大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,150 件

2年以上継続する左上腹部痛について

person 20代/女性 -

24歳になりますが、2年以上前から左上腹部の痛みが続いています。 考えられる病気と、どんな検査が効果的かを教えていただきたいです。(調べてもよく分からず…!)1ヶ月以内には受診しようと考えております。 当時(2年前)不安になって受診したところ、胃潰瘍では無いかと言われ血液検査の他胃カメラと大腸カメラでの検査、腹部エコーも行いました。 少し胃酸が逆流しているとは言われたものの、胃潰瘍等は特になく、大腸は綺麗で血液検査も特に問題ありませんでした。 エコーも問題ありませんでしたが、あまりの擽ったさから抵抗してしまい、きちんと検査してもらえたのか心残りです。 会社の健康診断では、LDLコレステロールの値が高めですが、それ以外は特に引っかかっていません。体重も50kg台前半で、身長が160cm程度なので普通体型だと思います。 左上腹部痛で検索すると慢性膵炎や膵癌等の病気が出てくる為、そちら方面の病気では無いか心配があります。 痛み方としては安静にしている時に左の肋の少し下がじんわり痛みます。 腹のすぐ内側が痛い気もしますが、痛むのが表面ではない事しか分からないような鈍い痛みです。起きている時も痛いですが、寝ている時や寝起きに痛いな…と思うこともあります。 痛みを感じる部分を押すと割と痛いです。右の肋骨の下は押しても特に痛くないので不安です。 早食いなのもあるとは思いますが、週に1度ほど下痢をします。ただ、日によっては快便です。 先月からダイエットをしており、1ヶ月で4kg程度痩せましたが、それまでは異常に思うほど痩せるような事はなく、むしろ食べたら食べた分だけきちんと太っていました。(週1の下痢も、ダイエットによって普段より食べる量を減らしているので、時折沢山食べると消化器がびっくりしているのかな…と少し思っています。大体食べすぎた後です。) 長々と失礼いたしました。

5人の医師が回答

過敏性腸症候群と小腸カプセル内視鏡の事について

person 60代/女性 -

私は、42年前からSLEです。 SLEは、落ち着いていて、プレドニン5mg、アザニン2錠を朝食後に飲んでます。 以前より過敏性腸症候群でしたが、2022、8/1コロナ陽性のため、ラゲブリオにて、加療後、下痢症状が続き、コロナ後遺症か、倦怠感、下痢が続き、抑うつ状態が続きましたが、浮き沈みがありますが、今に至ってます。 今年に入り、SLEで、以前かかっていた病院は、市外だったので、市内の総合病院に、転院しました それに合わせて、消化器内科にも、診てもらう事になり、まず、大腸カメラとエコー、CT検査をしましたが、異常なかったです。 私がネットで、調べて、リーキーガットとシーボではないかと先生に言ったら、気になるようでしたら、小腸カプセル内視鏡をしますか?って言われました。 検査受けた方がいいか悩んでます。 膠原病内科の先生もSLEなので、検査した方がいいかもって事ですが、一応、一か月、違う薬を試してみて、様子みる事にしました。 現在、消化器内科からの薬は、ミヤBM錠、トリメブチンマレイン酸塩錠100mg食後二錠づつ 漢方薬 大建中湯 ポリフル錠500mg食後一錠 アコファイド錠100mg食前一錠を飲んでます。 膠原病内科からは、プレドニゾロン5mg イムラン錠50mg朝食後に服用。 不眠のため、デエビコ錠5mg(頓服使用のため、常時服用してません)不眠は、三日おきにありますが、ほとんど、飲んでません。 あとは、ビタミンB12、B1、チョコラA錠、アルファカルシドール錠5mg食後一錠 加味逍遙散を食前に服用してます

