検索結果:3,972 件
子宮内膜の検査について。 産後8ヶ月が経った28歳です。 妊娠前から頻発月経と出血が多い、月経痛があることからピルを服用していた経験があります。 産後も頻発月経がさらに酷くなり、出血していない方が少ない状態なので婦人科を受診しました。 そこで、またピルの服用をすすめられました。 服用にあたり採血と子宮内膜組織の検査をしたのですが、検査について質問です。 子宮内膜組織採取の際、「子宮内膜が厚くなっています。多分そのうち生理として流れてくるとは思うけど念のため悪いものじゃないか検査します。子宮がん検査のようなものです」と説明されました。 そこで質問なのですが、 1. 子宮がん検査のようなものと言われましたが、この内膜組織採取は子宮がん検査とは違うものなのでしょうか? 何を調べる検査なのか教えていただきたいです。 2. 前回の子宮がん検診から一年半ほど経ったのでそろそろまた子宮がん検診に行こうかと思っていたのですが、今回の検査で異常がなければ今年の分は行かなくていいのでしょうか? 以上、2点についてご回答宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
私は生理不順で周期も28~50日と安定していません。前回生理(2/20)から今日で41日目です。性行為は3/7 3/13 3/27に行いました。その後ピンクの少量の出血が見られ、それが3/27~3/28にかけて二回ありました。妊娠検査薬を3/29(39日目)に使用すると、薄いですが陽性反応がありました。これを今日4/1にかけて5回検査を使用しても一分以内に薄いですが陽性反応がありました。そこで病院に行き調べてもらったのですが(エコー?)赤ちゃんの袋は確認されませんでした。尿検査はしていません。検査薬で薄くても陽性反応があったなら確率は高いと言われました。子宮内膜も厚いと言われましたが子宮外妊娠の可能性もあるため一週間後に再診で来てほしいと言われました。正直それまで不安でなりません。周期も排卵日も基礎体温も分からないので確実なことは言えないのですが…。子宮外妊娠でも子宮内膜は厚くなるのですか?病院に行った時期が早すぎたのでしょうか?ピンク出血の原因も気になっています…やはり正常妊娠の可能性は低いのでしょうか?
40代半ばです。順調だった生理が突然3か月こずに、婦人科を受診しました。血液検査で、エストロゲンは通常範囲。もう一つの方(黄体ホルモン?)は、プリ更年期レベルとのこと。その後の超音波検査で子宮内膜が18ミリと厚いので、念のためと組織検査をしたところ陰性で、別途、良性のポリープがあることが判りました。その組織検査のあと、2週間ほどダラダラとおりもののなかに微量の血液が混ざっていたので、気になり、もう一度受診したところ、それは、ポリープが原因だから、日帰り手術で取り除いてしまった方がいいといわれました。ポリープがあることで子宮内膜が厚いし、不正出血の原因にもなるし、今後ずっと良性とも限らないからと。私としては、深刻でなければ、生理が来るようになれば内膜がはがれるので(超音波の段階ではわからなかったほどのもの)、経過観察でもいいのかと私は思うのですが、いつも心配しているようだったら、この際、不安なものは取ってしまった方がいいのかと、悩んでいます。専門家の先生のご意見を賜れましたら幸いです。
初めまして。40代女性です。先月から不正出血が続いており、子宮頸癌たい癌検査を受けました。結果は年明けになりますが、毎日かなりの量の出血が続きお腹や腰が痛く身体がだるいのですが、副作用があるとのことで出血を止める薬は頂けませんでした。 めまいがするので市販薬で何か良いものがあれば教えて頂きたいです。また子宮内膜が厚いと言われましたが、どのような治療が考えられますか?因みに子供は授かる事が出来ませんでした。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
40歳女性です。9月に子宮頸がん、体がんの検査を受けて異常無しでした。4月3日から生理が5日ほどありました。昨日、今日と少し出血があります。茶褐色で、おりものシートに少しつく程度です。病院に急いで行く必要はあるでしょうか?ここ1年くらい少しづつ生理周期が短くなっているようです。以前は、28日。今は、25日くらい。子宮内膜も厚いと言われています。何か治療が必要なのでしょうか?
