検索結果:2,080 件
4月28日の夜から歯が痛く、29日に祝日でやっている歯科に行った所、歯ぐきが腫れていていると言われ、抗生剤とロキソニンを処方されました。が薬が効かず、その日の夜に歯が痛くて眠れませんでした。次の日また違う歯科を受診した所、寝ている間の歯ぎしりや強い噛み合わせが原因と言われマウスピースを作りました。しかしその日の夜も歯が痛くて眠れず、やっと5月1日に通っていた歯科に行き、原因は蓄膿症による歯痛と言われ、クラリスロマイシンとジクロフェナスを処方されました。が、夜は眠れるようになったものの、激痛が度々おとずれます。歯が痛み始めて6日目となり不安で仕方ありません。GW後に大学病院で診てもらった方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
パニック障害の治療を始めて9年位になります。カウセリングもしています。 レクサプロ15ミリ エビリファイ2ミリ セディール20ミリ×2 ソラナックス0.4頓服です。 発作は落ち着いていますが、予期不安はあります。 もう一つ、当初からの症状がフワフワする目眩感です。頭の中がモヤモヤし、目の奥がクラクラします。 買い物や生理前など辛いです。 今まで耳鼻科や整形外科や大学病院のめまい外来も受診しましたが、特に異常はありませんでした。めまい感も波はあります。 今まで薬の増減などもありましたが、関係なく症状はありました。 何をどうしたらよいのかもう分かりません。 自律神経だとしてもこんなに9年も治らないものでしょうか?何が原因でしょうか? 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
医療従事者です。先日までHIV陽性の患者さんを看ていました。 胃液で汚染されたリネン類を片づける際に、胃液で汚染された部分が腕に触れました。5分後位に流水と石鹸で洗い流し、医師と感染管理認定に相談したのですが、問題ないと言われて、特に抗HIV薬の内服はしませんでした。 しかし最近になって、頚部と鼠径部のリンパに腫脹が見つかりました。 すごく怖くなって、大学病院で検査を受けて陰性でした(暴露した日も含めて29日目)。感染症内科の担当医師にもう1ヶ月したらまた検査するべきか聞いたら、特にその必要はないと言われて… ホントに感性リスクはないのでしょうか?例えば胃液に 血液が混ざっていたとしたら… 回答よろしくお願いいたします。
6歳の娘の件で質問です。 4月から小学校へ入学しますが、3歳の時にさかさまつ毛だと眼科検診で言われました。 定期的に視力検査へ通っていますが、現在、左右の視力が0.3と1.0です。 矯正すれば見えているので弱視ではないと言われていますが、さかさまつ毛で常に眼球に傷があるので、視力の発達にも少しは影響があると言われ、今度大学病院の小児眼科へ受診予定です。 その時に瞳孔などの検査もすると聞き、その検査をすると翌日まで通常より光りがまぶしく感じると聞きました。 検査の翌日は屋外でのマラソン大会があるので、運動に支障がでてしまわないかと心配です。 検査の方法や使う目薬によって違いがあると聞きましたが、 屋外での運動でまぶしくて走れなくなってしまうのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
3歳の次男が両眼 強度近視 −9.0 眼鏡で0.3の弱視です。主治医の先生よりおそらく生まれつき、遺伝的なものなのではないかとの事で来週から何日か目薬の指示がありその後精密検査します。 1、失明してしまうのではないか 2、今、眼鏡で強制しているが今後、すこしでも良くなる可能性はあるのか?また悪くなる可能性もあるのか? 3、3歳児検診で指が長い事、胸部のへこみも指摘されているためマルファン症候群の可能性もあるのか、その場合は治療法が違うのか? 4、今は街の眼科に通っているが少しでも改善の可能性があるならば大学病院にかかるほうがいいのか。 の4点が不安で仕方ありません。よろしくお願いします。
最後の生理が9/4〜9/10です。 9/25に膠原病の疑いで大学病院にて、頭から下の全身のレントゲン(単純X線撮影)と、おそらく腹部と胸部のCT(64列以上マルチスライス型機器)を行いました。 (結果、膠原病ではありませんでした) 今日、生理が遅れているのと体温が高いままなので検査薬を使ってみたら、陽性反応が出ました。 膠原病の検査が終わって落ち着いたら10月から妊活を始めようとしていたので、予想外の妊娠です。 嬉しいのですが、CTとレントゲン検査をしたことを思い出し、不安になっています。 胎児への影響はどうなるでしょうか。 おそらくレントゲンとCT検査したのが3週0日目頃になります。 ご回答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
現在36歳の女性です。去年第一子を体外受精で授かり、出産したのですが、妊娠27週ごろから血圧が高くなり、薬を飲んだり減塩をしたりしましたがよくならず、33週で入院し、赤ちゃんも小さかったので大学病院にて36週で出産しました。血圧が高くなる前から赤ちゃんは小さめとは言われておりました。 そろそろ2人目を、と思っており血圧を気にしているのですがあんまりよくない気がします。 128/85、130/85、117/75 などで、このまま妊娠したらもっと高くなるのではないかと心配してます。 喘息もあり、発作は出ないけど痰は常に絡まってる感じがあります。 赤ちゃんも小さかった事もあるので、改善できればと思います。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!
6人の医師が回答
22歳の大学生です。 9/6〜9/9の間に生理を被せたくありませんが、本日から生理が始まったため、このままだと生理がかぶる予定です。 ※毎月2.3日遅れてきます。 手元にプレマリンとデュファストンが14日分あります。 予定では今月の生理を7/27から8/15くらいにずらすように飲む予定でしたが、本日生理が始まりました。 プラノバールの吐き気がすごく飲めないため、プレマリン昼1錠•デュファストン朝夜1錠飲むように指示されています。 この場合、上記の薬を生理5日目の8/3から2週間飲むと、8/20〜8/23の間に生理は来ますか?? かかりつけ医に相談したいのですが、先生がコロナに感染し、1週間ほど連絡取れないため相談させていただきました。
4年前に左目が網膜剥離になったためバックリング手術をして頂き、現在まで再発もなく完治といえる状態になりました。 今は年に一回大学病院で定期的に診て頂いており来月再診予定ですが、7月に強い疲れ目と眩しさを感じたためかかりつけの眼科で眼底検査をし、大きな異常はなく目薬の処方で終わったのですが、今月に入ってから左目の上の方の視野に光視症がよく出るようになりました。 術後今までもたまに同じ場所に生理的な光視症はあったのですが、今回は毎日何度も出るため、また網膜剥離じゃないかと心配です。この1ヶ月で一気に網膜剥離が起きる事はありますか?来月の再診まで待っていても遅くはないでしょうか。
約10年前頭をぶつける事故に遭い、現在もむちうちの症状(頸椎の痛み、頭痛、吐き気)が時々あります。 3年ほど整形外科に通いましたが症状は改善されず、薬(ロキソニンやナロンエース)でごまかして痛みとつき合ってきました。 が、ここ数年症状が頻繁で生活に支障をきたすことが多くなりました。 今からですと何科を受診したらよいのでしょうか?また、専門の科が多くある大学病院など大きい病院は紹介状がないと受診できませんか? 症状は… 頭痛、吐き気、頸椎・肩のこり、目を開けるのが辛い、大きい音声が辛いことが、朝から一日続いたり急に症状が出たりし寝込みます。 天気や季節(春と秋が多い)が関係する感じがします。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2080
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療