3人の医師が回答

へそ周りにチクチクとした痛みあり

person 40代/男性 -

現在インドネシア駐在中。2月中旬一時帰国予定。帰国時の自由時間、日月火の3日間。 【症状】 へそ周辺がチクチクする。へそ周辺以外の中腹部も時々感覚がある。触ったり、押したりしても痛くはない。 【発症】 24年11月に中腹部に激しい痛み(夜、寝られない程度)が発生。医者にかかって薬を飲んだらその激しい痛みは治った。だがその後にもチクチクや感覚アリが感じられる。(もしかしたら前からチクチクはあったが気にしていなかったかもしれないが) 【頻度】 一日に30回くらい。一番頻度が多いのがへそ周辺。食事後、空腹時等、特定のタイミングで発生する傾向はない。 【これまでに行った対処】 激痛の際にバクテリアによる症状ということで、医者でもらった抗生物質、胃薬を飲んだ。激痛は治ったがチクチク症状は続いている。 【その他】 ここ数年下痢をしやすい。インドネシアの食事のせいかも。特に以前は辛い物を食べても平気だったが下痢をしやすくなった。 便秘はなし。 2年前に大腸カメラ検査をした際ポリープを取った。良性だったが数年に一度は検査するよう勧められた。 【質問】 上記の症状だとどのような病気が考えられるか。どのような検査をする可能性があるか。 一時帰国の日程上、通院できるのは日~火曜日の3日間のみなので、あらかじめそれを知っておくことで通院の計画を立てたい。 便の状態ですが、下痢は断続的にあります。 昨日は普通だっが今日は柔らかめ、みたいな。何日か柔らかいのが続いてその後治る。しかし、突然でもんじゃ焼きみたいなのになったりする。 水溶性の便になったのは、昨年11月の激しいいたみの時のみ。

3人の医師が回答

胃の不快感、吐き気、怠さ

person 20代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 1か月半前にお腹の調子が悪くなり、 下痢が続き、 腰も痛くなり、足の痺れも出てきた為、 1か月後、胃腸炎科に行きました。 胃腸炎だろう。と言うことで、検査もせずに薬だけもらって帰されました。 すごく不安で、大腸癌だったらどうしよう?と不安で不安でネットで調べる日々が続きました。 お腹の調子が良くなってきた頃、 スキルス胃がんというものを知り、 その不安からか、ゲップ多く出るようになり、 1週間前から胃の調子がとても悪いです。 胃の圧迫感?胸の苦しさ よくわからないのですが、とにかく胃と胸の辺りが圧迫感で苦しいです。 吐き気もします。 もうひとつの胃腸内科に行ったら、 ストレスから自律神経が乱れてる。 食欲ある人に胃カメラしましょう。という医者はまずいない、 でも納得しないだろうから、 まず血液検査しよう。と言われました。 まだ血液検査の結果は聞いてないのですが、 この胃の不快感はなんでしょうか? ストレスからくるものですが? ずっとスキルス胃がんについて調べては、落ち込んでストレスはかなり受けてると思います。 自分がスキルス胃がんではないかと不安で不安で恐怖です。 心配しすぎですか? 助けてください。

6人の医師が回答

先週の22日から胃腸の具合が悪い状態が続いてます

person 30代/女性 -

先週の22日から、十二指腸辺りが痛く潰瘍でもあるのかなと思い、病院へは行かずに以前もらっていたガスモチンとガスコンを服用し、食事も消化がいいものや、量も少なくして過ごしてました。ところが日曜にセブンイレブンで買った絹ごし豆腐3パックセットの2丁を洗わずにチンして食べてから3時間半くらい経ち、下痢と吐き気に襲われて、吐きはしませんでしたが帰宅してからも1回水みたいな下痢をし、火曜の昨日病院に行きましたら、ウイルス性胃腸炎かもと言われました。 触診などもしていただき、過去の病歴や検査などもお伝えしピロリ菌検査も陰性で胃カメラ(数年前)で潰瘍があったと言われた事がない話をお伝えしました。 で昨日よりネキシウムを服用しており、昨日はお腹が空いていた為、お昼にお粥とお雑煮を食べたんですが、その後寝てしまい食後4時間くらい経ったくらいから、胃の具合が悪くなりやはり違和感や胃にあざがあるような痛み?というんですかね、あれが続いていて軽い吐き気もあったので昨晩から現在まで絶食しています。 本日腹痛を伴う下痢があり、2.3回しました。水ではなかったんですが、最後にした下痢が黒っぽく、拭いたら緑っぽかったです。 軽い吐き気がたまにあるのと、同じくたまに胃を掴まれるような痛みもあり、なかなか治らず最後に出た便の件でも胃がんじゃないかと不安になり質問しました。 持病は潰瘍性大腸炎で、リアルダとペンタサ坐剤で治療中です。