5人の医師が回答
体外受精のため2周期連続でクロミッドを服用しました。 クロミッド周期の次の周期の生理の量がいつもより少なかったのですがこれは子宮内膜が薄くなったためといわれました。 子宮内膜の厚さは以前のように戻ったので生理の量も普通に戻ると思っていたのですが、2ヵ月後も生理の量が少なくなってしまいました。 量としてはこれまでは2,3日目大量で6日くらい続いていましたが、今回は2日目大量で3日で終わってしまいました。 いつか戻るものなのでしょうか?それとも一度減ってしまったら少ないままなのでしょうか? 閉経が近づくと生理の量が減るという記事をみたので、もしかしてそのサインなのかもととても不安です。 よろしくお願いします。
去年の10月にたまたま婦人科検診で卵巣腫瘍が見つかり3センチと言うことで半年後の経過観察になりました。今月定期検診で卵巣腫瘍は代わりないとのことでしたが 子宮内膜が厚いね体癌検査しときましょうと言われました。不正出血は去年1回か2回くらいありましたがそれ以降ありません。子宮体癌の可能性あるのか不安です。結果が2週間先なので相談させて頂きました。宜しくお願いいたします。
3年前に初期の乳がんになり左胸全摘して今タモキシフェン飲み続けてます。タモキシフェンは子宮内膜を厚くする作用があることを知りました。 先日、腹部エコーで子宮筋腫があると言われ心配になりましたが、3センチ程なので問題ないと言われました。 薬のせいか、生理の量も多かったり少なかったりですが毎月来てはいます。 先月は血が出るとこ?膣がヒリヒリしてました。 産婦人科受診した方がいいのか様子見がいいのでしょうか?
2人の医師が回答
閉経して10年以上になります。人間ドックでの子宮頸がん検診で4年前より子宮内膜が厚いと指摘され、子宮体がん検査も行っています。頸がん検査も体がん検査も異常なしでした。内膜の厚さは15m、12m、12mです。3回とも検査結果を聞いて終了でした。 今回は11.5mでした。今回の先生はエコーを見ながら「気になるなあ」とおっしゃって、その場で体がん検査もし、MRIも撮りたいと言われ後日撮りました。結果は細胞診は異常なしでMRIは少し気になるところがあるので、大学病院を紹介され受診しました。 細胞診、組織診、腫瘍マーカーすべて問題なし(増殖症でも異形成でもなく)、MRIも特に問題なしとなりました。 これで終わりと思ったのですが、子宮摘出手術を提案されました。わたしが驚くと強制はしないし患者さんが決めることだからと。でも手術しないときは3ヶ月おきに検査だよと。 なかなか決断できずに悩んでいます。 前置きが長くてすみません。そもそも ・内膜が厚いと癌になる可能性が高いのか ・他の病院でも手術を勧めているのか ・3ヶ月という短い期間での検査が必要なのか1年に1回ではだめなのか ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
47歳 2年ぐらい前にチョコレート嚢胞で片方の卵巣、両方の卵管の摘出手術をしました。 今ディナゲストを服用していますが、飲み始めて1年9カ月頃に少し不正出血があり婦人科で診てもらったところ内膜が厚いと言われました。 ディナゲストを飲んでいるのに厚みがあるのはおかしいと言う事で体癌の検査を勧められましたが、痛みに弱いので検査は待ってもらっています。 ちなみに今は出血はないです。 そこで教えて頂きたいのですが、 1子宮体癌や子宮内膜異形増殖症の可能性。 2ストレスでも不正出血はあるのか。 3ディナゲストを飲んでいて内膜が薄くならない原因として考えられるものとして、知っている限り教え下さい。 4、不正出血は今はないのですが、もし1だった場合ディナゲストで出血を抑えてしまっているのか。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3972
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療