検索結果:1,783 件
現在妊娠6週目の妊婦です。 持病で咳喘息があり、妊娠前にはテリルジー200を処方していただいていました。 妊娠発覚してから使用を控えていましたが現在発作がでており、非常に苦しいです。 胎児が薬の影響を受けやすい時期なので吸入するか不安を感じておりましたが、していいのでしょうか? また慢性的に痰がでておりそれも辛いです… 保育園に通っている2歳の子供がいるので常に風邪をひいてる状態なんですかね…💦 つわりもはじまり病院にも行きづらく一度こちらでご相談させてください。 よろしくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
お腹の張りについて質問なんですが。 今7ヶ月の妊婦です。最近立っているとお腹が張ってるかんじがするので、すぐ横になるんですが、横になるとお腹は柔らかいです。立っている状態と横になっている状態では感触がまったく違うので、いつも張ってると思って休んでも、張ってなかったり、よく張りについてわからなくなってきました。また食事の後横になるとおなかがパンパンになります。すごく苦しくて、子宮収縮でないかと思うぐらいです。子宮収縮をどう見分ければいいんでしょうか?早産が怖いので、自分でちゃんと張りがわかるようになりたいです。切迫早産かどうかは内診しないとはっきりわからないものですよね?
1人の医師が回答
10wの妊婦です。元々便秘症で(運動や食事も気を付けています)、漢方薬であれば影響も無く安心と聞いたため、タケダ漢方便秘薬を服用しています。説明書には確かに授乳中は×とされているだけで、妊娠中については書かれていません。妊娠してから便だけでなくガスも溜まりやすくなり、苦しくなると飲む、といった感じです。大体1週間に1〜2回(1錠ずつ)ですが、これは飲みすぎですか?飲みすぎだとしたら、どのくらい間隔を開けるべきでしょうか…。漢方薬が妊娠中でも安心と言われる根拠があまり良くわからないので、不安になってしまいました…
現在28週の妊婦です。 気になる事があるのでご質問させてください。 いわゆる、妊娠初期、そして後期の今、つわりの症状だと思うのですが嘔吐をする機会が多いです。 後期の今は食べるとすぐ満腹感があり、胃のものが上がってくる感じでゲップをすると中身が一緒にでてしまう感じです。 ただ、お腹がいっぱいで苦しいのに、出てくるものが白い泡の様な事が多いです。 胃酸であれば、黄色くて、酸っぱい感じだと思うのですが、そういった液体ではないです。 あの泡とは一体何なのでしょうか? なぜ、食べ物は出てきてくれないのでしょうか? お分かりになることがあれば教えていただけると幸いです。
9人の医師が回答
妊娠中で、ただいま17週になりました。 最近、鼻血がよく出るようになりました。もとから鼻炎持ちで最近さらに鼻づまりがひどいのでかみすぎかなと思いますが、急に鼻血が出るのでびっくりしています。 あと、初期から階段をのぼる時に足がものすごく重く、今も日によって足が重くなる日があります。これは妊娠中毒症とは関係あるのでしょうか? 甘いものが大好きで食べてしまっているのと、血圧が最高118 下が80くらいでした。 体調もあまりよくないような気がします。ご飯食べたあとに苦しくなるような動悸のような。これは妊婦なら普通なのでしょうか。
3人の医師が回答
13w3dの二人目妊婦です。 昨日検診だったんですが胎児が胎盤に顔を埋めていて顔が全く見えず…4Dも後ろ姿でした。 胎児は苦しく無いのでしょうか? また、首の後ろの浮腫(NT)を見てもらいたかったのですが、胎盤に顔を埋めている状態、エコー写真はうつ伏せです。これですと浮腫は、見にくいのでしょうか? 胎盤は、私の背中側にあり位置も問題無い と言われました。 検診最後には『何も問題無いですね。スクスクと育ってきましたね』と言われまし たが浮腫は見られなかったのでは無いかと今頃になり気になっています。 やはり見にくいでしょうか?お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
現在妊娠31週の妊婦です。 後期に入り、お腹も大きくなり食べ過ぎると胃酸が上がってくるような苦しさが増えてきました。 昨夜通常に晩御飯を食べ夫ととても久しぶりに行為をし、今朝起きるとお腹が張っているような感じがします。 お腹が張るという感覚がいまいち分からないのですが、元々胃下垂で食べ過ぎた時にお腹がパンパンになる感じが今朝から現在まで続いています。 胎動はいつもと変わらずあるのですが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? (出血など他に問題はありません。) この感覚はお腹が張っているということなのでしょうか? 回答のほど宜しくお願い致します。
20代の娘の悩みです。 食後間もなく下腹部が妊婦のように膨らみ、しばらくへこみません。そしてガスも結構出るのも悩みですが、出ずに溜まる事もあるようです。お通じはきちんと毎日あります。 消化器内科でガスサールを処方してもらいましたが効かず、整腸のために色々なヨーグルトも試しましたがやはりダメでした。 食後本当に妊娠5か月くらいのお腹になっています。 特に家族以外と外食するとさらにお腹にガスが溜まって苦しいそうです。 やはりこの出具合は胃下垂でしょうか? そしてガスが溜まるのはストレスも関係ありますか? よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
よろしくお願いします。現在産後2ヶ月なのですが、妊娠後期に妊婦高血圧になりました。産後も血圧が高く薬を飲んでいます。 産後4日目から急に息苦しさがあり今も続いています。息苦しさは呼吸が浅い感じがして意識していないと呼吸ができない感じがします。そのせいか息切れがあります。夜寝てしまえば苦しくて起きる事もありません。その 他に喉の違和感、関節痛、たまに胸のドキドキ、手足の痺れ、頭痛があります。産後の息苦しさで調べると産褥期心筋症などが書かれていて怖いです。
4人の医師が回答
今、8週に入る妊婦です。長男1年生、次男は1歳3ケ月で、今回は3人目の妊娠です。 長男次男の妊娠の時もつわりが酷かったのですが、次男の時はなかなか授からず年齢が離れてしまった為、辛いときは寝ていても一人で遊んでくれていたのですが…今回は次男がまだ小さいためゆっくり休む事もできず…情けない話ですが、まだまだ続くつわりを思うと悲しくなってしまい、心が折れそうです。仕事もしているので、心も体も疲れきっています。まだまだこれからだと言うのに……3回目なのに、1番苦しいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1783
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療