2人の医師が回答

何科を受診したら良いでしょうか

person 30代/女性 -

1ケ月前くらいから胃痛、腹痛、腰痛が続いています。胃痛と腹痛(時々下痢)、少し腰痛があり3週間前に消化器科を受診、アルサルミンとビオフェルミンが4日分でて様子見でした。下痢はおさまりましたが他は変わらず。2週間前は子宮けいがん検診で婦人科を受診し、その際に腹痛の相談をしましたが、内診したところ特に問題となるところはないとのことでした。(その後の頸がん結果は異常なし) しばらく様子をみていましたが、胃痛と腹痛(全体的に重い感じ)と腰痛がひどく、消化器科を再受診しましたが、触診のみで薬を変更して様子をみてとのこと。薬はネキシウム、六君子湯エキス顆粒、補中益気湯エキス顆粒を2週間。 腰痛は姿勢が悪く筋力がないからではと言われました。(運動をすすめられました) 胃痛、腹痛は昨日よりは耐えられますが、腰痛(生理痛のような感じで安静時もあります)がひどいです。 今年6月に大腸内視鏡検査、7月に腹部エコー、胃カメラをして異常はありませんでした。 消化器も婦人科もかかってこの状態なので、何科にかかるべきなのか困っています。 このまま様子をみるべきでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一年以上続く軟便

person 30代/女性 -

去年の4月頃から、軟便が続いています。どちらかというと、それまでは便秘を悩んだりしていました。3年前から仕事がパン屋さんになり、その頃は、任されるプレッシャーや不眠、子供の世話や家のことでストレス。朝起きて、一番に緩い便。そうじゃないと、朝、コーヒーに牛乳を入れて飲むとすぐ、緩い便が出ます。その後、下痢っぽいのが出る日もありますが。痛みがあるわけでも、色も普通の感じで、見た目的には血便も見えませんが。ここ一ヶ月ほど、激痛ではないですが、首から肩甲骨下の辺までジワジワした鈍痛があり、ちなみに、9月の検診時よりも2キロ弱やせました。ただ、仕事やストレスで食べたり食べなかったり。胃カメラでも、問題ありませんでした。ただ、軟便の割りにスッキリでない。ガードコーワを2週間飲み続けたら、下痢っぽくなってしまって、昨日、診療所で整腸剤をもらい、症状を話すと、とりあえず、大腸の検査キットを出されまして。処方された分をのみ終わる頃、便も持ってきて。と言われましたが。今日1日で不安がすごくて。ガンではないか?症状もにてるような。こういう症状だと、必ず潜血は出ますか?たまに、下腹部のつっぱりもあります。やってみれば分かるのですが、それまでの時間がいたたまれず。とりとめもなく、申し訳ないです。

3人の医師が回答

腹痛 膵臓や大腸の病気の可能性 20代

person 20代/女性 -

28歳の女です 先月からみぞおちがキリキリ痛んだり、食後もみぞおちが痛む、ムカムカする症状がありました 今は多少落ち着いたかと思いますが、みぞおちに限らず、横腹や下腹、へそ周り、背中、腰、肩など、体のあちこちに鈍痛があります。 痛みが続くことはなく、一瞬、鈍痛がある感じで耐えられない痛みではありません。 内科で血液検査をして、胃、大腸、膵臓に関する腫瘍マーカー(CA19-9?)は異常なし。白血球や炎症の数値も異常なしでした。 ピロリ菌は結果待ちです。 アミラーゼは一応正常値でしたが、125までが正常なのに対し114だったので、ギリギリな印象ですが大丈夫でしょうか? お酒やタバコは一切しません。 食生活も肉や乳製品は最近は避けて野菜と魚メインです。 また胃カメラをしても胃と十二指腸の入り口は綺麗で潰瘍、ポリープ、炎症も無いと言われました。 便が赤い気がして、よく見てみたら赤い皮?唐辛子の皮?のようなものが入ってました。血便とはまた違いますか? たまに下痢しますが、便秘はあまり無く、茶色弁で毎日、決まった時間に出ます。 でも、たまにお腹のあちこちがチクチク痛むと気になります。 触診もされましたが、異常ないと思うと言われました。 ピロリ菌検査は血液検査より呼気検査を受けるべきですか? この年齢で上記の検査をして異常なしなら、胃がん、膵臓癌、大腸癌の可能性は低いでしょうか? また現在、卵巣のチョコレート嚢胞があり薬治療して、先月に少し小さくなったのですが(4センチ以下)、いきなり卵巣が大きく腫れて、それが原因ということはありますか? 薬はずっと飲んでるのですが… 腹部エコーをしたかったけど、胃カメラ後はお腹に空気が溜まって見えにくいから出来ないと言われました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)