検索結果:3,260 件
今14週目の妊婦です。先日風邪をひいてしまい仕事の都合などで産婦人科や他の病院に行く事ができず近所の調剤薬局で薬剤師さんに妊婦でも飲めるものがあるか確認の上「新エスタック顆粒」だったらたぶん大丈夫と奨められ3日ほど服用しました。しかしネットなどでは市販薬はダメという意見が多く心配になり今回メールさせていただきました。中には市販薬は大丈夫という意見もあり…しかしもう飲んでしまったものはしょうがないのですがご意見いただきたいです。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
今7ケ月の妊婦なんですが家族に風邪も多く移ってしまったようで3日間くらい咳が出ます。幸い咳だけで鼻水、熱などの症状は無いので早く治したいのですが妊婦なんで自然に治るの待った方が良いでしょうか?子供と一緒なので病院も行きづらいですし咳だけなのもありますし…またイソジン等のウガイ薬は使って良いでしょうか?悪化せず早めに治したいのでご意見お願いします。あと、もう1つ便秘薬のアローゼンと言う薬は就寝前で処方されてますが就寝前でないと飲んではダメなんでしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在妊娠24週目なのですが、風邪をひいてしまい、今日病院へ行って、カロナール、メジコン、麦門冬湯を処方していただきました。 しかし、服用しても全く咳が収まりません。 そんな私を見て、家族がヴィックスヴェポラップを買ってきてくれたのですが、これは、妊婦が使っても問題がないでしょうか。説明書を見ると、「妊婦は医師または薬剤師に相談してください」と書いてあります。 胸や喉、または足の裏に塗ると咳の症状が緩和されて楽になるようなので、問題がなければ使用したいのですが、赤ちゃんに影響がある可能性があるのであれば控えておこうと思います。 アドバイスを宜しくお願いいたします。
10人の医師が回答
妊娠6週の妊婦です。 先週から風邪をひいてしまい様子をみていましたが、昨晩37.7℃の熱が出てしまいました。 耳の痛みもあり、耳垂れも出てきたので耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では中耳炎との診断でした。 妊婦でも飲める薬を処方されたのですが、少し心配です。 処方された薬は ・トラネキサム酸錠250mg ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・メイアクトMS錠100mg ・小青竜湯エキス細粒 ・タリビット耳科用液0.3% 妊娠初期で服用しても大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
現在29wの妊婦です。 3/18に28w妊婦健診で血液検査をしました。 本日病院から電話があり炎症反応が出ているのですが風邪ひいたりしてましたかと聞かれました。 3/15ごろから副鼻腔炎が悪化し耳鼻科で連日鼻洗浄をしてもらっています。 今もまだ顔面痛がありますが薬は飲まず洗浄のみでやり過ごしています。 その旨を伝えると、何もないならすぐに来てもらわないといけなかったけどそれなら大丈夫ですとのことでした。 血液検査で炎症反応がでるとはどういう状態なのでしょうか、、、。 炎症反応が出ていることで胎児に影響はあるのですか??
こんばんは。23Wの妊婦です。6カ月検診の時に張りがあったため、ウテメリンを処方され現在、1日3錠飲んでいます。昨日より少し風邪ぎみっぽいのですがウテメリンを服用しながら一緒に葛根湯を飲むのは良くないでしょうか?4カ月のころ風邪をひき、その時産婦人科にて処方して頂いたのが残っているので飲みたいのですが、やはり2種類の薬を服用するのは駄目でしょうか?ご回答よろしくお願いします。
妊娠20週の妊婦です。上の子から風邪(途中で軽い肺炎と診断されました)がうつり、10日前から、咳、鼻水、痰がひどい状態でした。2日前から黄緑色の鼻・痰は少なくなりましたが、咳がひどく、夜、横になると、鼻がつまり、口呼吸しかできなくなり、喉が渇くので一層 咳き込み、眠れません。3日前から漢方の麦門冬湯を処方してもらい、服用しています。ただの風邪でしょうか?
妊娠5ヶ月の妊婦です。 今週初めに風邪をひき、掛かりつけの産婦人科で葛根湯、たんの切れる薬と抗生剤を貰いました。 熱は下がったのですが、風邪を引いた当初から喉の痛みがずっと治りません。 咳はなく、鼻水もあまり出ませんが、喉だけが水を飲むだけでも痛いです。 毎晩マスクをして寝ています。 再度病院に行くべきですか?次は耳鼻科のほうがいいでしょうか? 何かいい方法はありますか?ちなみにトローチ、のど飴は常に舐めています。
9人の医師が回答
今妊娠27wの妊婦です。 3週間前から風邪をひいています。熱や鼻水は治りましたが、喉の痛みが残り黄緑色の痰が出て中々治りません。 昨日、丁度職員検診で血液検査をしたのですが、LAP144・WBC12500と高値になってました。今年6月の職員検診の2倍にもなっておりかなり不安です。何かの病気でしょうか?それとも風邪が原因でしょうか?ちなみに、薬は葛根湯が耳鼻咽喉科で処方されて5日飲んだだけです。
3人の医師が回答
妊娠33週の妊婦です。ここ1週間くらい喉のケバケバ感(痛みではなく)と軽い咳があります。ケバケバ感のせいで咳が出ている、という感じです。熱はありません。大体いつも風邪を引くと咳喘息に移行して長引くため、できれば早めに病院で咳止めなり風邪の薬をもらいたいのですが、コロナが騒がれている今、軽い症状で病院に行くのは逆にリスクが高いのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3260
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療