トラネキサム酸250mg
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 薬に関してお聞きしたく質問します。 昨日喉の痛みがあり病院に行って薬を貰ってきました。 鼻づまりの薬「ポララミン2mg」 喉の薬「トランサミンカプセル250mg」 抗生剤「フロモックス100mg」 を1日3回飲みます。 が、鼻の薬が効いてないのか鼻づまり、鼻水が落ち着きません。 そこで普段使っている点鼻薬を使用したいのですが余計に鼻づまりが酷くなったら嫌なので成分的にどうなのか。。。きになりまして。 点鼻薬は市販のスットノーズαです。 使用しても大丈夫でしょうか??
10人の医師が回答
冬になると、ほぼ毎朝喉の痛みを感じます。喉の奥がかわき、咽頭が張り付く?ような痛みです。 時間が経つと、徐々に痛みは軽減します。しかし、朝一番は濃い黄色~オレンジで血液の混ざった痰が出ます。鼻づまりも若干あります。 子供達も喉や鼻が悪くなりやすいので、家にいる時は1日中湿度60%前後、室温20度以上に気を付け、私は睡眠中はマスクをするように気を付けております。鼻づまりがひどいときは鼻洗浄もしております。 授乳中ですので、あまり薬は飲みたくないのですが、病院に行くべきでしょうか?!それとも、家で気を付けて解決しますでしょうか?アドバイスをお願いいたします。
2人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・背景など) 高校生の息子の症状について 先週3泊4日で県外へ修学旅行へ行ってました。帰宅後2日後ぐらいに喉の痛みがあり受診し薬をもらいました。 現在喉の痛みはないが鼻づまりと少し咳がでます。 熱は37℃ぐらいです。 体のだるさはありません。 今日下の妹が熱はありませんが、喉の痛みと鼻づまりがありもしかして息子がコロナに感染していてうつしてしまったのかもと心配になりました。 病院には県外へ行ったことを伝えるのを忘れていました。 ワクチンは2回接種しています。 コロナの可能性もありますよね? 今日受診予定ですがその時に県外へ行ったことを伝えるでも大丈夫でしょうか?
3/11にインフルエンザになり翌日には解熱しました。 ですが16日辺りから関節(特に指)の違和感からの鼻詰まり、鼻水、喉の違和感が出てきてしまい土曜日に37.9°の熱と喉の痛み、鼻詰まりからか顔面が痛く、とてもダルかったです。が夜には微熱に下がりました。 翌日日曜日。お昼頃にまた37.8°の熱。ですが前日の顔面痛は治っており、他の鼻詰まり、喉の痛み、腫れて苦しい感じはまだ残っていました。 月、火曜日と午前中に37.5°の微熱、鼻水、喉の痛み、苦しい感じがありましたが動けない程ではなく、どうしても外せない仕事があった為リモートワークをしていました。 そして今日鼻水、鼻詰まり、喉の痛みは落ち着いており熱も1日平熱でした。 が喉の腫れた感じが若干下がってきている感じがしていて下を向くと苦しいです。 なのでインフルエンザの時に診ていただいた内科を夕方、受診したのですがインフルエンザは治ってるけど他の風邪にかかったのかもね。と喉を診て言われ、お薬をもらい帰宅したのですが、、 どうも喉の閉塞感?腫れて声が出しにくい感じが気になってしまいます。 このまま息が出来なくなったらどうしようと怖くなっちゃったり、、 内科ではなく耳鼻咽喉科の方が良かったのではないかと悶々としています。 お薬も錠剤なので詰まったらどうしようとか抗生剤が出たのですが小児用粉薬と記載されてるのも気になり飲めてません、、 これは再度、耳鼻咽喉科でしっかりと診ていただくべきでしょうか。 それか頂いたお薬を飲んで様子を見ても大丈夫でしょうか。 長文、乱文で申し訳ありません。
5人の医師が回答
喉と鼻がひどく乾燥していて、起き抜けに喉が痛いかなと言う日が続いていました。 一昨日、飲食に支障はないものの飲み込むと喉に痛みがあり、このまま熱が出るかな?と心配になったので市販薬のペラックを飲みました。 翌日、痛みはなく喉の乾燥とくすぐったさ、少しの鼻詰まりがあり、引き続きペラックを服用しました。 そして今日、喉の痛みはありませんが喉の乾燥とくすぐったさで咳払いをしたくなるような咳が少し出ます。 熱はずっと出ていません。 1、10年以上前のアレルギー検査では陰性でしたが、ここ2.3年この春先に風邪かな?と思うような症状が出ます。鼻水、鼻づまりは酷くないのですが、喉と鼻の乾燥、皮膚の痒みが酷いです。花粉症でしょうか? 2、喉の乾燥が辛いのですが、風邪と思って風邪薬を飲んだ方が良いでしょうか?今日もペラックを服用しています。 3、自宅で出来るケア方法を教えてください。 宜しくお願い致します。
9人の医師が回答
鼻づまりと喉の痛みがひどく、5月1日〜6日までセフジトレン、カルボシステイン、トラネキサムを飲んでいました。 が、全く治らず悪化し、昨日受診したところラスビック、カルボシステイン、トラネキサムを処方され飲んでいます。昨日受診したときにレントゲン撮りましたが副鼻腔炎にはなっていないようです。 喉の痛みと咳は落ち着いてきたのですが鼻づまりだけ一向に良くなりません。 鼻が詰まりすぎて味もしないし鼻水も出てきません。 これはラスビックを飲み続けていれば治るんでしょうか。 それとも薬変更した方が良いのでしょうか?
3日前から喉の痛みがひどくて少し熱が出たので病院に行きました。薬をもらい飲んでます。熱とかは大丈夫なんですが、喉の痛みが消えません。もしかして、花粉症の症状でしょうか?とにかく喉だけが未だに痛いです。鼻の奥から喉にかけてです。扁桃腺の風邪から花粉症の症状が出てしまうことがあるのでしょうか?鼻みず鼻詰まりはありません。今飲んでる薬は続けて大丈夫でしょうか?
昨日より突然、喉の痛み、咳、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、倦怠感などの症状がでています。風邪なのか花粉症なのかはどのように判断できるものなのでしょうか。
3人の医師が回答
4~5日前から風邪(喉の痛みから鼻水、鼻づまり、咳)をひいてます。鼻をかんだら鼻血がでました。鼻のかみすぎで鼻血は出ますか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7500
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療